人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリ・アガ
【Bali Aga(先住バリ人)】

マジャパイト王国が侵入してきた時に、主に山岳部に逃げ散在、数百年もの間
自分たちの宗教を信仰し、その独自の文化や習慣を守り続けてきた人たち。

主にアグン山とバトゥカウ山の山間部やブラタン山とバトゥール山の高原地帯に
多く住むのだそうだ。



「バリ・アガ」の村、[TENGANAN(トゥンガナン/テ(ン)ガナン)村]を訪ねました。

今では「手編みカゴ(アタ)」や「グリンシン(経緯絣/たてよこがすり)」で有名な所です。
ウブドより東に向かい、チャンディ・ダサ手前にある、山に入る一本道の突き当たり。


バリ・アガ_c0074067_21214354.jpg村内に入るにはお布施が必要です。
相場はありませんので
“お気持ち”で・・・。

この小屋で支払って、
イザ!村の中へ!。




バリ・アガ_c0074067_2125483.jpg入口脇のお土産屋さん。

もうすっかり観光客慣れしている。




バリ・アガ_c0074067_2128153.jpg入ってすぐの両替屋&喫茶店?。

別に村内独自の通貨があるわけではありませんよ。
念のため・・・。




バリ・アガ_c0074067_21312791.jpg観光客は他に殆ど居らず、村内にはワタシたちだけのようだった。

早速に「オラが村長だ!」という方に捕まり、同氏が営む土産物小屋に案内される。





バリ・アガ_c0074067_21343378.jpgとても静かな薄暗い小屋の中で、女性たちが黙々と「グリンシン」を織っている。





バリ・アガ_c0074067_21362416.jpgグリンシンとは[グリン(病気)・シン(しない)]との意味があり、その織物には無病息災のパワーを持つものと信じられているらしい。





バリ・アガ_c0074067_21401972.jpg通常の織物と違い、経糸と緯糸にも模様を染め、縦横の模様をピタリと織り合わせるという、世界的にも貴重な織物。

織り上がるのに、五年、十年の歳月が掛かるらしい。

その分、お値段も桁違いなのであります。




バリ・アガ_c0074067_21461413.jpg村長直営?の土産物店。

何が何やら・・・
もうゴチャゴチャ!!。







つづく・・・
by baik2 | 2006-03-07 22:01 | 芸能・伝統 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from ばりちゅう at 2006-05-26 02:37
タイトル : バリ旅行記 06’GW (4日目東部観光)
みなさん、こんばんは! 最近、すぐ眠くなっちゃって。。。お風呂上がったったら、いつ寝たのか記憶にない ぐらい速攻で、寝てしまいます(^_^;) それもベットじゃなく、フローリングに。。。ヤバッ!風邪引いちゃう((+_+)) 今日こそは、ちゃんとベットに寝るぞ~~! さあ、今日もバリ旅行記の続き、UPして参ります。予告通り、今日は4日目に出かけた               『バリ東部観光』について。 Spaでマッサージを受けたあと、部屋に帰りシャワーを浴び、11時半より車をチャ...... more
Commented by asanomi33 at 2006-03-07 22:29
ここで値切りまくってグリンシンを一枚ゲットしました。綺麗な藍色のもので、祖母へのおみやげにあげたらなんと、座布団カバーに変身。泣けました。。。
飽きた祖母が捨てようとしていたので座布団ごともらって、我が家で愛用してます。
Commented by japolska at 2006-03-07 22:48
お、お面の目が・・・飛び落ちそう(笑)。
口から出ているのは舌ですかねぇ?
夜中に見たら絶対気絶しますね(笑)。いい味出してます。
Commented by baik2 at 2006-03-07 23:20
☆asanomi33さん・・・?あれ、333かな?。(笑
 さすが突入済みでしたか?、ここ。
 グリンシンを座布団カバーとはこれまた豪快ですね!?。(笑
 おまけに捨てられそうになって・・・。(泣
 5年、10年の歳月が無にならず良かったですね。
 
 ご自宅で愛用されているのは、まさかご主人ではないでしょうね?。
 座布団だけに、共に尻に敷かれるってオチじゃぁ~ありませんよね!?。(爆

Commented by baik2 at 2006-03-07 23:25
☆japolskaさん・・・こんばんは。^^
 そうなのであります。
 村長の直営店?に飾ってあるんですヨ、これ。
 オマケに臭いんですよ、これ。(笑
 臭いと風貌とこの長い舌?で悪霊を追い出すつもりなのでしょうか?。
 でもこれだと、お客さんも追い出されてしまいそうですぅ~!。(爆
Commented by tidakapa-apa at 2006-03-08 18:39
こんばんは〜〜☆
以前、アリラマンギス泊した時にトゥガナン村に行ってみたいなぁと思ってたのですがホテルのあまりの居心地の良さに尻に根がはえ行かずじまいでした(笑)
アタ製品、やっぱりウブドなんかでみるのとは値段も質も違うんでしょうか??もう一度機会があったら訪れてみたい所の一つです。
Commented by あっきー at 2006-03-08 19:29 x
グリンシン、繊細で素敵な刺繍ですね。
ウブドに行った時は、ウブドの狭い範囲しか行動しなかったのが悔やまれます。
自分たちの宗教を信仰し、その独自の文化や習慣を守り続けてきた、その信仰心に対するお布施なら快く出せますね。
グリンシンと一緒にアタバックも欲しいな~
夢は尽きません(^^)


Commented by baik2 at 2006-03-08 22:22
☆tidakapa-apaさん・・・こんばんは。
 マンギスと比べれば無理もない(泊まった事ないですが噂で・・・^^)こと
 かと思います。
 一度は話しのネタ?に訪ねてみてはいかがでしょうか?。

 アタ製品は村内の土産物店で買うより、一本道の帰り道(行く道)で
 その沿道のアタ屋?さんで求める方が良いかもしれません。
 名前は忘れましたが(ゴメンナサイ)、たまたま寄ったアタ屋さんが、
 実は日本橋三越に卸したことがあるというお店で(実際写真がありました)
 片言でしたが店主が日本語で対応してくれました。
 かなりお安くしてもらった記憶があります。
Commented by baik2 at 2006-03-08 22:30
☆あっきーさん・・・こんばんは。^^
 ウブド泊なさったのですね?。印象はいかがでしたか?。
 どの世界でもそうだと思いますが、伝統を守り続け、それが文化を育み
 そして人々が心豊かに暮らしている。
 それに対する畏敬の念には定価はありませんよネ!?。

 次回は是非、グリンシンとアタバッグをゲットしてくださいね。

 末筆ながら・・・「アタ」探してるんだけど・・・・!?
 ・・・あぁ~~!こんな所にアタっ!!。(一応お約束ですので・・・オヤG)
Commented by balibalichan at 2006-05-26 02:40
baik2さん、こんばんは!
トゥガナンの記事UPしたので、必殺tTB返し(笑)させていただきまし
た!m(_)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 【続】バリ・アガ バリ島(インドネシア):ニュピ... >>