人気ブログランキング | 話題のタグを見る
故郷めぐり
先日、母の懸案事項(笑)であった生家の墓参り、
そして親戚めぐりをして来ました。


母の先代方々が眠るお墓、母の姉妹が眠るお墓にお参りをしました。
それから数軒の親戚をめぐり、伯母のお見舞いも兼ねていたので、
泊まりを覚悟する程の長丁場な一日でした。


故郷めぐり_c0074067_2054737.jpg
叔父宅庭に植えられた花々。
途上?の疲れも癒されようというものです。






でも、もっと癒されたのがこちら・・・
故郷めぐり_c0074067_2084590.gif
叔父宅の飼い猫、遺棄を免れた2歳児≧^.^≦
カメラを向けた2秒後には、カメラ&私への体当たり♪
スリスリ&ゴロゴロの最上級のお・も・て・な・し♡です。
帰り際、庭先で叔父一家と並んでのお見送りには感動しました。

故郷めぐり_c0074067_3571024.gif




☆========================================




ここの所、意気消沈、ふさぎ気味だった母の気分は上々。
めぐり旅の疲れも見せず、帰宅するまで終始ご機嫌でした♪

果たして、続編(来年も)・・・があるかどうかは定かではありませんが、
母には幾久しく平穏な時間を過ごしてもらいたいものです・・・




♪あなたがいつか 話してくれた
 故郷を僕と たずねて来た
 父母と行くと 約束したが
 今ではそれも かなわないこと

 故郷めぐりの クルマは走る
 窓に広がる 郷(さと)の景色
 慈しみ深く 胸に鎮めたら
 この旅終えて 家に帰ろう








親戚へ持参した手土産より、帰り際それぞれに渡された御持たせ(お土産)の
数々でトランクは満杯となった。


で、竹の旬と書く位だから、と頂いたタケノコを早速に料理しました。
故郷めぐり_c0074067_2039272.jpg
とある情報筋により「米のとぎ汁+鷹の爪」などではなく、
大根おろし汁」でアク抜きが出来ることを知りました。
[みんなのきょうの料理](※急ぐ場合は10分~程度茹でても良いらしい)

きれいにアク・エグ味などは抜け、タケノコ本来の野性味・滋味を
感じることが出来たような気がします。

故郷めぐり_c0074067_2055960.jpg
色がしょっぱっぴィ~そうなのは「黒糖」を使っているから。
しょう油は大さじ1杯程度です。


故郷めぐり_c0074067_20552923.jpg
ごちそうさまです。
どうもありがとうございます。

by baik2 | 2015-05-02 22:22 | ブログ | Trackback | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2015-05-04 12:48
親孝行ですね、お墓参りに親戚まわりも偉いですね。花を愛でて、竹の子を食べて、みーちゃんに見送られて、バグースですね。
Commented by baik2 at 2015-05-06 19:15
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 長旅な一日(笑)でしたが、母が終始嬉しそうにしていたのが喜ばしい事でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名物に美味いもの・・・ 美魔女+おやG一匹♡夜会 >>