人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時間よ止まれ
時間よ止まれ_c0074067_20334814.jpg
人生初の『バリ島』。
その滞在先だったのがここ、サヌールの「Segara Village」だった。

確か “ツリーハウス” のような大木の上に(?)設えられたバンガロー・タイプの
部屋に泊まったように記憶している。





インドネシアという国を知らず、ましてや “バリ島” という島が地球上の何処に
あるのかさえも解らず、お上りさんよろしく、ただガイドさんの掲げた旗の後ろを
ゾロゾロと付いてきたのでありました。





時間よ止まれ_c0074067_2155726.jpg
当時の画像を、と書庫を探りました。
がしかし、全くもって見当たりませんでした。




それもその筈です。
もう二十年近くも前の話ですから、デジタルな画像などあろう筈がありません。



全ては「ネガ」の中で、時間が止まっているのです。











あの頃のバリ島へ、
イヤ、初めてバリ島を訪れた “あの頃の自分” を冷やかしてみたい・・・

と、そんな想いを肴に今宵も盃を舐める “おやG” であります。




♪汗をかいたグラスの 冷えたジンより
光る肌の香りが おれを酔わせる
幻で かまわない
時間よ 止まれ
生命の めまいの中で

幻で かまわない
時間よ 止まれ
生命の めまいの中で

               作詞 : 山川啓介  作曲 : 矢沢永吉







時間よ止まれ_c0074067_212906.jpg


時間よ止まれ_c0074067_21305537.jpg


時間よ止まれ_c0074067_21311178.jpg

by baik2 | 2009-04-20 23:18 | インドネシア | Trackback | Comments(14)
Commented by franny55 at 2009-04-21 00:05
初めまして。
tamuraさんのリンクから来ました。
確かに今はなんでもデジタルなんで楽ですね。
バリの情報もしかり・・・(笑)

時間よ止まれ。。。
こうして文字にして読むととてもメロウな歌詞ですね。
嫌いじゃないです。
また遊びに来ます。(^^)
Commented by nemigamaco at 2009-04-21 00:19 x
そこに書いてあるとおりに
止まっている鳥たちが…

丸くてかわいすぎますかわいすぎますう!


そしてアタシは決めました。
デジカメを!
買うぞ!
(カメラを持った事ないんです…)
Commented by tidakapa-apa at 2009-04-21 21:15
baik2師匠の初バリってどのくらい前なんですかね★

我が家の初バリ時もデジカメなど持ってなくバカちょんカメラで
撮って来てました、ブログもやってなく24枚撮りが残ってたなぁ
今じゃ考えられませんね。
Commented by 竹楽器 at 2009-04-21 22:23 x
私が初めてバリ島に行ったのは15年前です。
ウブドでクプクプバロンに泊まりました。
夜、大きな蛍が窓辺に飛び交って幻想的でした。
今はホテルは立て替えられて新しくなり、想い出は消えました。
Commented by baik2 at 2009-04-21 23:03
☆franny55さん、はじめまして、こんばんは。
 ネガを透かして、あッ!これ2枚焼き増しね!、なんて印を付けていた
 時代が懐かしいです。

 「時間よ止まれ」、思い入れのある曲です。
 いい曲は何年経っても色褪せないのですね。
 これからもよろしく(^^/です。
Commented by baik2 at 2009-04-21 23:05
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 デジカメ・デビューなのですね。
 色々と時間を切り取って、見せて(魅せて)くださいね!?。
Commented by baik2 at 2009-04-21 23:08
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 師匠はやめてください・・・(^^;

 どうやら初バリは91年だったみたいです。
 ワタシも「写るんです」派で、ワイドが撮れるヤツを持参してました。
 懐かしいです(^^
Commented by baik2 at 2009-04-21 23:10
☆竹楽器さん、こんばんは。
 15年前だったのですね。
 今も変わらず、ホタルはウブドの夜を舞っているのでしょうね。

 建物は変わりましたが、想い出はいつまでも変わらず竹楽器さんの
 心の中に・・・(^^v
Commented by carambola at 2009-04-22 08:08
人生最初のバリ島は2000年でしたねぇ.
結構最近だなぁ(笑)
初お宿はクタ.両替のずる賢さと物売りのうるささに辟易しました.
で,そのままウブドに定着,今に至る,と.
あのころはマレーシアで食べ慣れた
ミーゴレンやナシゴレンが好きで
ナシチャンプルはイマイチ好きじゃなかったんですよね.
若かったな…
Commented by titiang3 at 2009-04-22 20:15
baik2さん、こんばんは。
私の初バリは1997年、今から12年前です。
20年前のバリ・・・サヌール、どんな感じだったんだろ?
すご~く興味がありますが、それはbaik2さんの記憶の中にあるんですね^^

初海外旅行で初バリ、ヌサドゥアの大型ホテル泊でしたが、最初の印象がすご~く良くバリを好きになったので、今もこうやって通ってます(笑)
滞在の仕方はまったく変わりましたが、こうやって少しずついろんなバリを経験してるんですね^^
Commented by bettina777 at 2009-04-22 22:49
ちょっとご無沙汰でした。
わぁ、スガラ・ヴィレッジだー!11月に泊まりましたよ。
大幅リノベを終えて、かなりモダンになった今のスガラしか知らない私には
エントランスの写真にさえ、歴史を感じます。(今は全く違う雰囲気です。)
私の渡バリ歴は浅いですが、それでも初バリの時にはまさかこんなにも
ハマってしまうとは予想だにしていませんでした。

惜しい「止まれ」の数々に涙流して笑ったのは私です。(単純やのー)
Commented by baik2 at 2009-04-22 22:49
☆carambolaさん、こちらにもありがとうです。 
 クタはもうその筋(?)の王道(??)ですからねェ~・・・。
 そこからウブドに流れたのですね。

 たぶん、今より9歳は若かったかと思われ・・・(^^
Commented by baik2 at 2009-04-22 22:58
☆titiang3さん、こんばんは。
 正確には18年と半くらいでしょうか、当時のサヌール、といっても現在の
 サヌールを良く知りませんが・・・(^^;、海岸は整備されておらず、
 磯のように岩が剥き出しでしたよ。

 あの時、バリではなくパリ(フランス)にでも飛んでいたら、こうして皆さんと
 出会うことも無かったのでしょうね。
 人と人との繋がり、出会い、縁(えにし)を感じます。
Commented by baik2 at 2009-04-22 23:04
☆bettinaさん、同着コメ、ありがとうございます。
 11月、お泊りになられたのですね(^^
 スイマセン、記事を見逃していたようですm(_ _)m
 バリは人を魅了してやまない“チカラ”があるのでしょうね!?。

 止まれ、お止まり頂きありがとうございます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一言がんも CARAMBOL >>