人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プンゴセカン・スタイル
芸能・芸術の村「ウブド」。
おもしろネタばかり?ではなく、たまにはその芸術をご紹介しましょう。


数あるバリ絵画のスタイルで、一番のお気に入りがこの“プンゴセカン・スタイル”。
プンゴセカン・スタイル_c0074067_2331326.jpg



プンゴセカン村で1970年代に生まれたバリで最も新しい画法の一つらしい。

花鳥風月を題材にしたものが多く、背景に黒系の配色が特徴なんだそうだ。

それ故に、その精緻な筆使い、鮮やかな色使いが映え、観る者を魅了する。


プンゴセカン・スタイル_c0074067_23413499.jpg
プンゴセカン村で生まれ、このスタイルの名匠を父に持つ、知り合いの画家
「イ・デワ・プトゥ・グディ・アルタ」に丁寧に描いてもらったもの。

なんと驚くことに、この絵、汚れたら水拭きO・Kなのだという。
なんでも速乾性の絵の具を使っているからなのだそうだ。
故に製作中、書き直しは一切許されないらしい。



この絵を眺めていると、今にも小鳥たちのさえずりが聞こえてくるかのような、
そして、木々を揺らすあのバリ島の爽やかな風が吹き抜けてくるかのような、
そんな錯覚におちいります・・・
by baik2 | 2006-01-10 23:46 | 芸能・伝統 | Trackback | Comments(8)
Commented by メエ at 2006-01-11 12:10 x
す・て・き♪
白い鳥が浮いて見えるのは・・・・・。目の錯覚?!
ちょっと水拭きで掃除をしてみてほしい・・・・・・。
ねえねえ、ためしてみて~~~ぇ♪
Commented by azure8888 at 2006-01-11 17:29
わ~!!凄い絵ですね!!
色使いも素晴らしい!そのまま小鳥達が飛び出してきそうですね^^
お見事です!
あー癒やされたぁ。。。
Commented by titiang at 2006-01-11 20:10
ほんと!白い鳥が浮いて見えますね~。
パソコンで見ても丁寧に描いてあるのがわかるくらいだから、実物を見るとすごいんでしょうね。
3月にはパパになるんですね(^^)きっと良いパパになるんだろうな。
同じように画家になるかもしれないですよね~。楽しみですね!
Commented by baik2 at 2006-01-11 21:21
☆メエさん・・・こんばんは。
 >ちょっと水拭きで掃除をしてみてほしい・・・・・・。
  イヤです!。だって汚れてないも~ん!!。(笑)
 この鳥は落語の抜け雀(知ってます?)のように、昼間抜け出して外を
 飛んでいます。
 今度鳥かごも描いてもらわないといけませんネ・・・。
 
Commented by baik2 at 2006-01-11 21:26
☆azure8888さん・・・こんばんは。
 癒されましたか?。掲載して良かった・・・ヾ(@^▽^@)ノ
 でも気をつけていないと、逃げ出すんですよ、この鳥・・・!。(笑
 たまに帰る場所間違えて、違う絵になってたりして・・・。
Commented by baik2 at 2006-01-11 22:05
☆titiang・・・こんばんは。
 やはり浮いてますか?・・・白い奴・・・。
 実はさっき帰ってきたばかりなんですよ・・・ほんと夜遊び好きで・・(笑)

 以前の彼の友人は、今の彼の真面目ぶりに本当に驚いていました。
 滞在期間中に、絵は仕上がらないだろうなぁ~と予想していましたが、
 キッチリと仕上げたのには、ワタシもビックリでした。
 パパになるって、すごい力なんですね!?。
Commented by asanomi33 at 2006-01-12 11:10
ウブドの絵画っていろんなスタイルがあるんですよね。
私はちょっとトーンの落ちた色合いで、日常を描いているタイプが好きです。なんていうスタイルかは忘れました・・・
Commented by baik2 at 2006-01-13 00:00
☆asanomi33さん・・・こんばんは。
 そうですね・・・ウブド/カマサン/プリアタン/バトゥアン・スタイル等々
 色々あるようですね・・・。
 日常を描いているとなるとウブド・スタイルでしょうか?。
 絵心のないワタシでも、バリの絵画には何故か心にズシンときます。
 忙しい毎日、好きなタイプの絵で安らぐひと時が訪れるって、大切な
 ことだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< Bali Zoo Park ググる >>