<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一言がんも
c0074067_2243845.jpg


虎になる前に
[PR]
by baik2 | 2009-12-31 22:45 | 天声猫語 | Comments(18)
デンドロビューム・ファレノプシス
c0074067_18721100.jpg
食料品の買い出し帰り、小さなお花屋さんに寄った。
デンファレに目が留まり、そのミニブーケを求めた。

店員さんの方から、“少しあたっている所がありますから”、と
少しおまけをしてくれた。

小さな幸せ。



味気ない部屋が華やいだ。
ほのかな香りが清々しい。

小さな幸せのダブル盛り♪
[PR]
by baik2 | 2009-12-30 18:26 | 買い物 | Comments(4)
papan nama(表札)
ある外国のお方が、日本に来て驚いた日本の慣習(常識)のひとつに、
住宅家屋に『表札』を掲げている、というのがあったそうだ。
また、住所地に枝番地が付けられているということも
驚きのひとつだったという。

驚くその方のお国では、そんなことをしようものなら、
それが悪用され犯罪に結びついてしまう、というのがその理由だったらしい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



c0074067_13404599.jpg
これはバリ島のどこにでもありそうなお宅の門口。




c0074067_14423777.jpgc0074067_1440131.jpg
その門に必ず掲げられているのが『papan nama(表札)』。

バンジャール(村)での世帯番号・世帯主のフルネームはもとより、
ここに住んでいる『anggota keluarga(親族)』の人数(男女別)まで
掲載されている。

右上の例だと『L(男)』が3人、『P(女)』が6人の計9人がここに住んでいる、
と明記されている。



前出の日本の表札に驚いていた外国人さん。
これを見たらどんなリアクションをするだろうか。
果たして、自国の高危険度に気づくことが出来るのでしょうか。
(↑日本も他国のことは言えない・・・)

でも、これなら年賀状の誤配がなくていいかも♪
(↑バリに年賀状があるのか?)
[PR]
by baik2 | 2009-12-29 23:30 | インドネシア | Comments(2)
おもちゃ♪
c0074067_23183153.jpg
がんもは外身で
飼い主は中身で

しばらく遊べそうです♪
[PR]
by baik2 | 2009-12-29 23:20 | 天声猫語 | Comments(8)
一言がんも
c0074067_22234635.jpg

[PR]
by baik2 | 2009-12-27 22:24 | 天声猫語 | Comments(8)
【インドネシア】 バリ島で在留邦人女性の殺害遺体発見
 バリ島クタ地区で26日夜、日本人女性が遺体で発見された。複数の刺し傷があり、殺害されたとみて州警察が捜査を開始した。地元メディアによると、殺害されたのはシマダ・ヒロミさん(41)とみられる。

 在デンパサール総領事館によると、被害者の身元は確認されており、遺族に連絡したという。同島に在住しており、遺体は自宅で発見されている。
最終更新:12月27日17時6分

NNA
[PR]
by baik2 | 2009-12-27 21:13 | インドネシア | Comments(0)
【大掃除】 ながい 【フォルダー】
c0074067_20285784.jpg
ながい


ながい
[PR]
by baik2 | 2009-12-26 23:03 | コピペ | Comments(4)
【大掃除】 あかい 【フォルダー】
c0074067_20154787.jpg
あかい



c0074067_20161638.jpg
あかい



c0074067_20162942.jpg
あかい


あかい
[PR]
by baik2 | 2009-12-26 23:01 | インドネシア | Comments(2)
「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥」

[PR]
by baik2 | 2009-12-24 21:09 | コピペ | Comments(0)
海の草あじ
c0074067_21233134.jpg『Lay's』

Pepsiグループのお菓子会社が各国で製造・販売してるポテトチップス。
お国の好みに合わせ、色々な「あじ」が売られているらしい。

でもこれ、なんで「カッパ巻き」の画
なんだろう?。
初め、「カッパ巻き」入りのポテチかと
思っちゃったよ!?(^^;

海苔はそのまま「Nori」なんだね。 


そういえば、バリの人に"おむすび”を食べさせてあげたことがあった。
出された"黒いかたまり”に、彼は戸惑いながらも手を伸ばした。
そして、彼は懸命に海苔を剥がそうとした。
どうやら、巻かれた海苔を包装紙だと思ったようである。

そのまま食べられるから、と促すと、彼はその”黒いかたまり”を
パクリと頬張った。
リアクションに期待したワタシは、固唾を飲んで彼の言葉を待った。

間をおいて、一応「Enak(おいしい)」とは言ったものの、
最後まで彼の瞳に輝きはやってこなかったようだ・・・。
(お初海苔はおクチに合わなかったのねん♪)



おっと、↑肝心の「海の草あじ(Rumput Laut)」だけど、ワタシは
↓こっちのスナックの方が好きだなぁ~♪

スナック
[PR]
by baik2 | 2009-12-21 22:24 | 食べ物 | Comments(8)