ニュピ
今週30日はニュピ(バリ島の新年)ですね。
お出掛けになるお方、もうお出掛けになっているお方も多いかと思います。


バリには、ウク歴とサカ歴の2つの暦があり、一年の穢れを払い浄めるサカ暦の
最大の祭儀がニュピです。
(昨年は3月11日でした)

ニュピは、バリ語のスピ(sepi=静かな)が語源だそうです。
「静寂の日」とも言われており、その日は家で静かに過ごし、悪霊が立ち去るのを
瞑想して待つそうです。

この日は、次のいかなる活動もしてはいけません。

 @火を使うこと。タバコも料理も禁止。
 @灯りをつけること。テレビ・ラジオも禁止。
 @仕事をすること。電話も禁止。
 @外出禁止。
 @娯楽・殺生・H禁止。

当然に空港もその営業は止まり(トランジットは例外)、バリ島にいる全ての人に
(ヒンズー教徒以外にも・観光客も例外ではない)この禁止事項を義務付けるという、
世界でも珍しい祭事だそうです。



今回は体験する機会を逸してしまいましたが、次回にはそのバリ島全約320万人が
「静寂を守り・瞑想をする」という日を体験してみたいと思います。



今日は画像が何もありませんので・・・

   ↓  
 



c0074067_23249.gif

[PR]
by baik2 | 2006-03-27 23:07 | インドネシア | Comments(8)
Commented by carambola at 2006-03-28 11:23
ニュピ…ひたすら静かに過ごす日,
一日くらい体験してみたいけど
ヒマをもてあましそうで(不信心な(笑))…
ニュピの前後は賑やかでしょうねぇ.
Commented by balibalichan at 2006-03-28 20:32
baik2さん、こんばんは!
ニュピ、まだ未経験ですが、1回は体験したいものです。
オゴオゴもみて見たいし~。

ぷはははっ!おまけ、受けました~(^o^)丿
Commented by あっきー at 2006-03-28 20:39 x
ニュピ体験してみたいです。
あの~。。。ニュピの日ってアルコール飲んでも大丈夫ですか?
これが1番心配なんですけどぉ。。。
Commented by baik2 at 2006-03-28 21:09
☆carambolaさん・・・こんばんは。
 一日くらいだからこそ、バリ人も耐えられるのかもしれませんね!。(笑
 観光客はホテルに避難するしかないんでしょうね。
 夜は自警団が出て、不法外出者は逮捕されると聞きました。
 ん~でも体験したいっスぅ~!!。
Commented by baik2 at 2006-03-28 21:11
☆balibalichanさん・・・こんばんは。
 たった今の情報(たった今常宿に電話しました)によると、ただ今メチャ
 忙しいんだそうです。
 街中も浮かれていると聞きました。
 電話線に乗って、現地に飛びたかったです。
Commented by baik2 at 2006-03-28 21:17
☆あっきーさん・・・こんばんは。
 >これが1番心配なんですけどぉ。。。
 これはこれは、イケルくちですね!?。(笑)
 観光客は読んでる(灯り消して)か、飲んでるしかないでしょうね!?。
 月も無い、静寂に包まれた時を厳かに過ごすというのも、一度は体験
 してみたいもんです。
 あっきーさん、アルコールは自己責任で・・・!。(笑)
Commented by azure8888 at 2006-03-29 02:32
おまけウケました~!
しばらくじーっとみつめてました(笑

まもなくニュピですね。
観光客の居る大きめなホテルだと平気ですが、住宅街はもちろん小さなホテルではダメみたいですね。ってか小さなホテルの場合スタッフすら居なくなるみたいで・・・。
何年も住んでいる方に聞いた話では、家の灯りを少しでもつけると石が飛んでくる~!なんて言ってました(笑) 近所の人が投げるのかな?(謎
昨年のニュピ当日はヒルトンに居ましたが、特に不自由は無かったです。
ビーチには出れませんが、プールなどOKでした。
しかし、おバカな僕は、前日に強烈な日焼けをしてしまい、全身やけど。歩行困難で、一日中水風呂に浸かりながら、にゅぴってました(^^;
Commented by baik2 at 2006-03-29 23:49
☆azure8888さん・・・こんばんは。
 そうでしたね!?、経験者なんですよね!ニュピの。
 羨ましいです。
 全身ヤケドじゃぁ~、それはそれは熱い・厳かな夜をお過ごしだった
 んでしょうねぇ~!。(爆)

 おまけ、まだ続きます・・・。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ことわざ 又吉☆今年25歳 >>