人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーグルト漬
先日、『ぬか漬』」ならぬ『ヨーグルト漬』」というものをTV番組で紹介していた。
「ぬか」の代わりに「ヨーグルト」を使い、『ぬか漬』を作るというもの。

ぬか漬と原理は同じで、乳酸菌の働きで美味しい漬物が出来るらしい。

実際、出来た『ヨーグルト漬』を出演者が試食し、“美味しい”と絶賛していた。







膳(善)は急げ♪




番組レシピによれば、
「市販のヨーグルトに3%の塩を加え、好きな野菜を漬け込む」だけ、
というもの。

↑早速これを試してみましたが、ワタシには少ししょっぱい。
それにヨーグルトも無駄になるような気が・・・。




とそこで、ワタシはスライスした野菜(今はゴーヤが大変美味しい(^^)を塩もみし、
しんなりしたところを水洗い。
ヨーグルト漬_c0074067_21162731.jpg






水気をしっかり取ってそのままヨーグルトにドボン!?。
ヨーグルト漬_c0074067_2118553.jpg

冷蔵庫で1日ほど寝かせればO・K。

とぉ~ッても美味しいぬか漬(?)が出来上がりましたぉ。
ぬかを洗い流す必要もないし、当然にぬか床を世話する手間もいらないし(^^v


野菜の水気をキチンと取って漬け込めば、ヨーグルトは使い捨てにはなりません。
塩を振り入れたものとは違い、使用後(?)は“飲むヨーグルト”としても・・・(^^
※塩分コントロールが必要なお方は厳禁です!



これからの季節、こんな料理の香の物としてはいかがでしょうか?。




ヨーグルト漬_c0074067_21324965.jpg

by baik2 | 2009-06-08 21:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
Commented by tidakapa-apa at 2009-06-08 23:08
このヨーグルトはプレーンなやつですよねぇ★
我が家には3個パックの朝食用のフルーツとかが入ったのしかありませぬ。
それじゃダメかしらん・・・

最後の写真「山椒」もたっぷりお願いしま~す♪
Commented by baik2 at 2009-06-08 23:47
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 実はワタシも初めは3個パックのヤツで試してみました。
 フルーツ入りだなんて、その方が美味しく出来そうな気がしますねェ~♪
 是非にチャレンジをば(^^/

 山椒、お好みで画面に振りかけてくださいまし~(^^v
Commented by nemigamaco at 2009-06-09 05:58 x
初耳ですーヨーグルト漬けなんて!

レシピをアレンジしてる辺り…
コウケンテツもびっくり!?な料理人です凄い~!


鰻もこれまた美味しそうな…じゅるじゅる…
Commented by SHOKO at 2009-06-09 12:56 x
baik2さん、これから暑い夏に向かっての簡単、美味しいレシピ
有難うございました。 ゴーヤは生で?私 ゴーヤは火を通すとばかり
思ってましたが 今度試してみまーす。 
Commented by baik2 at 2009-06-09 21:07
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 これがレシピのアレンジと言えるものかどうか・・・?。

 カルピスに塩、でも漬物は出来るそうですよ~。
Commented by baik2 at 2009-06-09 21:09
☆SHOKOさん、こんばんは。
 これからはゴーヤ、旬ですからね・・・。
 是非に生ゴーヤ、お試しなさってくださいませ♪(^^
Commented by bob_jones at 2009-06-09 23:39
なんでわざわざ見せるんですか、ウ ナ ギ
Commented by baik2 at 2009-06-10 00:14
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 し、失礼しますたm(_ _)m
 い、生け捕りは出来ないですか?、当地では・・・。
Commented by wan_chai at 2009-06-10 22:44
あ、そう言えばマリネもヨーグルトと混ぜてやる店がありますね。
酸味がまろやかになって良いそうです。

漬物は同じ乳酸菌なわけで相性良いでしょうねぇ。
Commented by baik2 at 2009-06-10 23:18
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 乳酸菌君、いい子なのですね!?。

 マリエもヨーグルトを混ぜてやる店があr (☆_@;)☆ \(`-´メ)
名前
URL
削除用パスワード
<< 【最新スポット情報】 バリ島でメタノール混合酒出回る… >>