人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子の化粧水
柚子の化粧水_c0074067_15553526.jpg
正確には「柚子の種の化粧水」


昨年、我が家で豊作だった柚子。

柚子にはとてもたくさんの種がついています。
この種や種のまわりのヌルヌルには、保湿成分や、シミ・小じわを薄くするペクチンが
含まれていて、昔のおかあさんたちはこれらを集めて化粧水にしたのだそうです。


ググれば沢山のレシピ(?)が出てきますが、どれもみな超簡単!。
焼酎(日本酒)に柚子の種を放り込んで、数日寝かせればいいというもの。
トロトロになった漬け液を濾し、数倍に希釈して化粧水として使います。
種は2~3度再利用出来るそうです。



ネッチョリ・ベトベトおやG肌も、これを使うとシットリおやG肌に
変身します(※個人の感想&自己満足です)

飲んべぇなお方には、誤って飲んでしまう危険性(笑)がありますが、
もちろんそれもアリ ヾ(・ω・o) ォィォィ
柚子以外でも出来るそうなので、無添加・天然素材の化粧水をお求めの方は、
一度お試しになってみてはいかがでしょうか006.gif
by baik2 | 2010-06-28 23:13 | ブログ | Trackback | Comments(8)
Commented by Hulaさん at 2010-06-29 10:19 x
おや、昨年素敵に、美しくアップされたあの柚子で作られたのですか!
我が家も、あちこちから頂いたのですが、種は捨てました。
残念!

今年の冬は作ります
つるつる、しっとりお肌の私になれる日が待ち遠しいです
Commented by ぺこ at 2010-06-29 10:19 x
へぇ~、いいですね。ゆず大好きなので、それもいい。
肌にもよさそうだし、胃袋にもよさそう?
もう、最初から呑む気マンマンなんですけど・・・

ちょうどペクチンを使って作りたいものがあって検索中だったんで、タイムリーでびっくりしました。
Commented by baik2 at 2010-06-29 21:28
☆Hulaさん、こんばんは。
 チビチビ使っていた柚子の種を残しておきました。
 柑橘系の実の種なら↑化粧水は作れる、とありましたので、お試しください
 ませ。

 今以上のしっとりお肌のHulaさんが、待ち遠しいです(^^v
Commented by baik2 at 2010-06-29 21:30
☆ぺこさん、こんばんは。
 文面からすると、こりゃぁ~飲む気マンマンだニャこりゃ!?(笑)。

 >タイムリーでびっくりしました。
  その昔から、ぺこさんの気持ちは読まれている?(^^v
Commented by mahaloa at 2010-06-30 07:40
baik2さん、こんにちは!
おおおー!
柚子の化粧水なんですね~!!
天然素材の化粧品なんて、お肌にも地球にも優しいんですね♪

私の場合、誤ってではなく故意に飲んでしまいそうですケド・・・。

化粧水の後のお花はくちなしの花ですか?
私、くちなしの花の香り、大好きです♪
Commented by giovanni12 at 2010-06-30 21:31
保湿成分にシミ・シワとは、
なんとも気になる言葉の連発で・・・(笑)
柚子の化粧水なんて、香りもよさそうで、いいですね。
気持ちもupしそうです。
はじめ写真みて、ピーナッツがお酒に漬けてあるのかと、
思ってしまいました・・・。
Commented by baik2 at 2010-06-30 22:43
☆mahaloaさん、こんばんは。
 もちろん故意に飲んでもO・Kですよん(^^♪

>私、くちなしの花の香り、大好きです♪
 さすがmahaloaさんですね!?。
 ワタシもくちなしは、ラベンダー・キンモクセイ等、好きな花の香りの
 ベスト3には入る花のひとつです。
 ただ今、くちなしの花の香りが馥郁と部屋中に漂っております(^∞^)
Commented by baik2 at 2010-06-30 22:45
☆giovanni12さん、こんばんは。
 香りはほんのり、効き目はバッチリであります(^^
 是非にお試しのほどを(^^/

 ピーナッツ酒(笑)、それはそれで美味しそうです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 寝落ちがんも 夢言実行? >>