人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初ゴーヤ
金麦を固く握り締め、肩を震わせ涙するお父さん方も大勢いらっしゃることでしょう。
かく言うワタシもその一人であります (クぅ~・・・ちくしょう~ッ!)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初ゴーヤ_c0074067_20111633.jpg
間もなく初収穫のよ・か・ん♡、などと悠長に構えていたら、あッという間に黄色く
熟してきてしまいました。
んで、急遽初収穫を迎えたのです。
イボイボがチクチクして痛いくらいです。


初ゴーヤ_c0074067_20165757.jpg
憧れのゴーヤ・チャンプルトニウムを作りたかったのですが、あいにく材料がありません。
なので、残り物のマカロニ・サラダにマヨネーズとオリーブオイルを足し、
スライスしたゴーヤをぶち込んでみました(+塩・コショウ)。


初ゴーヤ_c0074067_2023350.jpg
戴き物の手作り味噌があったので、(みそ1:1みりん)+(豆板醤少々)でのばし、
縦切りしたゴーヤに塗って焼いたもの。
Ohh~これは金麦がとまらなくなります (クぅ~・・・ちくしょう~ッ!2)

でも未練がましいので、金麦には別れを告げ



初ゴーヤ_c0074067_20375761.jpg
グレてやるぅ~♪004.gif


by baik2 | 2011-07-28 22:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
Commented by komang at 2011-07-29 09:59 x
おはようございます。

私もゴーヤが大好きで、母が毎年作る寒麹で浅漬けにして食べるのが一番好きです。

でも完熟して緑の表面が黄色くなり、なかの綿?が真っ赤になってゼリー状になったのも大好き!
甘くて美味しいですよね~~☆
肝機能を高めるとか血糖値を下げるとか聞きますけどどうでしょうね・・・美味しいからいっか♪
糖尿病予備軍でもありお酒大好きな上司に教えてみようかな?( ̄ー ̄)
Commented by baik2 at 2011-07-29 22:15
☆komangさん、こんばんは。
 Ohh~そのような食べ方があるのですね!?。
 楽屋の鞄にはまだ若干の余裕がありますので~(^^/

>お酒大好きな上司に教えてみようかな?
 男のちょい割るに大変身かしらん?(←そっちぢゃない!?(^^;)
Commented by Hulaさん at 2011-07-31 10:14 x
ゴ―ヤのみ味噌焼きですか!!
そのような食べ方があるとは知りませんでした
風船蔓のグリーンカーテンにしたんですけど、
やはりゴ―ヤにしてもらえば良かったですぅ

ゴ―ヤ・チャンプルトニウムの材料・・・
福島の原発付近で天日干ししたゴ―ヤを使うのですか?
Commented by baik2 at 2011-07-31 20:30
☆Hulaさん、こんばんは。
 ↓『育てておいしい はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑』に載っていた
 レシピなのですが、とても美味しいですよ。
 ただ、味噌をつけ過ぎて ♪しょっぱっぴぃ~ でしたが(笑)。
 ゴーヤ・カーテン、来年も必須であります(^^

>福島の原発付近で天日干ししたゴ―ヤを使うのですか?
 イエイエ、我が家近郊はホット・スポットみたいですので・・・Orz
Commented by mahaloa at 2011-08-01 08:06
baik2さん、こんにちは!
ゴーヤ、収穫ですねー!
ゴーヤの味噌焼き、おいしそう!
金麦は諦めて、淡麗にしましょう!(笑)

昨日、TV番組でゴーヤチャンプルを作っているのを見たのですが、
料理人さんが「ゴーヤは苦味をとるのは諦めて、苦いものだと思って
食べてください。」って笑っていたのがいいなぁ♪と思いました。(^^)
Commented by baik2 at 2011-08-01 23:16
☆mahaloaさん、こんばんは。
 金麦・・・諦めます(^^;
 
 沖縄県の方が長寿なのは、豚肉・海産物と泡盛(笑)、そしてゴーヤでは
 ないかと思われます。
 自家ゴーヤ、苦味が多少強いのですが、そういうもんだって思いながら
 食べることにします(^^v
Commented by pome_kuma at 2011-08-02 10:20
baik2さん、ぱぎぃ♪
うわ~!おいしそう!ゴーヤチャンプルトニウムw
焼き味噌ゴーヤ(って言うんですか?)めっちゃおいしそ~w
菌麦(←あえて直さずw)が止まらなくなるのも、うなずけますwww
さっそく、我が家のゴーヤチャンプルトニムでもまねしてみよう~っと♪
Commented by baik2 at 2011-08-03 23:06
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 少し焦げた味噌の風味と、ゴーヤの苦味、豆板醤の辛味が三位一体と
 なって(大げさ(^^;)酒飲みには堪らんゼヨ♪
 是非に自家ゴーヤでお試しあれ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 【「東電救済」法案が可決、衆院通過】 権謀術数(けんぼうじゅっすう) >>