人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやG会 in どじよっこ
巷では“ガールズ・トーク&飲み会”が流行る昨今。
抗えるはずもない“おやG”は、とある下町の片隅で、ひっそりと「おやG三人会」を開催
したのでした。


・・・といっても、アゲ損なっていたかなり以前の記事になりますが・・・(^^;




おやG会 in どじよっこ_c0074067_18561613.jpg
会場を検索していたら、何とあの「ポンポコ研究所の狸田ポン太」さん一同が、
既に突入済みだった場所でありました。

どじょっこ




ワタシ達おやG三人臭(衆)は“どじょう”ではなく、時の話題「クジラ」について
うんちくを傾けて参りました。






おやG会 in どじよっこ_c0074067_18572150.jpg先ずは定番の「鯨ベーコン」から。

何ら臭みを感じず、舌のベルトコンベアに載せられたごとく、スルスルと喉の奥深くに吸い込まれていきます。




おやG会 in どじよっこ_c0074067_191472.jpgこれも定番なのでしょうか「赤身」です。

噛めば噛むほどジューシーなエキスが出て来て、おやG一同寡黙になります。




おやG会 in どじよっこ_c0074067_1944964.jpg赤身のあまりの美味しさに空かさずお代わりです。
今度は脂身のサンドイッチ、「鯨の紅白刺身」です。

脂身は口に入れるとジンワリと溶けだし、その滋味が赤身と絡んでより一層の味わいです。

ヒデキ感激♪(おやG)




おやG会 in どじよっこ_c0074067_1910670.jpg続いてこちらは「さえずり」。

鯨の“舌”だそうです。

おやG一同、こんな美味しいものは人生お初だ!、と「饒“舌”」になります。

ヒデキ感激♪2




おやG会 in どじよっこ_c0074067_1912558.jpgお店のお薦め焼酎
ややこしや」。

黒麹を使った本格芋焼酎。

上の「さえずり」と合わせ、おやG達の舌は更に滑らかになります。




おやG会 in どじよっこ_c0074067_1917451.jpg珍味盛り合わせ。

黒いのは「皮」。
コリコリとしてさっぱり。
新食感な逸品です。




おやG会 in どじよっこ_c0074067_19184338.jpg鯨かつ。

皆で奪い合い。




おやG会 in どじよっこ_c0074067_19193129.jpg鯨竜田揚げ。

これも奪い合い。

小学生の頃の給食を思い出してか、一同ウルウルと涙目・・・。




この他、酢の物や炒め物などを注文しました。





おやG達は日頃家庭や職場で蔑まされているウップンを晴らすがごとく、
メタボリックはなんのその、高脂血症はどこへやら、

お財布のヒモなんて“人生ゲーム”のお金を持っている感覚になっちゃって緩みっぱなし、
食べては飲み、飲んでは食べを繰り返し、

途中 “あぁ~俺潮吹いてくるわ” などとトイレに立ち、
顔面にはタバコの火が引火するのではないか?と思われるほどギトギトに脂を浮かせ、

チョー短いヘビ(コブラ)柄のネクタイをミゾオチ付近まで緩め、
“昔は良かったなぁ~”などと懐古おやGに変身し、

下品なおやGギャグに盛り上がりつつ、この日の夜は更けてゆくのでありました・・・。




あぁ~ご馳走さまであります。

とある団体に発炎筒や火炎瓶を投げ込まれないことを祈ります・・・





※この後〆のラーメン屋に突入したのは内緒です・・・(^^;
by baik2 | 2008-08-19 20:44 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(16)
Tracked from BALI島へいらっしゃ~い♪ at 2008-08-19 22:30
タイトル : シェラ豚deガールズの部屋飲み会
      あれ?マニス・・・・シェラ豚sに馴染みすぎ(笑)   なんで豚なんだ??ってフロントで騒いでたら   「シェラトンと豚(とん)をかけたんです」   な~るほど★   でも、外国人の人にはなぞだよね。      お盆某日。   ガールズで部屋飲みしよう!って事で鯔ちゃんとタイチョと3人でシェラ豚へgo!  予約から何から何までやってくれたタイチョ。ありがとうです。  おかげでいい夢見れました。    鯔ちゃんとこで詳しく書いてあるので他力本願で書いていきます。  ...... more
Tracked from Kesayangan! at 2008-08-20 07:07
タイトル : 高級ホテルde居酒屋
兵庫県 六甲アイランド 某高級ホテルにて あれ?メラボラ,お出かけ? 「今日な~,高級ホテルにステイやねん♪」 メラボラ,大阪弁うつってるよ…?(^^;) で,一緒にいるお友達は? 「あぁ,シェラ豚一家や,言うてはったで~」 …日本人にしか通じひんやん… じゃぁ,そのカードキーはシェラ鳥なの? ( ̄m ̄)ぷぷっ! 「そこまでは考え及びませんでした」 ↑ ベルガールのおねぇさんにやんわりと否定された鯔…_| ̄|○ ということで,メラボラと共に向か...... more
Commented by N-pipi-N at 2008-08-19 21:30
 なんだか、とっても豪華であります・・・うらやましいかぎり。
 おやGの仲間に入れば、食べれるんですね~!参加して~。
 
Commented by arak_okano at 2008-08-19 22:07
アラックです。
美味しそうですね、鯨を食べる(食べるだけで無く、すべてを使い尽くす
ことは、日本の文化だと思います。
アラックも、会に混ぜてもらえたら嬉しいです。

そう、水中にも凶暴なの子がいっぱいいますよ。
でも、子を守るとか、理由がありますね。
Commented by nemigamaco at 2008-08-19 22:14 x
あの~
nemigamacoは
中身オヤGなんで…
nemigamacoも誘われたいですう…
Commented by la_viajera at 2008-08-19 22:31
>おやGギャグに盛り上がりつつ

それって、B嬢の シェラ鳥発言のことでつか?(笑)
財布の紐をゆるめることができなかったガールズチームに対して
なんと贅沢なおやG会でござんしょ。わしもおやGになりたい・・・。
「ややこしや」 ウケる~!!頼みたい頼みたい!
Commented by titiang3 at 2008-08-19 22:33
baik2さん、こんばんは!
鯨づくしの酒宴、私も参加したかったですぅ~。
ほんと豪華なおやG会ですね^^
春に、前日に獲れた鯨を軽く炙ってタタキにしたものを十市屋で食べて美味しかったのを思い出してしまいました。
こんなにいろんな味を楽しめるなんてすごいですね!
十市屋大将に『男』と太鼓判を押されてる私、もう40歳に突入しましので、立派なおやGではないかと思われます♪
ぜひ、上京した時には酒宴をよろしくです^^
Commented by tanukidaponta at 2008-08-19 22:35
おっ!なつかしい店ポン~~
今回は、鯨の会だったポン?
先週、釜山で何軒か見かけたポンが、開いてなかったポン...
Commented by carambola at 2008-08-19 23:29
あ,そうそう,そういえば行ったねぇ…
結構美味しかった想い出が♡
オジサン’sトーク,ちょっと硬そう(笑)
Commented by baik2 at 2008-08-20 06:53
☆N-pipi-Nさん、おはようございます。
 別におやGの仲間に入らなくても食べられますよん♪
 料理は豪華ですが参加者が少し酸っぱいかも・・・(^^;
Commented by baik2 at 2008-08-20 06:57
☆arak_okanoさん、おはようございます。
 鯨は捨てるところが無い、と言われていますよね。
 他国の食文化に口を挟むのも、失見当かと思われます。
 
 おやG会、ムサイですが、大丈夫でしょうか?。(笑)
Commented by baik2 at 2008-08-20 06:59
☆nemigamacoさん、おはようございます。
 何もおやG限定の料理ではありませんから、おやGでなくても食べられる
 んですよん♪(笑)。
 
Commented by baik2 at 2008-08-20 07:03
☆la_viajeraさん、おはようございます。
 そうそう、その発言で一同大盛り上がり・・・(^^

 財布の紐って言っても、コイン、小銭の世界ですから、緩んだの・・・。
 おやGにはならないでくださいませ、臭いますから・・・チト(^^;

 「ややこしや」頼むのはややこしくありませんから、機会があれば是非~♪
Commented by baik2 at 2008-08-20 07:06
☆titiang3さん、おはようございます。
 おやGでなくも、食べられますからん♪
 色気より食い気ってことで、おやGが集まったのでした。
 でも、やはり「華」は必要ですから、上京の際には是非(^^v

 逆に上「十市屋」の際は、酒宴をよろしくです~♪
Commented by baik2 at 2008-08-20 07:08
☆tanukidapontaさん、おはようございます。
 鯨を目当てにおやGが集まりました。
 でも、柳川もたべましたよ。(^^

 韓国でも鯨、食べるんですか?(@@
Commented by baik2 at 2008-08-20 07:14
☆carambolaさん、おはようございます。
 しかし、鯔さんの行動範囲、広いですね~ん(^^
 アルコール燃料だから、俊敏なのかしら?。ψ(`∇´)ψ

 おやGだけだと、刺身もチト硬くなる?(笑)。
Commented by harurah2 at 2008-08-20 16:33
baik2さん、こんにちは。
鯨のから揚げが給食のメインディシュだった時代、体験者です。
中学校になると、消えたようなので、40年以上食べてないな~、くじら!
TVショッピングで鯨のベーコンを売ってるので、買ってみようかな?
Commented by baik2 at 2008-08-21 21:33
☆harurah2さん、こんばんは。
 鯨の竜田揚げ、その当時先を争い“お代わり”をした記憶が・・・。
 三つ子の魂・・・で↑の竜田揚げを食べた時、飲み込むのが惜しいくらい
 でした。
 
 手に入れば、ベーコンといわず、「鯨」をお試ししてくださいまし~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜の訪問者 相性診断 >>