<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
流行りモノ・・・
c0074067_22111149.jpg

c0074067_22112687.jpg

時節柄、以下自粛するでごわす・・・

ごっつぁんです♪
[PR]
by baik2 | 2008-08-31 22:16 | 買い物 | Comments(4)
【続】いかずち轟く晩は・・・
c0074067_23354932.jpg
雲行き怪しい外の様子をそぉ~ッと窺っていると・・・





















c0074067_2394951.jpg
バリバリバリ~ッ!!

ゴロゴロゴロ~ッ!!


本日の避難先
[PR]
by baik2 | 2008-08-30 23:46 | 天声猫語 | Comments(6)
ラマダン(Ramadan)とレバラン(Lebaran)
インドネシア共和国は人口の約9割近くがイスラム教徒なのだそうですね。
そのイスラム教徒にとって大切な「断食月(ラマダン)」が9月1日から
始まるそうです。

そして、ラマダンが終わると「断食明けの大祭・特別休暇(レバラン)」が
行われ、各地は帰省ラッシュで大混雑となるようです。

ラマダン(Ramadan)とレバラン(Lebaran)



また、レバラン前には「THR(テーハーエル)/休暇前のボーナス」を
支払うことが法律で義務付けられているそうです。


この時期、インドネシア警察の集金強化月間でもあるそうで(笑)、現地に
赴かれるご予定のある方など、このようなことになりませぬよう、
くれぐれもご注意くださいませ。
[PR]
by baik2 | 2008-08-29 19:42 | インドネシア | Comments(5)
薬物中毒
「覚せい剤」やめますか・・・

それとも
[PR]
by baik2 | 2008-08-26 00:06 | 天声猫語 | Comments(16)
偏愛
c0074067_2055774.jpg
そうかもしれない。

ワタシは人格剥離した人間なのかもしれないっス・・・

[PR]
by baik2 | 2008-08-25 21:38 | 天声猫語 | Comments(6)
夜の訪問者
c0074067_2165475.jpg
ウブドの定宿で灯りをつけて本を読んでいたら、ヨタヨタとやって来ました。


クリック注意!!
[PR]
by baik2 | 2008-08-21 21:21 | インドネシア | Comments(12)
おやG会 in どじよっこ
巷では“ガールズ・トーク&飲み会”が流行る昨今。
抗えるはずもない“おやG”は、とある下町の片隅で、ひっそりと「おやG三人会」を開催
したのでした。


・・・といっても、アゲ損なっていたかなり以前の記事になりますが・・・(^^;




c0074067_18561613.jpg
会場を検索していたら、何とあの「ポンポコ研究所の狸田ポン太」さん一同が、
既に突入済みだった場所でありました。

どじょっこ




ワタシ達おやG三人臭(衆)は“どじょう”ではなく、時の話題「クジラ」について
うんちくを傾けて参りました。






c0074067_18572150.jpg先ずは定番の「鯨ベーコン」から。

何ら臭みを感じず、舌のベルトコンベアに載せられたごとく、スルスルと喉の奥深くに吸い込まれていきます。




c0074067_191472.jpgこれも定番なのでしょうか「赤身」です。

噛めば噛むほどジューシーなエキスが出て来て、おやG一同寡黙になります。




c0074067_1944964.jpg赤身のあまりの美味しさに空かさずお代わりです。
今度は脂身のサンドイッチ、「鯨の紅白刺身」です。

脂身は口に入れるとジンワリと溶けだし、その滋味が赤身と絡んでより一層の味わいです。

ヒデキ感激♪(おやG)




c0074067_1910670.jpg続いてこちらは「さえずり」。

鯨の“舌”だそうです。

おやG一同、こんな美味しいものは人生お初だ!、と「饒“舌”」になります。

ヒデキ感激♪2




c0074067_1912558.jpgお店のお薦め焼酎
ややこしや」。

黒麹を使った本格芋焼酎。

上の「さえずり」と合わせ、おやG達の舌は更に滑らかになります。




c0074067_1917451.jpg珍味盛り合わせ。

黒いのは「皮」。
コリコリとしてさっぱり。
新食感な逸品です。




c0074067_19184338.jpg鯨かつ。

皆で奪い合い。




c0074067_19193129.jpg鯨竜田揚げ。

これも奪い合い。

小学生の頃の給食を思い出してか、一同ウルウルと涙目・・・。




この他、酢の物や炒め物などを注文しました。





おやG達は日頃家庭や職場で蔑まされているウップンを晴らすがごとく、
メタボリックはなんのその、高脂血症はどこへやら、

お財布のヒモなんて“人生ゲーム”のお金を持っている感覚になっちゃって緩みっぱなし、
食べては飲み、飲んでは食べを繰り返し、

途中 “あぁ~俺潮吹いてくるわ” などとトイレに立ち、
顔面にはタバコの火が引火するのではないか?と思われるほどギトギトに脂を浮かせ、

チョー短いヘビ(コブラ)柄のネクタイをミゾオチ付近まで緩め、
“昔は良かったなぁ~”などと懐古おやGに変身し、

下品なおやGギャグに盛り上がりつつ、この日の夜は更けてゆくのでありました・・・。




あぁ~ご馳走さまであります。

とある団体に発炎筒や火炎瓶を投げ込まれないことを祈ります・・・





※この後〆のラーメン屋に突入したのは内緒です・・・(^^;
[PR]
by baik2 | 2008-08-19 20:44 | 食べ物 | Comments(16)
相性診断
c0074067_333852.jpg
我が家の水槽にいる、プレコの“プレオ(プレ男)”君。

ただ今体長約25cm。
大変気性が荒く、他の魚を駆逐してしまうほどの荒くれ野郎です。


これがどうやら “あのお方” とも相性が良くないようなのであります・・・

あのお方
[PR]
by baik2 | 2008-08-18 21:48 | 天声猫語 | Comments(6)
いかずち轟く晩は・・・
c0074067_0323786.jpg
押入れの整理ダンスの中に緊急退避。

だって、掃除機とカミナリが一番嫌いなんだニャ~♪
[PR]
by baik2 | 2008-08-17 23:40 | 天声猫語 | Comments(16)
GALUNGAN(ガルンガン)とKUNINGAN(クニンガン)
c0074067_18213146.jpg
日本の盂蘭盆会(お盆)。

家々にお迎えした皆さまのご先祖様の精霊。
送り火を焚いて、無事お帰りになられましたでしょうか。





さて、このお盆によく喩えられるのがバリ島の「ガルンガン・クニンガン」です。

バリ島ではこれから、今年2回目の「ガルンガン・クニンガン」を迎えるようですね。


今年は「独立記念日(パレードの様子@YouTube※音が出ます)」が重なり、
盛大且つかなりの混雑が予想されることと思います。



8月
16日 満月
17日 インドネシアの独立記念日
18日 17日の振替休日、ガルンガンの前々日
19日 ガルンガンの前日
20日 ガルンガン当日
21日 ガルンガンの翌日の祭り
24日 ウリアン(神さまを天界へ送ってお供えをする日)
29日 クニンガンの前日
30日 クニンガン当日
31日 新月



この時期、渡バリされていらっしゃるお方が誠に羨ましいのであります。
[PR]
by baik2 | 2008-08-16 23:27 | 芸能・伝統 | Comments(8)