人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キンモクセイ酒
何やらこのプロジェクトがお熱いようですね。

やはり 豚も 犬も食わないのかしらん・・・?。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、
キンモクセイ酒_c0074067_0223542.jpg
食いしん坊の昼寝』さんのブログで、桂花酒(キンモクセイを白ワインに漬け込んだ
醸造酒)なるものがあることを知り、早速にマネをしてみました。


・・・といってもワタシの場合、帰宅途中、路地に咲いてたキンモクセイをくすね(※1)
焼酎の中にその花びらを散らしただけの短慮軽率なものではありますが・・・。



ぐい飲みにチラホラと散らしただけなので、「味」に変化はありません。

しかし、僅かなキンモクセイの花びらから馥郁たる甘い香りが漂い、
安物の合成焼酎が、目と鼻で味わう『桂花酒』となりました。



(※1)良い子は決してマネをしませぬように・・・015.gif
by baik2 | 2008-10-10 22:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
Commented by cookie_mel at 2008-10-11 01:21
ほぉぉ。真似しちゃおっかな^^
近所にいっぱい咲いてるもんね
(今年、初めてキンモクセイがどんな花なのかが分かりましたw)
Commented by carambola at 2008-10-11 09:11
キンモクセイ,もう匂わなくなってきちゃいましたねぇ…
一時期は窓を開けておくのが楽しいくらいだったのに.

一度お風呂に入れて入ってみましたが
掃除の大変さに二度とやるもんかと誓ったもんです…はい.
Commented by N-pipi-N at 2008-10-11 20:16
 きんもくせいの花びら1つ1つって小さくて、とってもかわいいんですよね。
 こうやって浮かべてもかわいい(ハート)
 
 今日は風が強いから花びら散ってしまうかも~・・。
 
Commented by baik2 at 2008-10-11 23:43
☆cookie_melさん、こんばんは。
 良い子はマネをしてはいけませんよぉ~♪。

 でも、ちょっとだけなら沈黙犀?。(^^;
Commented by baik2 at 2008-10-11 23:46
☆carambolaさん、こんばんは。
 アッ!という間に咲いて、イッ!という間に花が落ちて・・・
 花(華)の命は短くて・・・恋せよ乙女・・・んねッ♪

 まさかお風呂にバラで入れたんじゃないですよね?。(^^;
Commented by baik2 at 2008-10-11 23:49
☆N-pipi-Nさん、こんばんは。
 目と鼻で、小さなシアワセを感じたのであります。

 花びらの絨毯が道路に広がっているかもですね!?。(^^v
Commented by pome_kuma at 2008-10-12 00:16
街中にキンモクセイの香りがひろがっていますね~。
花びら、はじめて見たけどかわいいですね!
これはお酒もおいしくなっちゃいますね♪
Commented by baik2 at 2008-10-12 01:13
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 いい香りが漂ってますよね。
 小さな花びらで精一杯匂わせてる(?)、かわいいお花です。

 お酒は飲みすぎると匂わなくなります(←単に酔っ払いおやG(^^;)
Commented by bettina777 at 2008-10-14 21:49
すっかりご無沙汰ですみません。
まぁ、baik2さんたら粋なことなさいますねぇ。
リアルアニキはすぐに弟のマネをしたがるのですが、先日近所をチャリで
走っていたときにこの話をしてました。
結局、その時は家にキンモクセイに合いそうなお酒がなくって、諦めましたが、
今日の雨でもう終わってしまいそうですね。
この花の香りは私にとっては懐かしい香りです。なんだか運動会や遠足を
思い出すんですよねー。
Commented by baik2 at 2008-10-14 22:30
☆bettinaさん、こんばんは。
 こちらこそごブタさ、いやごぶさたしております。
 単に“粋”がっているだけであります。(^^

 キンモクセイ、匂い出してから4~5日位で匂わなくなります。
 花の命は短いのですね。

 リアルアニキにマネされるとは光栄なことであります。
 さて、次はどんなことをマネしていただきやしょうかぁ~?。(^^v
Commented at 2008-10-17 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baik2 at 2008-10-17 23:55
☆鍵コメさん、こんばんは。
 これからはそれも良いですねェ~。

 後ほどソチラにお邪魔致しま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 哀愁のナシチャンプル まどろみの宮廷ガムラン >>