人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オトナン(Otonan)
オトナン(Otonan)_c0074067_10352093.jpgアタチこう見えても(?)女の子なんでちゅ。


ある日、アタチはとんでもないことになっちゃったんでちゅ。








オトナン(Otonan)_c0074067_10383078.jpg
ぎゃぁ~~!丸刈リータ!?


あなたもどう?




【オトナン(Otonan)/ウク暦の誕生儀礼】

バリ人(バリヒンズー教徒)の最初の誕生日のこと。
ウク暦の一年後(西暦では210日後)の誕生儀礼。
 
赤ちゃんの髪の毛は前世からの汚れたもので、この儀式で剃髪することにより、
清らかな髪に生え変わるんだそうです。
 
『バリ島カルチャー情報事典』によれば、
オトナンの際、裕福な家庭では親戚他の人々を招き、盛大な宴が催され、
自前でワヤンなども行う。
オトナンでは一般に赤子の最初の名前がつけられる・・・とある。





♪大人(オトナン)の階段昇る 君はまだシンデレラさ~
by baik2 | 2009-07-10 22:56 | 芸能・伝統 | Trackback | Comments(10)
Commented by carambola at 2009-07-11 09:21
おお,これは初めて知りました.
せっかく伸びてきたのにねぇ(笑)

しかし,生後210日まで名前がないのか…
どうやってみんな声をかけるのかしら(^_^;)
Commented by nemigamaco at 2009-07-11 14:23 x
うちのインドネシア語の先生は
娘さんをジャワで生んだのですが
やっぱり丸刈リ~タにされてました!(ムスリムですけどね)
写真、見せてもらいました。

丸刈リ~タもまた、かぁいいのです!

あっ!最後にちゃっかり、オチついてるじゃないですか!
危うく見逃しちゃうとこだったわ…
Commented by Hulaさん at 2009-07-11 17:18 x
一瞬笑ってしまいましたが、笑ってはいけない神聖な記事なんですね。
おとなんは、コメントで入れようと思いながら読んでいましたが・・・
やっぱりね。
Commented by baik2 at 2009-07-11 23:40
☆carambolaさん、こちらにもありがとうです(^^/
 そううそう、せっかく伸びたのにねぇ~。

>どうやってみんな声を
 少年A、少年B・・・?(^^;
Commented by baik2 at 2009-07-11 23:44
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 ウク暦を採用のお方は(?)、もれなくオトナンが付いてくるのでしょうか。

 かわいいのですが、ぐずるオチビさんも多いでしょうね!?。

 落ちだけに、見落とさないでくださいね(^^v
Commented by baik2 at 2009-07-11 23:46
☆Hulaさん、こんばんは。
 当人にとってみれば、青天の霹靂(笑)状態かも♪
 毛(もう)イヤだ!?、って言ってるかも(^^;
Commented by hinata_1130 at 2009-07-12 21:51
本気の丸刈リ~タにするのですね、ツルツル・・・
伸びるの時間かかりそうです。
Commented by mahaloa at 2009-07-13 07:37
baik2さん、こんにちは!
日本でもここまではツルツルにしないけど(笑)、きれいな髪が生える
からと丸刈りにしたりしますね~!
うちのG1も5ヶ月の時に丸刈りにしたんですが、実母と私とでやった
もんで、すんごい虎刈りになって、二人で笑い転げたのを思い出し
ました♪
Commented by baik2 at 2009-07-13 21:18
☆hinataさん、こんばんは。
 いろんな儀礼があるもんですね。
 ワタシも丸刈リータで再生か!?(笑)。
Commented by baik2 at 2009-07-13 21:19
☆mahaloaさん、こんばんは。
 G1ちゃん、虎刈りで笑われたこと、幼心にも覚えていて、虎馬になったかも!?(^^
名前
URL
削除用パスワード
<< お母さんは川へ洗濯に・・・ TR BURAN(TERANG... >>