人気ブログランキング | 話題のタグを見る
十三夜
十三夜_c0074067_20285558.jpg
10月30日は、十三夜だそうですね。

十三夜の月は、栗や豆を供えることが多いため「栗名月」又は「豆名月」とも
呼ばれるらしい(『ウィキペディア(Wikipedia)』)
なんて風情ある表し方でしょう。




十三夜_c0074067_20324146.jpg明日はお月見だね!、
がんも!?。





十三夜_c0074067_20424536.jpg
おかず(?)いっぱい買ってくるから、ゴハンたくさん食べてね!!。

by baik2 | 2009-10-29 20:49 | 天声猫語 | Trackback | Comments(14)
Commented by nemigamaco at 2009-10-29 21:42 x
かわいいうさぎだんご~!
もしかしてbaik2さんが細工したのですか?

栗も豆も大好きなアタシは
明晩、月を観ながら栗がんづきと豆大福を食べようかな

この食欲

がんもくんにわけてあげたいです・・・
Commented by baik2 at 2009-10-29 22:56
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 ま、まさかそんな今日、イヤ器用な人間ではありませぬ(><

 月を眺めながら、どうぞ風流な一時を・・・(^^v
Commented by Hulaさん at 2009-10-29 23:55 x
わー、お久しゅうございますーがんもくん!
少し元気になられましたか?

明日はたくさんごはんが食べれるといいね~
そしてもっともっと元気になってね
Commented by ぺこ at 2009-10-30 08:39 x
十三夜・・・とても風流でいいですね。
今日の夜、ベランダでお月見できるかな? “栗名月”なんて聞いちゃったら、どうにかしてモンブランでも買ってこないと・・・

うさちゃんもとってもキュートで和みました。

あぁ、食欲が止まらない~
Commented by giovanni12 at 2009-10-30 22:09
がんもくん、少しはよくなってきたのでしょうか?
お団子食べて、かわいいうさぎ団子も食べて、元気になれたかな。
(いや、団子はたべませんよね・・・)

十五夜に十三夜、もしかして一夜とか八夜もある?などどばかなことを考えましたが、そうじゃなくて旧暦の8月15日と9月13日に月見をしたからなんですね。
シェークスピアは十二夜でした。
Commented by baik2 at 2009-10-30 22:56
☆Hulaさん、こちらにもありがとうです。
 食欲の秋に反し、今日も少食の秋ながんも・・・(^^;

 十三夜のお団子でも食べて(?)、元気になろうね!>^・^<
Commented by baik2 at 2009-10-30 22:58
☆ぺこさん、こんばんは。
 モンブラン、いいですねぇ~。
 因みにブランって、インドネシア語で「月」なんですよ(^^

 あこチャンの為、食欲の秋を止めないでネ(^^v
Commented by baik2 at 2009-10-30 23:02
☆giovanni12さん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 お蔭さまでゲ○Pは止まったようなのですが、食欲が回復せずに・・・(;;
 今日は団子を食べて、元気回復ということで・・・>^・^<

>もしかして一夜とか八夜もある?
 それはもしかして、一か八かではないの?(笑)。
 立待ち月やら居待ち月etc、色々と趣があるものですねェ~。
Commented by パフ at 2009-10-31 01:22 x
お久しぶりです。
がんもくんが元気になることを願っている一人です。

数年前の事ですが
当時19歳のニャンコが 自力で食べれなくなった時、
獣医さんから 
チューブに入った高カロリーの補助食品を処方されました。
同時に 高齢用猫缶(ペースト状)を指先に少しつけ
ニャンコの口の中 上あごに擦りつけて 少しずつ食べさせていました。
お水は スポイドで口の脇から 数滴ずつ。
日に何度も そうしていました。
口に入れられる事は嫌がってましたが
それでも 上あごについた餌をナメナメしてるうちに
自力で食べ始めたものです。

がんもくん、
元気パワーを送信しますので 受けとめてください。
Commented by baik2 at 2009-10-31 18:56
☆パフさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 元気パワー、受けとめさせていただきます≧^^≦

 オンラインのその先に、一飼い猫のがんもに対して温かいお言葉をかけて頂く
 方がいらっしゃる、もうその事だけでどんなに元気・勇気付けられることでしょう♪

 がんもも19歳、イヤそれ以上を目指したいと思います。
 重ねて御礼申し上げますm(_ _)m
Commented by titiang3 at 2009-10-31 20:53
baik2さん、こんばんは!
昨夜、9時過ぎ頃に外から家に帰ってるときに月を探したんですが、雲が多くて見えなかったんです・・・。
でも、11時過ぎに友達からのメールでは『月がきれいだよ~』って。
タイミングが悪かったです^^;

とってもかわいいうさぎ団子ですね!
食べるのが躊躇われますね。

がんも君、まだ食欲が出ないようですが、少しずつでも食べる量が増えるといいですね。
Commented by baik2 at 2009-10-31 22:19
☆titiang3さん、こんばんは。
 残念でしたね。
 ワタシのところでは、初めは薄雲がかかっていたのですが、次第に晴れて、
 きれいなお月様を見ることができましたよ。

 がんも、食欲の秋になってくれればいいのですが・・・(^^;
Commented by ナル at 2009-11-02 20:37 x
こんばんは!ウサギの団子食べたーい!\(><)/
見ていたら、お腹がすいてきた・・・
がんもくん、食べないと痩せちゃうぞ!(++)
Commented by baik2 at 2009-11-02 22:15
☆ナルちゃん、こんばんは。
 明日は満月のようなので、ウサギ・・・は無理かもしれないけど、
 お団子を買ってきてもらって、お月見をしたらどう?。

 痩せちゃうぞ!って言われたよ、ってがんもに伝えておきます>^・^<
名前
URL
削除用パスワード
<< Excel(エクセル) 動物園 >>