人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根性焼き
バイクはインドネシアでは庶民の重要な足だ。
そしてワタシたちもバリ島での移動には、専らバイクを使う。

がしかし、発展途上の国で、交通ルールは無きに等しい。
人の命が安いといわれる、ことインドネシアのそれは、狂人的な無法の地帯だ。

圧倒的なそのバイクの数と、先を争うルールを知らないクルマとで、
主要道は常に両者の熾烈なバトルが繰り広げられるのである。


ある日、2ケツで約60km(メーター読み)ほどでバイパスを疾走していた時のこと。
とそこに、一家4人を乗せたバイクが、背後のクルマをあおりながら悠然とワタシたちを
追い越して行ったのだ。
しかも運転者のダンナはSMS(メール)を打ちながら・・・。


あまりの超人(狂人)ぶり?を見せつけられた私たちは、“せめて私たちだけでも
安全運転をしよう”と心に誓い、早速に休憩を取るべく、近くのパンタイ(海岸)に
立ち寄った。

バイクのサイドスタンドを下ろし、エンジンを止めた瞬間・・・



[ジュゥ~~ッ!]


“アッッぢいッ~!” “ぎゃぁ~~!”


後ろでカミサンがのた打ち回っている。


そう!カミサンはその鉄則を破り、右側からバイクを降りてしまったのだ。
右側にはマフラーがあり、サンダル・七分Gパン姿のカミサンのふくらはぎを
みごとに焼き焦がしたのだ。

安全運転を誓ったその直後なのに、こんなところでバイク事故に遭うなんて・・・。
なんて不運な我がツマよ・・・






根性焼き_c0074067_22575663.jpg未だ癒えぬヤケド跡。

実は多くのバリ人もこのヤケドを負っているらしい・・・。

但し彼らはその肌の色で、目立たないだけなんだそうな・・・




皆さま、バイクに乗るときはくれぐれもご注意して下さいませ。
by baik2 | 2006-01-18 23:15 | インドネシア | Trackback | Comments(16)
Commented by carambola at 2006-01-19 00:01
あ…痛そう,痛そうです… (T_T)
バイクのマフラーってそんなに熱くなるんですね.
バイクには乗りませんが,もし乗せてもらう機会があったら
必ず左側から降りることにします…左ね(^^;)

Commented by japolska at 2006-01-19 00:16
あちあちあちちーっ!なんてかわいそうな奥さま(T_T)。
早く治るといいですね。お大事にどうぞ。。。
Commented by azure8888 at 2006-01-19 02:33
あーーー!!あちーー!!
熱いよ!これ~(汗!!!
確か、バーユって言うのかな?(馬の油です。馬油。)が、ヤケドに良く効きますよ。跡もキレイに治ります。
早く治るといいですね。
ご自愛下さい。
Commented by メエ at 2006-01-19 09:02 x
それはあかんな~。基本は左でしょ~~~。

って・・・・。知りませんでした。。。あぶな!思い返してみたらあたしは右からしかおりてないかも・・・・。相方がいつも降りるとき右に傾けてたような・・・。はッ!!!やつの嫌がらせやったんか?!
ちっくしょ~~~~ぉ!!

しかし奥さんの足・・・。かわいそうに・・・。
のたうち回ってもおかしくないです。馬油。あたしもやけどの時には使ってます。効きます!!
Commented by titiang at 2006-01-19 20:35
baik2さん、こんばんは。
バイクを降りるときは左側が鉄則なんですか!?私、知りませんでした~。
私はバイクの後ろに乗ったこと1度しかないんですが、それはこの前のウブドでのojekです。
その時は左側に降りましたね~。だって、右側だと車が来るかもしれないから・・・。
でも駐車場などに止まったら何も考えずに右側に降りるかも~。
これからバイクに乗るときは『左側・左側』と呪文を唱えてることにします。

奥様のヤケドの痕はもう長いんですか?しばらく痛かったんでしょうね・・・。
これから少しずつ消えていくといいですね。
Commented by baik2 at 2006-01-19 21:06
☆carambolaさん・・・こんばんは。
 ホント気をつけてくださいネ。
 長ズボン?ならまだ大丈夫だと思いますが、なにせ現地はサンダル履き
 が多いですから・・・。
 偉そうなこと言ってますが・・・実は・・・ワタシにも根性焼き・・・あります!(爆
 
Commented by baik2 at 2006-01-19 21:09
☆japolskaさん・・・こんばんは。
 アッチチ~アチィ~燃えてるんだろうかぁ~!?(byひろみ郷)
 ご心配ありがとうございます。
 バイクのマフラーに気をつけましょう!?。
Commented by baik2 at 2006-01-19 21:14
☆azure8888さん・・・こんばんは。
 ご心配ありがとうございます。
 バーユですね!?。早速にヤマシタキヨシ・・・じゃなくマツキヨに走ります。
 忘れないように・・・(・_・ ) ( ・_・)バーユ、バーユ、姥ーユ・・・? あれ?。
Commented by baik2 at 2006-01-19 21:19
☆メエ さん・・・こんばんは。
 そうですよね・・・左側からが基本ですよね・・・ッてアンタも知らんのやないけ(爆。
 ダンナさんは確信犯かもしれませんよ・・・。
 バイク乗りならこれ常識ですから・・・。(笑

 ご心配、ありがとうございます。
 バーユ、早速に買って塗り与え?ます。 m(_ _)m
Commented by baik2 at 2006-01-19 21:27
☆titiangさん・・・こんばんは。
 ご心配ありがとうございます。
 たとえ左側ギリギリに車が止まっていたとしても、車の屋根に降りるつもりで、
 左側から降りてください。
 特に二人乗りの後ろの人は、“ジュ~ッ!”に遭いやすいですから。
 ヤケド跡は皆さんに教えて頂いたバーユで、根気よく治させたいと
 思います。
 若いと治りが早いんですがねェ~・・・。(爆

 
Commented by BABI at 2006-01-19 22:30 x
サソリ以来のカキコです。
バリ人にまかせておくと、火傷に歯磨き粉を塗られたりします…
火傷にはその辺に生えていたら、アロエなんかも良いと思います。
リダ・ブアヤ(ワニの舌)と言います。
Commented by baik2 at 2006-01-19 23:39
☆BABIさん・・・こんばんは。
 エッ!?、歯磨き粉ですか?。本当ですか?。
 なんだかとても沁みそうですねェ~。
 アロエがワニの舌とはよく表現したもんですね。
 情報ありがとうございます。
 早速にアロエ探索隊!編成だぁ~~!!。
Commented by azure8888 at 2006-01-20 03:46
・・姥ーユ・・・
わ~、baik2さんったら、ウマイなぁ~!!
今から少し寝ようかと思ったけど、笑いすぎて眠気も吹っ飛びました。
すがすがしい目覚めっす(笑
今日も良い仕事が出来そうだ~♪
Commented by BABI at 2006-01-20 08:56 x
ちなみに私の友達は、粉のクレンザーを塗られたそうです。
簡単な怪我や病気は、日本人的治療法を準備しておくのが良いかと
思います…
Commented by baik2 at 2006-01-20 23:57
☆azure8888さん・・・こんばんは。
 すがすがしいお目覚めをご提供できたようで、「幸い」でございます。

 でもazure8888さんからずれば、「災い」でしたでしょうか?。(爆
Commented by baik2 at 2006-01-21 00:02
☆BABIさん・・・こんばんは。
 クレンザーとはどいう発想なんでしょうかね?。(笑
 まさか傷口をピカピカに磨き上げる戦法なんじゃないですよね!?。

>日本人的治療法を準備しておくのが・・・
 悪霊払いでは、やはりヤケドは治りませんもんね!?。(爆 
名前
URL
削除用パスワード
<< YULIATI HOUSE 命の交換 >>