人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hari Minggu(日曜日)
とある初級・インドネシア語講座に通っていた際、
真っ先に覚え(させられ)たのが<曜日>の表現だった。

当初、教室の中でワタシは何故か講師に目をつけられ、数(bilangan)や曜日を
指名・復唱させられていた。


ある時、先に進んだ授業を中断し、不意打ちにこの講師から
「baik2さん!?、日曜日はナンデスカ?」、と質されたことがあった。


ワタシはしどろもどろになりながらも、
Hari M、M・・・Minggu です、と答えたのが今では懐かしい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Hari Minggu(日曜日)_c0074067_21422793.jpg
ウブドの朝、日曜日。
いつもの通勤・通学の慌しさもなく、のんびりと洗車をしたり、お掃除をしたりの光景。

景色が白っぽく見えるのは、掃き集めたゴミを投棄 側溝で燃やしているからで、
あちこちから立ち上る煙が村全体に広がっているせい・・・。



滞在が長くなると、いつの間にか曜日の感覚が薄くなってくる。
しかし、この日曜日の朝ののどかさを目にする度、金曜日の海軍カレーではないが、
その曜日の感覚を取り戻すことができる。




Hari Minggu(日曜日)_c0074067_22112599.jpg
道行くバイク。
そのパタパタ音も、日曜日は心なしか穏やかに響く。
by baik2 | 2009-11-30 22:51 | インドネシア | Trackback | Comments(12)
Commented by titiang3 at 2009-12-01 10:30
baik2さん、こんにちは!
私もインドネシア語の初級講座に何度も!通いましたが、いまだに曜日は覚えてません(恥)
ただ、Hari Mingguが日曜日ってことだけは覚えました(笑)

そうかぁ~、日曜日の朝はバイクも少なくてのんびりした空気がが流れてるんですね~^^
baik2さんが書かれてるとおり、前回3週間と初めて長期滞在した時は曜日の感覚が無くなってました。
今度はバリの日曜日の朝を観察してみたいと思います^^
Commented at 2009-12-01 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azure8888 at 2009-12-01 11:30
日曜日の朝、清々しいですね。
バリの日曜の朝って・・・・僕は、もう少し日が暗い朝焼けとともに、
ビンタンに溺れながら??フラフラ帰宅してました(笑)
インドネシア語、まったく勉強してないのでしっかり覚えなければです^^;
Commented by Hulaさん at 2009-12-01 12:08 x
日本では、規制があって
お庭での焚き火も出来なくなりましたものね。
のんびりとした、昔の日本の風景を思い出しました。
秋から冬のあの焚き火の煙が懐かしいです。

焚き火なんて言葉がそのうち日本では死語になってしまうのでは?
Commented by SHOKO at 2009-12-01 12:11 x
baik2さん、こんにちは。
日本はこれから寒さに向かうのに・・・良いなあ~。
バイクの音が聞こえてきそうです~。
おばあさんが掃除してて、穴に落っこちませんように(あ、慣れてますか・・・注意しなくても?(^^ゞ)
Commented by baik2 at 2009-12-01 22:26
☆titiang3さん、こんばんは。
 日曜日、しっかり覚えられましたか?(^^v

 次の機会は是非に平日と比べてみてくださいまし♪
Commented by baik2 at 2009-12-01 22:27
☆鍵コメさん、こんばんは。
 それはそれは奇遇な!?。
 なかなかディープな旅をされたのですね(^^v
Commented by baik2 at 2009-12-01 22:30
☆azure8888さん、こんばんは。
 午前様、というより日の出様でしょうか?(笑)。

 Shinjiさんのフォトがあれば、言葉は要らないのではないでしょうか(^^/ 
Commented by baik2 at 2009-12-01 22:33
☆Hulaさん、こんばんは。
 あちこちの側溝から狼煙(笑)が上がってるんですよ!?。

 その内、♪焚き火だ~焚き火だ~落ち葉焚き~、なんて童謡・唱歌(?)も
 忘れられてしまうかもしれませんね。

 
Commented by baik2 at 2009-12-01 22:36
☆SHOKOさん、こんばんは。
 おばあさん、そりぁ~もう手馴れたもので、ホイっホイっと集めたゴミを側溝に
 投棄、いや処理されておりました。
 毎日のことで、自然と体が動くのでしょうね(笑)。
Commented by tanukidaponta at 2009-12-05 22:29
mingguと聞くと、狸田はRhoma Iramaのmalam minggu(土曜の夜)という歌を思い出すポン~
baik2さんは、malam mingguに大暴れするポン?
Commented by baik2 at 2009-12-05 23:29
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 >malam minggu(土曜の夜)という
  それはもう立派に午前様してるポン♪

 >malam mingguに大暴れするポン?
  ポン太さんのマラmには勝てないポ~ン (。→ˇܫˇ←。)
名前
URL
削除用パスワード
<< blog AngKaSa ubud 爪痕 >>