人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インドネシア独立記念日
1945年8月15日、日本が連合軍に降伏、その二日後にインドネシアは
独立を宣言しました。

8月17日はインドネシア独立記念日。

インドネシア各地で、さぞや盛大な記念式典が催されたことでしょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『独立』
1945年8月に日本がオランダを含む連合国軍に降伏すると、インドネシアの民族主義者は独立を宣言し(独立宣言文の日付は皇紀を用いている)、これを認めず再植民地化に乗り出したオランダと独立戦争を戦った。インドネシア人の側は、外交交渉を通じて独立を獲得しようとする外交派と、オランダとの武力闘争によって独立を勝ち取ろうとする闘争派との主導権争いにより、かならずしも足並みは揃っていなかったが、戦前の峻烈な搾取を排除し独立を目指す人々の戦意は高かった。
独立宣言後に発足した正規軍だけでなく、各地でインドネシア人の各勢力が独自の非正規の軍事組織を結成し、降伏後に日本軍兵器庫から奪ったり、連合国軍に対する降伏を潔しとしない日本軍人の一部がばら撒いたり横流ししたりした武器や弾薬で武装化した。これらの銃器の他にも、刀剣、竹槍、棍棒、毒矢などを調達して、農村まで撤退してのゲリラ戦や、都市部での治安を悪化させるなど、様々な抵抗戦によって、オランダ軍を苦しめた。
また、この独立戦争には、スカルノやハッタらインドネシアの民族主義者の理念に共感し、軍籍を離脱した一部の日本人2,000人(軍人と軍属)も加わって最前列に立って戦い、その結果1,000人が命を落とした。

                    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【TV番組表】

HVミュージカル特集 劇団四季・昭和の歴史三部作 ミュージカル「南十字星」

「太平洋戦争中の日本によるインドネシア進駐と軍政統治、そして歴史的には合法性が疑問視されるBC級戦犯裁判において無実の罪で裁かれた日本軍将兵の悲劇を描いた、史実を踏まえたフィクション。演出として、水とインドネシアの(というよりバリ島の)伝統芸能を作中で多用しているのが特徴の一つ。水は、三毛作が標準であるインドネシアの稲作農業、ひいてはインドネシアをイメージして利用していると思われる。」

                    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)




劇中、「ブンガワン・ソロ」や「インドネシヤ・ラヤ」が歌われております。

2009/08/21(金) 09:00~11:30 NHK BS h
by baik2 | 2009-08-17 19:41 | インドネシア | Trackback | Comments(2)
Commented by tamura_naoki at 2009-08-18 12:17
以前サヌールで会ったおじいちゃんに、英語+日本語+インドネシア語で
その頃の思い出話を話してもらったことがあります。
かつては占領軍でもあり、その後の独立闘争では同志ともなった
日本の軍人には複雑な思いがあることが伝わってきました。

ただ最後に「ところでタバコ持ってない?」って聞かれたのには
なぜだかホッとしちゃいましたが。
Commented by baik2 at 2009-08-18 23:26
☆tamura_naokiさん、こんばんは。
 戦後64年の月日。
 体験談等、生の声で教えてくれる人々が少なくなりました。
 後世(生)に伝えなければならない史実ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 似顔絵がんも 「好きです」 >>