人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Myヘルメットの苦悩
バリ島で専らの“足”はバイクです。
雨が降ったらポンチョを被り、ピーカンの日照りをものともせず、
それはそれは暗~い夜道で盛り土に何度突っ込んでも、
懲りることなくバイクなのです。

以前、ポリスに捕まったマヌケな日本人の話しを聞いたことがありますが、
それでもやっぱりバイクに乗ります。


バイクに乗ればヘルメットを被ります。
地元人(ウブド)では被る人が少ないのですが、やはりそこは安全の為、
蒸し暑さをガマンして被ります。

インドネシア語で「topi helem(トピ ヘルム=ヘルメットを被る)」。


実はこのヘルメットがクセものなのです。
イヤイヤ、くせ~ものなのであります。


当初、レンタルバイク屋さんで渡されたヘルメットは、それはそれは
凄まじいものでした。
型が合わない、アゴ紐が無い、そして一番はとても臭いのでありました。

しかし、無いよりはマシとガマンして被り続けましたが、それはその回限りで
限界でした。
軽快に走るバイクの後部シートで、カミサンが大きな声で


 
“アンタの頭から臭いが漂ってくる~ッ!”


“アンタ!臭い~ッ!”



と内部告発されたからであります。





次の回より踊り手で有名なユリアティーの叔母の旦那(ややこしい)から
バイクを借りるようになり、やはりまともなヘルメットが無かったことから、
Myヘルメットを購入しました。


Myヘルメットの苦悩_c0074067_22483133.jpgそれがこれです。



なにか変ですか?。




Myヘルメットの苦悩_c0074067_22505052.jpg何か笑い声が聞えてきますが、
どこかオカシイですか?。




あッ!、この太平洋戦争(古いな!)の出征兵士のような格好ですか?。


実はこれ、アレルギー対策なんです。
汗臭さからは開放されたのですが、インドネシア製のヘルメット、
どうやらワタシの体質に合わないようなのです。

被ると少しして、耳たぶからうなじ、そしてほほ骨辺りまで、一面に赤く
腫れあがります。
当然にカイカイとなり、その後はカサブタとなり皮膚が剥がれ落ちます。

なので、この格好は必然なのです。
内部の材質に、ワタシのアレルゲンが潜んでいるものと思われます。



バリ人にこの格好を幾度ともなく笑われ、興味津々に何度も覗き込まれても、
それでもこのスタイルでbaik2はウブドの村を失踪、
イヤ、疾走するのであります。


by baik2 | 2006-08-03 23:27 | インドネシア | Trackback | Comments(12)
Commented by 104hito at 2006-08-04 00:36
かなりカコエエでっす^^v
ボクも真似しちゃっていいッスか!?

これでボクもバイクでK市を失笑するのら♪
Commented by ulun at 2006-08-04 19:48
こんばんは!!
もう この↑の画像・・・・インンプットされました!!次回から、ウブド行ったら、バイク乗ってる人、超~~~ 観察しちゃいそうです!!
で、もし、白いタオルがヘルメットからなびいてたら、強引に止めて~~~、”もしや baik2さんではないですかぁ~~”っと 聞いちゃってよろしいでしょうか?(笑)?
Commented by titiang2 at 2006-08-04 20:41
baik2さん、こんばんは!
これでもうbaik2さんを見つけることが簡単になりましたよ~(*^^)v
きっとこんな格好でバイクに乗ってる人はいないでしょうから(笑)
私も2回ほどバリでヘルメットかぶりましたが大丈夫でした、良かった!
baik2さんは見かけによらず?デリケートなんですね~^^;
Commented by baik2 at 2006-08-04 22:45
☆104hitoさん、こんばんは。
 ありがと?です。^^
 日本でこの格好?、見かけたらチト引きます・・・。(笑)
Commented by baik2 at 2006-08-04 22:47
☆ulunさん、こんばんは。
 訊いちゃってください・・・。(笑)
 たぶんこの格好、ワタシ以外に居ないと思いますので・・・。^^
Commented by baik2 at 2006-08-04 22:54
☆titiang2さん、こんばんは。
 titiang2さんも乗ったのですね!?、バイク。
 でもヘルメット被害?に遭わず良かったですね。
 大概は三拍子揃いのしょぼいヘルメットなんですが・・・。^^

 首周り、初めは何故赤く腫れるのか分かりませんでした。
 こう見えても?、意外とデリケートなんですよ!?。(笑)
 生水とか全く平気なんですが・・・。
 titiang2さんはバリ物で何かトラブルはありませんでしたか?。
Commented by titiang2 at 2006-08-05 10:53
生水が平気でヘルメットが駄目・・・?^^;
デリケートな部分がちょっと違うような(笑)
私はバリ物でトラブル、今のところないです。
でも初バリの時にバリ腹になりましたが(^_^;)
ツアーで連れて行かれたちゃんとしたホテルのレストランでランチの後激痛が・・・。
何が駄目だったのかはわからないけど、私は勝手に“Bali Hai”が原因だと思い込んでます(笑)
Commented by balibalichan at 2006-08-05 15:55
baik2さん、こんにちは!
うぷぷ、↑でみなさんも言ってますが、これですぐbaik2さんが
見つけられそうですわ(笑)
でも、アレルギーとは、大変ですね。。。まあ、よい対処法があって
よかったわ(^O^)
でも、レンタルヘルメットの強烈な臭さ。。。うっきゃー、想像しただけ
で「ウエーッ」ですわ(+_+)
Commented by baik2 at 2006-08-05 23:07
☆titiang2さん、こんばんは。
 >私はバリ物でトラブル、今のところないです。
 それは良かったですね!?。
 でもバリ・ハイが原因の激痛がありましたか?。
 それはきっと、ビンタンの怨念なのかもしれませんね・・・!。(爆)
Commented by baik2 at 2006-08-05 23:13
☆balibalichanさん、こんばんは。
 サラシのタオル、必携です。
 もう大丈夫だろう?、とそのままヘルメットを被ったら、やはりカブレました。^^;
 もうこれに関しては“羞恥心”は無くなりました。
 タオルの先を前で結んで“ドジョウ掬い”バージョン、後ろで結んで“角隠し”
 バージョンなどと楽しんでおります。^^
 もしも見つけたときは、“石”なぞを投げないでくださいね!?。(笑)
Commented by nono_hoa at 2006-08-06 10:47
あ、ケロロ軍曹(^^)。
baik2さんのマイ・ヘルはバリらしい白黒なんですね。
鼻の下で結ぶ“ねずみ小僧”バージョンも試してほしいであります!
Commented by baik2 at 2006-08-06 21:39
☆nono_hoaさん、こんばんは。
 イヤぁ~ッん!、照れるなぁ~・・・もう!・・・って全然褒めてないッすよね!?。(笑)

 ねずみ小僧バージョン、練習しておきますです、ハイ・・・!。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< バリなキノコ 「チョウ タリィ」 >>