人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピラタ霊とピタラ霊
ある日、定宿のあるトゥブサヤ村で、お葬式が執り行われた。
ピラタ霊とピタラ霊_c0074067_18205184.jpg




ピラタ霊とピタラ霊_c0074067_18211082.jpg
土の中で暫く順番待ちをしていたご先祖さま(ピラタ霊=未浄化の危険な死霊。プラ・ダレムはこのピラタ霊を慰める為にある)と、この数日前、ノーヘルでバイクを運転中に事故に遭遇した若い母親との共同葬儀とのことである。



本来、バリ人にとって葬式はその浄化を行うオメデタイ儀式なのであろうが、この時
ばかりは「若いお母さん」の葬式ということもあってか、目を赤く腫らした参列者が数多く
いらっしゃいました。






ピラタ霊とピタラ霊_c0074067_18403461.jpgいつ始まるともしれない葬式の開始を待つ村人たち。

施主?の関係者以外、村人はみな楽しそう・・・。









ピラタ霊とピタラ霊_c0074067_18442421.jpg頭が象?、身体が魚?のハリボテ。

これで“あの世”と“この世”を行き来するのだろうか?。





浄化された母親の霊ピタラ霊=火葬後の浄化霊。儀礼により再生され、子孫の体内に戻ることができる。ガルンガンなどで人々が迎えるのがこのピタラ霊)が、子孫の元で無事に再生されますように・・・


Om Swastyastu.(どうぞ神の御加護がありますように)

Om Shanti Shanti Shanti Om.(お祈りの結びの言葉)
by baik2 | 2007-05-29 21:23 | 芸能・伝統 | Trackback | Comments(8)
Commented by 竹楽器 at 2007-05-29 22:37 x
先月バリ島に行ったときにお葬式に行きました。
観光客も大勢いるし、トペンやガムラン演奏などもあったりで
大変にぎやかでした。
Commented by tidakapa-apa at 2007-05-29 23:48
黒い牛のハリボテがポピュラーですよね★
この黄色の象魚?ってめずらしいのでは・・・
数日前に亡くなった方のお葬式ってのもめずらしいんじゃないですか?

生のお葬式は未体験なので一度体験したいです(見る方ね)
Commented by 104hito at 2007-05-30 20:27
Om Swastyastu. ←の発音を教えてください
Commented by arak_okano at 2007-05-30 21:30
アラックです。
いや、牛でないのですね???
初めて見ました、バリもいろいろあるのですね??
面白いです。
バリ、早く行きたいです。
Commented by baik2 at 2007-05-30 23:50
☆竹楽器さん、こんばんは。
 盛大なお葬式だったのでしょうか?。
 なかなか見ることの出来ない人もいる中で、ラッキーでしたね。
Commented by baik2 at 2007-05-30 23:53
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 そうですよね!?。黒牛はよく見かけますが・・・。
 生お葬式?は見たい券(←変漢ミス)なのでしたか?。
 体験はなさらずに(笑)、是非見学してみてくださいませ!?。^^
Commented by baik2 at 2007-05-30 23:56
☆104hitoさん、こんばんは。
  【オム スワスティアストゥ】と発音(カタカナだと)するようです。
 「ご加護云々」に固定されず、バリでの最上級の挨拶なんだそうです。
Commented by baik2 at 2007-05-30 23:58
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 ウッシッシィ~・・・。(おやG^^;)
 黒牛ではないのは珍しいですよね!?。
 次バリはいつ頃なんですか?。
名前
URL
削除用パスワード
<< 530 優しい心 >>