人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一口両舌(いっこうりょうぜつ)
一口両舌(いっこうりょうぜつ)_c0074067_22263758.jpg
(本文とはあまり関係ないかも)



世間が、金だ!銀だ!パールだ!プレゼントだ!、と騒いでいる間隙をぬい、
稚拙な茶番劇の末、アッサリと可決・成立した「税と社会保障の一体改革法案」。
その後、これを一面で取り扱うメディアは皆無に等しい。

この国のリーダーは可決・成立の直後、記者会見で「マニフェストになかった
消費税増税で国民の負担を強いることになり大変申し訳ない」と謝罪した。








先ずは政治家自らが痛みを伴う改革を国民に示し実行した上で・・・、と
所信表明したはずだ。

・議員の定数削減・待遇の見直し。
・一票の格差是正(4増4減って何?)。
・公務員給与削減法案の大まやかし(2年の時限法案)。
・消費税増税法案の附則
 (社会保障にのみ増税分を使うと謳っているが、附則には施行後の社会(経済)情勢
  如何によっては公共事業(既得権益)に回すとある)

etc、もう滅茶苦茶。






一口両舌とは、二枚舌を使うことを指すそうだ。
仏教の世界では十悪の一つに数えられ、極悪な行いとされているらしい。
さしずめ三枚・四枚の舌を使い分け、自己利益・保身に奔走する政治家は、
その枚数だけ極悪非道人ということになろう。







4年毎の金・銀・パール・プレゼントも大事だろうが、
為政者に傀儡されて皆が背を向けることなく、
自身や自身の子や孫の生活、次世代への金・銀・パールのプレゼントを
遺さなくてはいけない。
by baik2 | 2012-08-11 23:24 | ブログ | Trackback | Comments(2)
Commented by Hulaさん at 2012-08-15 10:15 x
政治家は何枚も舌を持っているので
どの舌が真実を言っているか
嘘を言っているのか判らなくなっているのでしょうね
なので、罪悪感も感じていないのでしょうね
Commented by baik2 at 2012-08-15 23:23
☆Hulaさん、こちらにもありがとうです。
 確かに!、その感はありますね!。
 地獄で閻魔様、政治家達の抜く舌の枚数の多さで大忙しかも(><;
名前
URL
削除用パスワード
<< TV番組表 残暑お見舞い申し上げます >>