人気ブログランキング | 話題のタグを見る
老眼の美中年?
老眼の美中年?_c0074067_2342875.gif
※↑本文とはあまり関係ありません・・・たぶん・・・きっと



かすみ目が気になり、先日眼科を受診した。
視力検査、眼底・水晶体にも異常はなかったが、次に手渡された「老視検査表」
を見て愕然とした。

眼から30センチ程に距離を固定し、検査用紙に書かれた特に意味の無い文字を
大きな列から小さな文字列へと読み進めるのだが、これが全く読めない。

いや、読めないというより、小さな蟻が列をなして紙に貼り付いているように
しか見えなかったのだ。





結果、診断は・・・「老眼」 Orz

薄々は分かっていたが、眼科医の「老眼鏡作りますか?」との直球な
問いかけに、ショックで返答に詰まってしまった。
ヘラヘラと薄ら笑いを浮かべ、そのまま夢遊病患者のように会計を済ませ、
眼科医院を後にしたのでした。




あぁ~あの頃の 紅顔の美少年(?) に戻りたい・・・

by baik2 | 2011-06-12 23:41 | ブログ | Trackback | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2011-06-13 12:24
baik2さん、こんにちは!
むふふ、遂にbaik2さんも、老眼仲間ですね~♪

「老眼鏡作りますか?」のご質問は、「聞きたくなかった!」と思います
よねぇ。
私は眼科の先生に「遠視にかぶって老眼だから、大変でしょー?!」
と言われました。
心配してくれているとは思えないお言葉デス。(爆)
Commented by baik2 at 2011-06-13 22:12
☆mahaloaさん、こんばんは。
 お、お仲間・・・なんですか?(@@

 老眼を!、老眼を!!治す薬はありません!。
 老いですから仕方ありませんね!、と一刀両断にワタシは宣告されました。
 心配してくれているとは思えないお言葉デス。(爆)②
Commented by Hulaさん at 2011-06-15 00:22 x
新聞との距離が遠くなったのを初めて感じた日は40歳前後でしたよ

シュガーケーキを習っていましたので、かなり細かい作業をしました
40代前半で迷わず自発的に老眼鏡を作りましたよ。
老眼を我慢して目を細めて見る人に
「老眼鏡をお作りなさいよ。指紋までよく見えて気持ちいいわよ。まるで麻薬の様だわ・・」と言ったのを覚えています。
若いころから老眼鏡なので気にならなかったんですね。
子供相手のお仕事もしてましたので、遠近両用も結構早くから使っていましたね。
鼻眼鏡になるのが嫌で・・カッコつけて(笑)
Commented by baik2 at 2011-06-15 21:59
☆Hulaさん、こんばんは。
 視力のいい人は早くから老眼になりやすい・・・、俗説かと思っていたら
 眼科医曰く本当なのだそうですね。
 まッ!、ワタシはもう早くはないんですけどね!?(^^;

 最近、それが原因で本を読むのが億劫になり、冊数が減ってきてますので
 遅かれ老眼鏡のお世話になるかと思います。
Commented by titiang3 at 2011-06-18 22:57
私も老眼ですよ(^_^;)
最近はどんどん悪化していて困ってます(泣)
ほんと老眼鏡欲しいですもん(笑)
でも、実際に作るとなると勇気がいります・・・。
Commented by baik2 at 2011-06-19 21:48
☆titiang3さん、こちらにもありがとうです。
 ふふさんの場合、それは遠視っていうんでしょ!?。
 おんなじなのかなぁ~(@@

 目の前に書類等をバシッと出されると、心がブチッとしてしまう今日この頃
 であります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一言がんも 北茨城 >>