人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マタ旅
“ぶらり旅”という言葉、そして放映されているTV番組が好きです。
当て所もなく、新たなる発見と出会いを求め、ぶらりとその町を散策するというものです。



猫好きのワタシは「猫」との出会いを求め、ぶらりと町を散策するのが大好きです。

題してマタ旅

そんな「マタ旅」を、GWの半ばに敢行してみました。


都内で「マタ旅」とくればココ、“猫信者のメッカ”と目されている【谷中・根津・千駄木】、
略して【谷根千】と呼ばれている界隈です。







まずはその入り口、古のその頃、誰もが親しんだであろう「駄菓子」、その問屋さん
からのスタートです。
マタ旅_c0074067_1134938.jpg



マタ旅_c0074067_114551.jpg昔懐かしい、駄菓子の数々。

幼き頃夢に見ていた「大人買い」が思う存分できるのです。



マタ旅_c0074067_1163988.jpgお高く感じるのは「まとめ売り」のため。

“たこせん” だなんて、
見ただけで涙が溢れ出てきます。




マタ旅_c0074067_1205546.jpgイカすぜ!

ヤッター!めん




マタ旅_c0074067_123250.jpgおばあちゃんにも孫にも
大人気。

客足が途絶えることはありません。






マタ旅_c0074067_12402.jpgおっと!?、
ルパン三世も御用達のようですね。

その他、所狭しと懐かしの逸品が陳列されております。

心奪われ、ここがスタート地点にもかかわらず、次へ踏み出すことが出来ません・・・(^^;



マタ旅_c0074067_130643.jpg
ここで素朴な疑問です。

何故Uターン禁止なのでしょうか???。










マタ旅_c0074067_1424121.jpgマタ旅_c0074067_1425896.jpg
ようやく「駄菓子」への未練を断ち切り、後ろ髪引かれつつ外に出てみれば、
いきなりこの脱力系の看板。

トンキング
果たして、あなたはこのお店に迷うことなく入店することが出来るでしょうか?(笑)。






~マタ旅~
ただ今 “猫” が一匹も登場していないのですが、激しく次回に

つづく・・・のであります。
by baik2 | 2008-05-17 00:27 | 天声猫語 | Trackback | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2008-05-17 07:54
アラックです。
猫さん探しバグースです。
私もランニングコースに仲良し君がいますよ。
キャトピスのロゴ良いですね。
Commented by nemigamaco at 2008-05-17 08:03 x
アタシも丁度一昨日、ナルと
夕飯の買い物をした帰り道
ナルが
『猫の通り道があるから、そこ通ってこ!』
と案内してくれた裏道を歩きました。

猫…いなかったけどね^_^;

baik2さんは、出会えましたか~?
Commented by balisanursuka at 2008-05-17 10:30
わぁぁ〜〜ここ行きたいでぇ〜〜す!!!いやぁ〜〜懐かしいですねぇ〜そして思わず笑ってしまいます^^
最近、、、昔の駄菓子屋の再現をしてる店はあるけど問屋さんですかぁ???メッカ!たしかに駄菓子屋のメッカだぁ!!!
Commented by 竹楽器 at 2008-05-17 23:33 x
ふ菓子をUターンさせると折れちゃうから、
折らずに持って帰れって事ではないかしら?
Commented by tanukidaponta at 2008-05-18 00:16
>「トンキング」
>果たして、あなたはこのお店に迷うことなく入店することが出来るでしょうか?(笑)。

狸田、よくこの店に行くポン(笑)

韓国人のおねぇさんに綺麗な人が多くて◎ポン~♪
Commented by baik2 at 2008-05-18 00:22
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 仲良し君がいらっしゃるのですね!?≧^^≦
 その無事を確認してから蕎麦屋で一杯、でしょうか?。

 キャトピス、このシリーズの後で登場しますよん♪
Commented by baik2 at 2008-05-18 00:24
☆nemigamaco さん、こんばんは。
 またしてもタイムリーな話題でしたね。
 その日はナルちゃんの猫アンテナが猫を受信しなかったのでしょうか。

 猫ちゃんたちは待っていてくれましたよ・・・≧^^≦
Commented by baik2 at 2008-05-18 00:27
☆balisanursukaさん、こんばんは。
 お客さんがひっきりなしに訪れて、駄菓子を見つけるたび歓喜の声を
 あげていました。
 問屋さんの物語り、奥が深いのですねぇ~・・・。
Commented by baik2 at 2008-05-18 00:28
☆竹楽器さん、こんばんは。
 なるほど!?。そういうことだったのかもしれませんね!?。
 あと、食べ始めたらもう後戻りが出来ないっていう意味も・・・?。(^^
Commented by baik2 at 2008-05-18 00:31
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 Ohh~!、さすがアジア征服を企む研究所のドンだけありますね!。
 要所を押さえてらっしゃる!?。^^

 早速にその◎を確認に行かなくては~~ポン♪
Commented by tidakapa-apa at 2008-05-18 18:15
こちらも、こんにちは~★
駄菓子の箱買いは憧れでしたね~

クジ付き物ってまだあるのでしょうか?
やっぱ「ハズレ」ではなく・・・「スカ」ですよね!
Commented by baik2 at 2008-05-19 21:19
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 鼻水流しながら、駄菓子屋さんに入り浸っていた頃を懐かしく思います。
 大人になったら、いつか箱買いしてやる!って思ってましたが・・・。^^

 クジ付きモノ、健在でしたよ!。
 
 「Saya スカ 当たり!」です!(^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< マタ旅 2 WARUNG MADE >>