人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人の漢字力
読むことは出来るんだけど、最近書けなくなってねぇ~・・・漢字。

これもPCや携帯のせいかしらん・・・?、と思ってました。





でも違いました。

実は “読み” も出来ませんでした orz


なので買いました。
大人の漢字力_c0074067_1044996.jpg

【中級編】
・論う    (       )    ・具に (       )
・寂れる   (       )    ・漸く (       )
・耽る    (       )    ・強ち (       )
・糾う    (       )     ・嘗て (       )
・脂下がる (       )     ・姦しい (       )

【解答】
・論う    (あげつらう)    ・具に (つぶさに  )
・寂れる   (さびれる )     ・漸く (ようやく   )
・耽る    (ふける  )    ・強ち (あながち  )
・糾う    (あざなう )     ・嘗て (かつて   )
・脂下がる (やにさがる)    ・姦しい (かしましい )




でもこの本、枕に丁度いい厚さなんだよねェ~・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

漢字検定1級・問題例

(三)次の傍線部分のカタカナ国字で記せ。<2×10>

ヘクトグラム単位で・・・」
「足袋のコハゼを・・・」
「・・・三尺ソマの物」    
~~~~~~~~
~~~~~~~~

・・・って、そもそも問題の意味が解らないんですけど!? orz
by baik2 | 2008-04-30 19:48 | ブログ | Trackback | Comments(8)
Commented by titiang2 at 2008-04-30 22:23
baik2さん、こんばんは。
中級編の読み、2つしか出来ませんでした・・・(T_T)
今年40になるのに、恥ずかしいです(トホホ)
本を読んでいて、こんな字が出てきてもなんとなく~な感じで飛ばして読んでるのがいけないんですよね。
分からない字が出てくればその時に調べる癖をつけないと。
漢字検定の問題にいたっては、私も問題の意味が理解不能です(-_-;)
Commented by ぺこ at 2008-05-01 06:42 x
学生時代は『漢字博士』だったのに・・・
衰えって、悲しいです・・・
本で睡眠学習・・・・出来ればいいんですけどねぇ~
Commented by baik2 at 2008-05-01 06:54
☆titiang2さん、おはようございます。
 本を読んでいて読めない字があると「印」を付けておく(後で調べようとして)
 のですが、その「印」を付けたことすら“直ちに”忘れてしまいます><

 “国字”なんてのがあるのなんて、↑で初めて知りました 
 せめて現状維持に、とこの本で努めたいと思います。zzz
Commented by baik2 at 2008-05-01 06:57
☆ぺこさん、おはようございます。
 易しい漢字ですら書けなくなってきた自分が情けないですorz
 とに書く(おやG)、書く練習をしないと喋ることも忘れてしまいそうです(^^;
Commented by wan_chai at 2008-05-01 09:30
こうして見ると意外に読めない漢字もありますね・・・

勿論、書けるのは半分以下ですが(+_+;)
Commented by ame at 2008-05-01 14:35 x
今朝「敵」という漢字がなぜかかけなくてショックを受けたameです。
国字・・・全然わかりましぇん。
ここまで来ると頑張ろうというより諦めてしまいます~。
Commented by baik2 at 2008-05-01 21:36
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 でもアジア語(?)が完璧なワンチャイさんなら、何ら不自由はないかと・・・(^^v
Commented by baik2 at 2008-05-01 21:39
☆ameさん、こんばんは。
 朝から「敵」ですか!?。 はて?、どんな夢を・・・(爆)。
 漢検2~3級でもワタシはお手上げでした。
 2級は高校卒業程度、と漢検ガイドにありましたが・・・ 激しくorz
名前
URL
削除用パスワード
<< BALINESE TRADIT... 「勝もんアニキ」の一日一膳(善) >>