人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の匂い
雨の匂い_c0074067_155643.jpg
失いかけた色彩を 午後の一雨で取り戻す
灼熱の太陽にいたぶられた枝葉は洗い流され
また 内なる深緑を再現する

雨の匂いがした
雨粒が一粒一粒地面をうがつたび

雨の匂いがした
記憶の彩りを極彩色に変えながら

あふれた雨が堪えきれず
ヘビのように首を振り 地の先を這う

いずれ 大地はその熱を失い
雨の匂いが消えた


もう あなたの匂いもしない・・・
by baik2 | 2009-09-21 22:52 | インドネシア | Trackback | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2009-09-22 16:23
baik2さん、こんにちは!
バリはもうすぐ雨季の始まりでしょうか。(^^)
草花が雨をいっぱいに受けて、活き活きと輝く季節になりますね♪

でも、関東地方は秋晴れが続きますように・・・。(^^;;
Commented by baik2 at 2009-09-23 22:56
☆mahaloaさん、こんばんは。
 なにやら冷たい雨が続いていたようですね。
 
 秋晴れが続き、秋の実りも(?)続きますように・・・(^^v
Commented by carambola at 2009-09-24 19:19
雨の匂い,分からない人結構いるんですよね.
あの,ほこりくさいような,鉄くさいような…独特の匂い
鯔は好きなんです.

おうちからでなくて良いのであれば(笑)
雨降りは大好きです♪
Commented by bettina777 at 2009-09-24 22:20
ご無沙汰しております~。
詩人baik2さんの作品、久しぶりに拝読しました。
私も鯔ちゃんに同じく、雨の始めのほこりっぽい匂い、好きです。
そして、しばらく降り続くと、また違う匂いに変わるのですよね。
ほんのわずかな時間だけ香るから好きなのかな。
Commented by baik2 at 2009-09-24 23:00
☆carambolaさん、こんばんは。
 あの雨の匂い、実は土壌に潜む細菌の仕業、が最近解った・・・(^^;

 あの雨の匂いで、ビールは何杯O・Kでしょうか?(^^v
Commented by baik2 at 2009-09-24 23:02
☆bettinaさん、こんばんは。
 廃人baik2であります(^^;

 あの匂い、なんとも言えずいい感じですよね。
 ググルと意外な真実が判明します故!?(^^v
Commented by giovanni12 at 2009-09-27 09:28
もう何十年も前、アメリカに行ったときに出会ったスイス人が、突然、
「smell rain」っていったのです。
そのときはまだ雨降っていなかったのですが、確かに空気が湿った匂いがしていました。なぜかすごーく印象に残った言葉で、
それまで雨の匂いって考えたこともなかったのですが、
それ以来、雨が降りそうすになると、ひとりでsmell rainとつぶやいています。
東南アジアは特に雨の匂いが感じられて、好きです。
Commented by baik2 at 2009-09-27 21:13
☆giovanniさんn、こんばんは。
 やはり雨の匂いは万国共通(^^)なのでしょうか。
 雨の匂い、いいですよね。
 でも、「雨の匂い」でググルと、意外な事実があるようです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 保健室 バリ島沖で地震、負傷者も=イン... >>