<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
一言がんも
c0074067_18575231.jpg
【大つごもり】


こちらにお越し頂きました皆さま、誠にありがとうございます。

来年も「ウブドな日々」をご笑覧くだされば幸いです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪。
c0074067_19414898.gif

[PR]
by baik2 | 2008-12-31 19:09 | 天声猫語 | Comments(16)
一言がんも
c0074067_20505199.jpg
いくら練習しても “紅白” 出られませんからぁ~・・・。

[PR]
by baik2 | 2008-12-31 07:35 | 天声猫語 | Comments(4)
一言がんも
c0074067_20304463.jpg
がんもぉ~、ここに載ってるみたいですよ♪

[PR]
by baik2 | 2008-12-30 20:41 | 天声猫語 | Comments(12)
Nangka(ナンカ)
Ubudの定宿「Suwastika LODGE」に宿泊している時のこと。



一番奥の部屋で就寝中、真夜中に

“ドスン!”

“ザザザザザァ~!”

という外からの物音で目が覚めた。




この部屋は斜面を切り拓き、造成した場所に建っている。
十数メートル下には小川が流れている場所だ。
周りは鬱蒼とした森林で、夜ともなれば漆黒の闇と化す。



ワタシは怖くなり、その音源を確かめることなく、薄っぺらな上掛けを頭まで被り、
眠れぬ夜を過ごした。






翌朝、早速Bapakに昨晩の出来事を報告した。

するとBapak、“Ahh~それはナンカが木から落ちたんだヨ!?”、と言う。 

c0074067_19423337.jpg
Nangka(ナンカ=Jack Fruit)

パンノキ属の高木で、バリの人々は庭木としてしばしば植えているとのこと。
大きな実は2~30kgにもなることがあるそうです。

このナンカの木、バリでは“Ketewel(クテウェル)”と呼ばれ、堅い割には彫り易く
ガムラン楽器の支えの部分の材料などとしてよく利用されるらしい。


c0074067_2093291.jpg
熟した実は甘くてとても美味しい。

そのまま食べるも良し、バリでは炒め物などに供される果物(野菜?)の定番品だ。





記事を書いていたら、こんな画があるのを思い出した。
c0074067_2013440.jpg
ナンカ無性に食べたくなってきた・・・(おやG)。







※「袋のなる木」や「ナンカ」のmore画像はコチラ
[PR]
by baik2 | 2008-12-29 20:28 | 食べ物 | Comments(10)
言いまつがい
以前、“「上  海 麺」があるなら「並  海 麺」も食べてみたい。” などと申し上げ、
又また“おやGギャグ”の品格を下げたように目されておりましたが、
実は世の中には同じような考え?のお方がいらっしゃるのを知り、

この年の瀬、一安心致しました!?。

続きを読む・・・
[PR]
by baik2 | 2008-12-28 23:56 | ブログ | Comments(10)
阿吽の狛牛?
c0074067_9233964.jpg
『TEBESAYA』の村のお寺が再建された時のもの。


お像なら開眼式というのでしょうか。
ならばお寺は建立式?。



Jl.SUKUMAより渓谷を一つ渡るような奥まった所に本殿?があり、その入り口の
両側で睨みを利かせる、これは【狛犬】ならぬ【狛猪】?【狛豚】?。

c0074067_9405190.jpgc0074067_941569.jpg

 【阿】                          【吽】?


【口牛】さん、口閉じてないし・・・。




シッポや足、爪を見る限り・・・
来年の干支、【丑】に見えなくもないんだけどなぁ~・・・(笑)。牛に牙はない?
[PR]
by baik2 | 2008-12-28 10:18 | 芸能・伝統 | Comments(10)
バリ島なサンタクロース
c0074067_2335512.jpg
♪Merry Christmas

[PR]
by baik2 | 2008-12-25 23:38 | インドネシア | Comments(12)
一言がんも
c0074067_23513139.jpg
カニカマと煮干しのプレゼント♡、届いてるみたいですよ・・・。

[PR]
by baik2 | 2008-12-25 07:20 | 天声猫語 | Comments(6)
一言がんも
c0074067_22174811.jpg
だ、誰に向かって話しかけてるんですか?。

[PR]
by baik2 | 2008-12-24 22:32 | 天声猫語 | Comments(4)
横着な水の飲み方をするポッケ






これだから猫はやめられない・・・(爆)

[PR]
by baik2 | 2008-12-23 23:50 | 天声猫語 | Comments(6)