人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お供え作り
お供え作り_c0074067_20552151.jpg
バリ島の日常的光景。

定宿のIbuが、ほぼ毎日のように作る「お供え」。

母から娘へと、その作り方が伝承されます。




お供え作り_c0074067_212647.jpg
ご飯粒で人型が作られたお供え。

台の葉に皆ポケットが付いています。



このお供えの謂れは不明ですが、それを作っている時のIbuの顔がとても素敵です。


出来上がったお供えも、何だかとてもカワイイ・・・。

by baik2 | 2008-01-20 21:19 | 芸能・伝統 | Trackback | Comments(12)
Commented by SHOKO at 2008-01-20 21:45 x
baik2様 今晩は。
Ibu みたいに優しい人になりたいなあって
バリに行った時に思います。
こちらのお写真のIbu、とっても素敵。
「バリ島の日常的光景」 そうなんですよね・・・・
こういう光景に沢山出会いたいです、バリに行ったら。
Commented by bettina777 at 2008-01-20 22:40
人型のお供え、初めて見ました!ほんとかわいい。
いろんなバリエーションがあるんですね。

ところで、baik2さんのレポ読んで以来、行こう行こうと思っていた豪徳寺に
やっと行って来ました!記事アップしたので文中リンクさせていただきましたー。
Commented by giovanni12 at 2008-01-20 23:12
ほんとだ、人型なんですね、それにポケットもついているんですね。
どんな意味があるんでしょう、ちょっと気になります。
お供えを作るのが日課の生活、日本ではすっかりなくなってしまったけれど、Ibuたちのおだやかな顔を見ていると、なんだかうらやましい気もします。
Commented by harurara0528 at 2008-01-21 11:02
baik2さん、こんにちは。
いい写真ですね。ほっこりしちゃいましたあ~。(^^♪
まるでバリの音が聞こえてきそうです。

こつこつ、ボチボチ、現状でできる範囲で過ごすことを教わったような気がします。
Commented by hinata_1130 at 2008-01-21 11:13
こんにちは!
ほんとだ、人型なんですねー!
初めて見ました。
家庭によってもいろいろ違うのかな?
お供えを作ってるところも、お供えしているところも、見てると
あー、バリだなぁ・・・ってしみじみ思えてなんだかジーンと
してしまうんですよねぇ。
Commented by decoyome at 2008-01-21 11:35
フェ〜人型チャナンだぁー。
チャーミングです(≧∇≦)
ポケットはなんでつけるのでしょうね?
理由もきっと素敵に違いない!
あぁーまたウブドに行きたい。。。。
Commented by baik2 at 2008-01-21 20:52
☆SHOKOさん、こんばんは。
 そうですね!?。
 バリでは当たり前の日々がこんなに輝いて見えるのですね!。

 お仕着せでは気が付かない、バリの日々をどうぞ探索なさってみてください
 ませ~♪^^
Commented by baik2 at 2008-01-21 20:56
☆bettinaさn、こんばんは。
 家紋のように、それぞれのお供え様式があるのでしょうか。
 不思議なものです。

 Tバック、ありがとうございます。
 キレイなお猫様の画像の数々、そしてスエアニキのお姿、イヤハヤ感服
 致しました。
 あざぁ~ッす♪^^
Commented by baik2 at 2008-01-21 21:00
☆giovanniさん、こんばんは。
 ポケット、どんな意味があるのか聞きだすことは出来ませんでした。
 毎日のお供えはとても大変だ!、とは言うものの、その姿にはとてもそう思えない、
 輝きを感じます。
 
 信心する心得、とても大切で、羨ましいと思います。
Commented by baik2 at 2008-01-21 21:05
☆haruraraさん、こんばんは。
 気が付けばIbu達はお供えを作っています。
 労力を厭わない、そのパワーはどこからやってくるのでしょうか。

 日常の中にある“神”こそが、その原動力なのでしょうか。
 不思議&羨ましくもあります・・・。
Commented by baik2 at 2008-01-21 21:09
☆hinataさん、こんばんは。
 このお供え、オリジナルなんでしょうかね?。
 人型なんて、他ではあまり見かけないような気がしますけど・・・。

 黙々と作業しているIbu達を見ていると、ワタシの心も揺り動かされている
 ような心持ちになります。
 何かの波動を持っているのでしょうか?。
Commented by baik2 at 2008-01-21 21:12
☆decoyomeさん、こんばんは。
 ポケット、どんな意味があるんでしょうかね!?。
 奥深く、その謂れがあると思いますが・・・。

 ローカルなバリ人の家庭を見ていると、色々な発見があります。
 これだから「バリ」はヤメラレナイのでありまつ・・・(^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の注意書き2 おでん始めました♪ >>