<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
老い支度
「がんもネタ」が続いております。




飼いはじめて早13年、猫の平均寿命からするとかなりの高齢期に
達しているらしい、元捨て猫「がんも」。



朝、カリカリ(餌)を給餌しておくが、夜にはそのまま手付かずの状態で
餌が残っている事が最近多くなった。

部屋には運動会(暴れる)をした形跡も無く、ホット・カーペットの上で一日中
寝ていたような痕跡が見受けられる。



大好きだった「カニカマ」や「カツオ節」にもあまり興味を示さなくなってきた。

毛並みもツヤツヤ感が薄れ、何よりも立ち居振る舞いがぎこちなくなってきた
ようにも思う。





ある時の獣医による健康診断で、“もうこれからは寝ていることが多くなりますよ”、
“ペットにも老いは避けられませんから・・・”、という言葉を頂いた。






「生者必滅のことわり」云々にある通り、生きるもの必ず死が訪れる。

「飼い主の老い支度」のみならず、「ペットの老い支度」にも意を注がなくては
ならない時がやってきたようだ。










その昔、瀕死の捨て猫を助けた現飼い主。
しかし、その後窮地に陥ったワタシを幾度となく救ってくれたのはその猫だった。





動物好きではないお方には理解の範囲を超えているかもしれないが・・・

・・・今の自分が今の状態にあるのは、その多くはペットのお蔭だとも思っている。



見聞するに、多くの方々が身体的に、精神的に助けられ癒されている事例は
枚挙にいとまがないだろう。






「出来るだけゆっくり歳を取って欲しい」、というTVコマーシャルがある。
今、真摯にそうに願っている。


これからは多くの記録・時間を切り取り残してゆきたいと思う。

c0074067_10431920.jpg
今この瞬間に感謝し、明日がまた来るということに祈りを捧げながら・・・
[PR]
by baik2 | 2009-03-31 22:43 | 天声猫語 | Comments(20)
ちい散歩
『こんにちわ』撲滅委員会会員のbaik2です。


関東地方で桜の開花宣言がなされたその週末、天気の良さにも誘われ
開花状況偵察の為、「ちい散歩」をしてきました。





c0074067_17564464.jpg
出発まもなく、こんな猫に絡まれました。




c0074067_17583349.jpg携行していた猫餌を差し出し、何とか道をあけて頂きました。




先に歩みを進めるとこんな所が・・・。

「夜の動物園」っていったい何?。
※正解はCMのあとで・・・





途中、スーパーに寄ったり、コンビニで燃料補給(?)したりして、ようやく目的地の公園に
着きましたお。

c0074067_20292646.jpg


c0074067_20294497.jpg


でも、あいにく桜のさの字も咲いておらず、まだ梅が満開の状態でありました。



c0074067_20305322.jpg
園内の整備された花々、そして移設・復元された江戸時代後期の古民家などを
観賞しつつ、ちい散歩は続きます。






園内を巡り、中央グラウンドに視界が開けたその時、アる者を発見しました。






c0074067_20414774.jpgこ、これはヒョットして・・・

こ、このポーズは・・・





続きを読む
[PR]
by baik2 | 2009-03-30 22:09 | ブログ | Comments(8)
一言がんも
c0074067_1758077.jpg
『春の猫ひねもすのたりのたりかな』

@与謝野がんも



がんも、寝ながらニギニギしてる!。


ニギニギとは
[PR]
by baik2 | 2009-03-29 20:11 | 天声猫語 | Comments(6)
一言がんも
c0074067_1814334.jpg
『菜の花やヒゲは東に尾は西に』


@与謝野がんも



[PR]
by baik2 | 2009-03-29 20:10 | 天声猫語 | Comments(2)
一言がんも
c0074067_2244138.jpg


デザート
[PR]
by baik2 | 2009-03-27 22:49 | 天声猫語 | Comments(12)
我が家のニュピ
今日は【Nyepi(ニュピ)】でしたね。

「静寂の日」と知られ、インドネシアの祭日だそうです。




我が家でも静逸さに身を委ねているお方が・・・

我が家のニュピ
[PR]
by baik2 | 2009-03-26 23:01 | インドネシア | Comments(0)
【インドネシア文化宮】 記録映画鑑賞会 【お知らせ】
c0074067_17123760.jpg

今週の土曜日(3月28日)が最後の上映会となります。PNG(パプアニューギニア)北西のセピック川流域を30数年前に踏査・探検したTV番組『すばらしい世界旅行』取材班による3部作です。灼熱の秘境でカメラを握ったのは吉丸昌昭さん。同氏の記録映画の“原点”となった作品です。吉丸さんは2007年、プロデューサーとして、スマトラ島アチェに暮らす、日本兵の血を引くサクラさんの戦後史を描いた『二つの故国をつなぐ歌』(Lagu Menyambung Dua Tanah Air)を制作し、また来月新作の『語らずに死ねるか! 無名の元兵士たちの声』を発表します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<転 載>::::::::::::::

詳しくは コチラ まで




【関連記事】

 ・バリ島との接点(松尾真美さんの場合)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo

 ・バリ島との接点(松尾真美さんの場合2)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo

 ・バリ島との接点(松尾真美さんの場合3)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo

 ・バリ島との接点(松尾真美さんの場合4)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo
[PR]
by baik2 | 2009-03-25 21:59 | インドネシア | Comments(0)
c0074067_22233047.jpg

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

高橋歩」の名言が心に響きます。

[PR]
by baik2 | 2009-03-24 22:34 | ブログ | Comments(10)
一言がんも
c0074067_2158517.jpg













































c0074067_2211817.jpg

[PR]
by baik2 | 2009-03-23 22:12 | 天声猫語 | Comments(14)
Beras Pandan Wangi
c0074067_17184353.jpg
『Beras Pandan Wangi(香り米)』

『CAP(印) AYAM JAGO(雄鶏)』




『ジャスミン ライス』というと「タイランド」としか思い付かないのですが、
インドネシアでも作っているのですね!?。


“おいしいお米”って日本語表記が気になるところですが、
輸出入に関係しているのでしょうか?。


未だ食べたことが無い「Jasmine Rice」。
美味しいと評判のようなので、次の機会に試してみようかしらん♪




ところで、『AYAM JAGO』を“印”として使った商品、企業が多いようですが、
闘鶏としてもあるように、やはり「オンドリ」のあの逞しい闘争心が
その“印”として相応しいからなのでしょうか。

お米の研ぎ方
[PR]
by baik2 | 2009-03-22 21:44 | 食べ物 | Comments(6)