<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
祝☆17歳がんも
正直なところ私は猫に飼われている。
自分の十分の一にも足りない動物に顎でこき使われているなんて、
チョットだらしがないと思われるかもしれないが、これは猫界の習わし
であって、最初からハッキリそう言ってしまった方が気が楽である。

猫が主人。
主人だと思っていた飼い主は、実は下僕でしかないのである。









c0074067_20195017.gif

そんなご主人さまに仕えて、早17年という月日が流れた。
今夏、またしても危ない域(笑)に肉球を踏み入れてしまったけど、
今こうして小康(のような)状態にあるのは下僕の幸せでもある。



今宵は腎サポ(療法食)ではなく、盛大に「マグロ祭り」としましょうかね!?
c0074067_20265736.gif

[PR]
by baik2 | 2013-08-31 00:01 | 天声猫語 | Comments(16)
あいうた
父の一周忌法要の打合せ。
菩提寺のイベントのような気がして、不得要領で合点がいかない。

三途の川の渺茫たる岸辺に漂う、父の御霊の慰めを願うばかり・・・







二度と会えぬと知っていたなら 話したい事があった
二度と会えぬと知っていたなら したい事があったのに・・・



あいうた.com


ソランジュ【1cho】 / 上間綾乃(YouTube)
ソランジュ【2cho】 / 上間綾乃(YouTube)




[PR]
by baik2 | 2013-08-26 20:34 | ブログ | Comments(0)
チックンがんも
c0074067_21205923.jpg
久しぶりの血液検査。

症状から危機的な数値を覚悟していたが、結果、劇症的な値は検出されなかった。
当然に各項目は正常値を逸脱したものであるが、持病の発症・経年・加齢を考慮
すれば相応な推移・数値(悪い意味で)との所見である。
(慢性腎不全は一度発症すると治癒は望めないらしい・・・)

大盛りの輸液(点滴)と強肝剤、抗生剤etc.を注入してもらいました。




c0074067_21452761.jpg
そのカメラ目線、ここでは必要ありませんからぁ!?(笑)



涼しくなって、食欲が戻るといいねェ~045.gif
[PR]
by baik2 | 2013-08-24 22:22 | 天声猫語 | Comments(6)
22day
c0074067_12455712.jpg
動物と共に暮らすということは大変なこともあるけれど、それ以上に
学ぶべきことが多い。

動物たちは、〝本当に大切なことは何か?”、を言葉ではなく、
仕草や態度、その無垢な命で私たちに教えてくれる。
愛情を注いだ分だけ、愛情をもって返してくれるし、
決して人を裏切ったりはしない。

人間のやさしさが言葉を知らない動物にも伝わっていくし、
動物もまた、人間に大事なものを気付かせてくれるんだ。

More
[PR]
by baik2 | 2013-08-22 22:22 | 天声猫語 | Comments(4)
新盆
c0074067_1613442.jpg
家族・親戚が集い、父の新盆(月後れ盆)を迎えた。

父が亡くなった後、通夜でも、告別式でも、四十九日にでも泣かなかった
という母が、新盆のきれいに飾り付けた精霊棚・回り灯篭を見て、
初めて涙がこぼれ出たと言う。

せっかちだった父は、7月の新盆(東京)に母の夢枕に出現したらしく
(母の証言)、真夜中に母を玄関口にまで呼び出したらしい・・・


六十有余年連れ添った夫婦には、その夫婦でしか解り得ない「心の交信」が
あるのかもしれない。




c0074067_21414985.jpg
父の大好きだった「きんぴらごぼう(母特製)」も忘れずに
お供えしました・・・
[PR]
by baik2 | 2013-08-15 21:56 | ブログ | Comments(2)
チックンがんも
c0074067_21375117.jpg
猛暑はもう勘弁してほしいnya!(@毛皮組)。


例の慢性疾患&その疾患由来の熱中症らしい・・・)

[PR]
by baik2 | 2013-08-14 22:22 | 天声猫語 | Comments(0)
ペルセウス座流星群
c0074067_23544071.jpg
ペルセウス座流星群の星々に姿を変え、あの人たちは帰ってくるのだろうか。

おかえりなさい・・・




ペルセウス座流星群中継

More
[PR]
by baik2 | 2013-08-13 00:01 | ブログ | Comments(2)
平成25年長崎平和宣言
平成25年長崎平和宣言<一部抜粋>c0074067_1435362.jpg


 日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます。
 今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、80か国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、わが国にも賛同の署名を求めました。

 しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても核兵器を使うべきではない、という文言が受け入れられないとすれば、核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになります。これは二度と、世界の誰にも被爆の経験をさせないという、被爆国としての原点に反します。
c0074067_14383422.jpg

 インドとの原子力協定交渉の再開についても同じです。
 NPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力は、核兵器保有国をこれ以上増やさないためのルールを定めたNPTを形骸化することになります。NPTを脱退して核保有をめざす北朝鮮などの動きを正当化する口実を与え、朝鮮半島の非核化の妨げにもなります。
 日本政府には、被爆国としての原点に返ることを求めます。
  非核三原則の法制化への取り組み、北東アジア非核兵器地帯検討の呼びかけなど、被爆国としてのリーダーシップを具体的な行動に移すことを求めます。


長崎市 > 平和・原爆 > 長崎平和宣言


広島市 > 原爆・平和 > 平和宣言・平和への誓い
[PR]
by baik2 | 2013-08-12 11:02 | コピペ | Comments(2)
NAVER まとめ
1:00過ぎあたりから・・・



汚染水、地中の壁越す=海に流出裏付け、福島第1―東電



c0074067_2342415.jpg

汚染地下水が東電の遮水壁を上回った!



原発事故、全員を不起訴へ 検察当局

菅元首相ら原発事故告訴不起訴へ 検察当局




[PR]
by baik2 | 2013-08-10 23:07 | コピペ | Comments(0)
寝子
c0074067_20434534.gif
涼んで寝!

[PR]
by baik2 | 2013-08-10 20:45 | 天声猫語 | Comments(2)