人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~竹が奏でる音~ インダ・プトゥリ
いつもお世話になっている 【竹が奏でる音(竹楽器アンクルン) 】さんの、
日本アセアンセンター】での『パネル展示会 「ASEANを知ろう!」』のイベントに
お邪魔して参りました。


~竹が奏でる音~ インダ・プトゥリ_c0074067_2152104.jpg
    CDでは聴いておりましたが、アンクルンの生演奏を聴くのは初めての体験!。




~竹が奏でる音~ インダ・プトゥリ_c0074067_2159042.jpg
メンバーの皆さまはとても優しく、そしてユーモラスに会場を盛り上げてくれます。
来場者は“あッ!”という間に心奪われ、その雰囲気に呑み込まれてしまいました。




撮影タイムを設けて頂いてのひとコマ。
いつもより多く回っております♪

もっとお聴きになりたいお方は・・・こちらまでどうぞ♪




心こもった迫力の演奏に、いつしか・・・恥ずかしながら感極まって、涙を浮かべる自分がそこにおりました。


代表の新谷たか枝( NIIYA Takae )様が仰る、

“生きている竹からは不思議な生命の音が出ます。それが聴く人へパワーを送ります。” 

とのお言葉の通り、ワタシもそのパワーを感じ、そして頂いたものと思います。






恐れ多くも、終了時にメンバーの皆さまと握手をさせて頂きました。
その手の優しさと温もり、そして“何か”を感じました。


“生きている竹”だけでは、きっと不思議な生命の音は発せられないと思います。



そう!、メンバーの方々の、アンクルンを操るあの手の優しさと温もり、そして“こころ”が
あってこそ「不思議な生命の音が出て、そして聴く人へパワーが届くのだ!」、と思ったのでした。



「インダ・プトゥリ」の皆さま、
素晴らしいひと時を誠にありがとうございます。


この場を設けて頂いた「アセアンセンター」の皆さまにも感謝申し上げたいと思います。





皆さまも、『インダ・プトゥリ』」の奏でる「生きている竹からの不思議な生命の音・パワー」を感じてみてはいかがでしょうか♪


~竹が奏でる音~ インダ・プトゥリ_c0074067_22322598.jpg
                   詳しくは・・・こちらまでどうぞ♪
by baik2 | 2007-08-07 22:56 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
Commented by 竹楽器 at 2007-08-07 23:19 x
今日はありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。

素晴らしい写真をアップしていただき感謝申し上げます。

また機会がございましたらぜひ聴きに来て下さい。

Commented by bettina777 at 2007-08-08 00:01
こちらにもお邪魔しまーす。
この楽器は知りませんでした。私も初めてジェゴグを聴いた時は(日本でですけど)鳥肌は立つは涙は出るはで高ぶる気持ちを抑えられず、途方に暮れてしまいました。竹のあのパワーは一体なんでしょうね?不思議です。
このアンクルンという楽器はどういう演奏法なのか、いくらじっくり動画を見てもよくわかりませんでした。興味津津。バリでも聴くことが出来るのでしょうか?
Commented by baik2 at 2007-08-08 20:23
☆竹楽器さん、こんばんは。
 こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
 握手までして頂いて、感激しております。
 次回、お目にかかれる日を楽しみにしております。^^
Commented by baik2 at 2007-08-08 20:29
☆bettinaさん、こんばんは。
 そうですよね!?、竹には秘められたパワーが宿っているんでしょうね!?。

 演奏方法見えませんでしたか?。
 荒い映像で申し訳ありませんです。
 映像はサービスカットなので、通常は吊るされたアンクルンを向いての
 演奏のようです。

 二本の設えた竹をブルブルと震わせて音を出します。

 バリで聴くことが出来るか否かは「竹楽器」さん
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/58119
 の所でお訊きなってみてくださいまし♪^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ウブドな虫刺され お猿さんの一服 >>