<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Nyanbutan(ニャンブタン)
Nyanbutan(ニャンブタン)≪招魂式≫

出生してからウク暦の三ヶ月後に行われる入魂、招魂式。
または、Nulubulanin(ヌルブラニン)とも言う。
バリ人の通過儀礼のひとつ。

祖先の魂が新しく生まれた子供に再生して生まれ変わるという儀式だ。
これによって赤子は初めて一人前の人間として認められる。
この日、赤子は初めて地に足を着けることができる。
この時に赤子の命名式を行う場合もある。

                      【出典 : バリ島カルチャー情報事典】


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0074067_1819927.jpg


プラネットベービーズ 『インドネシア バリ島 母となる日』という番組を観た。

Nyanbutanを迎える赤子の父親の言葉が印象的だった。


子供は ご先祖様の生まれ変わりなんです
私たちに愛情を注いでくれた先祖が
生まれ変わっているわけですから
私たちの所に来てくれたことを感謝し
今度は私たちが大事に
育てていかなければいけないんです











また、コメンテーターの言葉にも目からウロコが落ちる。


赤ちゃんは基本的に(大泣き)泣かないんです
105日間 誰かしらに抱かれて愛情を注がれ
常に満たされているから泣く必要がないんです
赤ちゃんが泣く(大泣き)のは 満たされていないから
それを訴えて泣くのです・・・











日本では、子供への虐待事件が過去最高に上った、との報道がある。
その内、死亡事件の58%が実母による犯行らしい。

今も虐待などに遭っている幼き命がそこにいるのなら、
少しでも、ひとりでも多くに救われることを願ってやまない。
[PR]
by baik2 | 2011-02-26 19:12 | 芸能・伝統 | Comments(6)
Christchurch earthquake
新潟県中越沖地震しかり、
中国・四川省大地震しかり、
ハイチ大地震しかり、
自然の猛威の前に、人間はなんて非力なんだろう。

少しでも早くの、少しでも多くの方の救出をお祈りします。


nzherald.co.nz
日本ではあまり報道されていない画像が掲載されているようです。
HOMEからは動画なども観られるようです。
[PR]
by baik2 | 2011-02-24 22:21 | ブログ | Comments(2)
チョロリ
その昔、これで随分と心痛めた時がありました。
その当時、こんなサービスがあったのなら、
どんなに心救われたことでしょう・・・

チョロリ





青のり
[PR]
by baik2 | 2011-02-22 21:03 | コピペ | Comments(2)
猫の日
c0074067_2244522.jpg
【愛の手】



今日は猫の日だね!?、がんも。
食後はAVでも観て、寛ごうかねェ~061.gif

AV
[PR]
by baik2 | 2011-02-22 20:00 | 天声猫語 | Comments(6)
TV番組表
プラネットベービーズ
インドネシア バリ島 母となる日

チャンネル:BShi
放送日  :2011年 2月24日(木)
放送時間 :午後9:30~午後10:00(30分)



・『魅惑のアジア2人旅 高垣麗子×森貴美子

2011/02/27 15:00~15:54 TBS
[PR]
by baik2 | 2011-02-22 19:55 | インドネシア | Comments(0)
かすかなもの
c0074067_23154932.jpgかすかなもの
風の底のゆらぎや
なつかしい人のほほえみのように

季節や心のすきまをやさしく過ぎるもの
誰かが気付かないと消えてしまうもの
そんな密やかなものを愛そう

ふとしたため息や声にならない叫びを
のがさないように耳を澄まそう

             <崎 南海子>
[PR]
by baik2 | 2011-02-20 23:28 | コピペ | Comments(0)
さくらうどん
c0074067_18364235.gif
~初桜 折りしも今日は よき日なり~
松尾芭蕉


桜花と桜の葉の塩漬けが練りこまれてるんだって060.gif
春の香りがいっぱいだね。

沖縄もの(笑)も沢山あって、こりゃ豪華な夕げの予感だね・・・がんも!?。
[PR]
by baik2 | 2011-02-20 18:54 | 食べ物 | Comments(4)
救援物資
積雪に孤立してやしないかと、救援物資が届きました070.gif

c0074067_10183897.jpg
シシャモの南蛮漬け



c0074067_1019828.jpg
ちらしいなり寿司





c0074067_212258.gifごちそうさまです♪

猫まっしぐら=3
[PR]
by baik2 | 2011-02-15 21:50 | 食べ物 | Comments(12)
バレンタインデー
c0074067_21461718.jpg
ワタシのLittle Sweetheartから、sweetな手作りデコレーション・チョコが
届きました。

「いっぱいのまないでニャ~」の警告イラスト付き♪
松竹梅の酒瓶が泣かせます016.gif



どうもありがとう~♪
[PR]
by baik2 | 2011-02-14 21:59 | ブログ | Comments(4)
2月14日
c0074067_19301598.jpg
訪ねたのは昨日だから一日フライングだったね。



いつまでも君のことは忘れない
君を知るすべての人が

ずっといつまでも・・・

[PR]
by baik2 | 2011-02-14 20:05 | ブログ | Comments(0)