<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
♪雨降ってパソ固まる
ここに来て、ようやく梅雨らしい気候になってきたのでしょうか。
皆さまのお住まいの地域ではいかがですか?。

この夏、全国的な水不足が懸念されているそうですね。

小さなことからコツコツと・・・。
今から大汗をかき、水不足解消に貢献したいと思っております(?)。



さて、梅雨とくれば湿気。
ジメジメ・ベタベタと、鬱陶しいこと極まりありません。



で、この湿気がイケナイのでしょうか。

ココ最近、パソコンの調子が思わしくないんです。

今まで大病はしたことがないんですが、固まることが多くなりました。

HDDだけに、ハードな使い方が良くないのでしょうか・・・?。




只今、二号サンからの発信です・・・






では皆さま、よい週末を・・・♪

本日の淀川ニャガ治・・・
[PR]
by baik2 | 2007-06-29 23:22 | 天声猫語 | Comments(18)
Hari Raya GALUNGAN(ガルンガン祭り)
本日はガルンガン祭りでした。

バリ島各地の寺院では様々な催事が執り行われ、さぞや賑わっていることでしょう。
皆大盛りなお供え物を差し出し、お祈りが捧げられていることと思います。



この前日、26日はこの祭りの準備をする日でした。

c0074067_2311273.jpg男衆がバンジャールごとに集まり、メインのお供え物の一つである「ブタ」さんの処理に取り掛かります。





c0074067_23121648.jpg子ブタさんはそのまま丸焼きに、大ブタさんはそれぞれに解体されます。




伝統行事であり、神々と先祖の霊がやってくることでもあるので、村人は皆それぞれ
誇らしげに、そして楽しそうに作業を進めます。


この日は村のアチコチで、「ブヒィ~ッ! ブヒィ~ッ!」という鳴き声が聞えてきます。

最近ブタのような体形になりつつあるワタシですが、ブタでなくて良かったです。 



大ブタさんの首を持ち、誇らしげにしていたクトゥ村のお父さん。
ちょっとグロですが、これも大切な伝統行事の一つなのです。

18禁
[PR]
by baik2 | 2007-06-27 23:41 | 芸能・伝統 | Comments(16)
バリ・ショー2007’【6/24】
渡バリ病棟】さんトコの記事を見ていれば、突入することはなかったので
ありますが・・・(といっても、突入の方が先でありましたが・・・(^^;))。

会場の様子、↑「ぱうだー&こぱうだー」さんが詳しく書かれております。



しかし、一点だけ前日とは違いがあったようです。
それは、舞台の背景が23日はベニヤ板だったようですが、流石に不評だったのか、
急ごしらえで、白黒の布が掛けられておりました。
c0074067_15441012.jpg


c0074067_1545090.jpg
この会場で唯一、“これが入場料だったのかな!?”、と独りごちたショット。




観る気も撮る気も薄かった舞台の様子。

早々にこの場を切り上げました。



そして、そぼ降る小雨の中、次に向かったトコロは=>ここ♪
[PR]
by baik2 | 2007-06-25 17:55 | ブログ | Comments(12)
CRAZY KEN BAND LIVE HOUSE TOUR
早々に【バリ・ショー2007’】会場を後にしたワタシ達。



そぼ降る小雨の中、次に向かったのはココ!「YOKOHAMA BLITZ」です。


この日
CRAZY KEN BAND LIVE HOUSE TOUR ソウル電波2K7
の公演があったのです。




予て大ファンのワタシには、当然に大満足なライブでした。


・・・ここで話しは前後しますが、その髪型をなんというか分かりません。
巷で今↓このような髪型の女性を多く見かけます。

c0074067_16322780.jpg
アッ!別にこのような髪型の女性が云々ではありませんよ!?。

ただ一つ言いたいのは、この髪型でライブ会場に来るのは如何なものか?、ということなのです。



というのも、昨晩ライブ会場でワタシの前に立ちはだかったのは・・・



































c0074067_16394735.jpgこういうお方だったのです!?









みえねェ~~~!

チットも前がみえねェ~~~!?
orz





そんなに盛り付けなくても、貴方にはスラッ!と垂らしたサラサラ・ヘアーが
きっとお似合いですから♪・・・♡
[PR]
by baik2 | 2007-06-25 17:51 | ブログ | Comments(6)
GALUNGAN(ガルンガン)とKUNINGAN(クニンガン)
2007年
6月26日Penampahan GALUNGAN(プナンパハン・ガルンガン)
         ガルンガン祭りを準備する日

6月27日Hari Raya GALUNGAN(ガルンガン祭り)
         神々と先祖の霊が地上に降りてくる日

6月28日Umanis GALUNGAN(ウマニス・ガルンガン)
         ガルンガン祭りを祝う日


7月7日Hari Raya KUNINGAN(クニンガン祝日)
        神々と先祖の霊を天界へ送り出す日
c0074067_21401129.jpg


●GALUNGAN(ガルンガン)&●KUNINGAN(クニンガン)とは
日本のお盆に似た行事。
ガルンガンは迎え盆、クニンガンは送り盆にあたる。
ともにウク暦に準じて行われる。

期間中人々は、墓地や自分の祖先の霊が奉られている寺院に行き、供物を差し出す。
寺院では様々な催事が開かれる。
家々の軒先には「ペンジョール」と呼ばれる竹竿で作った飾りを立てる。

ペンジョールは高い(長い)ものが好まれるが、一説には霊峰アグン山に対しこの場所が
目立つように(ここでお迎え・祭事を行ってますよ!と知らせる為)とのことらしい。


今頃は島のアチコチで、この行事の準備の準備、そしてまた準備で
大騒ぎなことなのでしょうね・・・

本日の催事
[PR]
by baik2 | 2007-06-22 22:37 | 芸能・伝統 | Comments(8)
~ひらつか七夕~【インダ・プトゥリ】コンサート情報
リンクして頂いている【竹楽器アンクルン】さん。

7月5日(木) 12:15~12:45
平塚市役所1階ロビー
 <場所> 

にて 文化庁支援事業として♪ロビーコンサート♪を開催されるそうです。
c0074067_1045433.jpg

☆★☆【竹楽器アンクルン】ブログより転載☆★☆

7月5日から開催される平塚七夕祭りでアンクルンの演奏をします。
市役所ロビーコンサートは写真のチラシのとおり文化庁支援事業として
開催されます。
その後オープニングセレモニー会場に移動し、地元高校生による
竹楽器アンクルン・ファンファーレでセレモニーが開始されます。
七夕祭り期間のスケジュールはこちら

市役所ロビーは残響に恵まれた会場ですので、お誘い合わせの上
ぜひお出かけ下さい。

プログラム・・・
1.高校生のアンクルンによるファンファーレ
2.インダ・プトゥリによる・・・
  「運命」 ブンガワン・ソロ 日本の四季より「夏」 千の風になって
3.高校生による・・・ 八木節 
4.会場の皆様の合奏体験

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆


【竹が奏でる音 コンサート情報・活動予定】は=>こちら



当日は「平塚市役所」へ急げ~♪ スタタタタタ ((((((( o≧▽≦)o
[PR]
by baik2 | 2007-06-21 10:44 | ブログ | Comments(8)
WARUNG JAWA TIMUR
渡バリ病棟】の“ぱうだー&こぱうだーさん”にTバック第二弾です♪

ぱう&こぱさん、お世話になります(^^;



ここはその名の通りのジャワ料理屋さん。
全体的に味付けが甘めなので、辛いのが苦手な人でも安心して食べられます。

c0074067_1446318.jpg
おろ!?、ぱうさん&こぱさん達と同じ席でmakanだったかしらん?。


左から
チャプチャイ(肉野菜炒めスープ?/Rp.4,000)
アヤム・ララパン(ケンタッキー・F・チ○ン?/Rp.6,000)
フーヨーハイ(かに無し玉風?/Rp.4,000)




このお店、実はアルコール禁制のお店なんです。
しかし、よ~く見れば画像右端に例の “赤いラベル” が写ってますねェ~!?。



これは、ワタシが注文の時にトボケて、“ビンタン1本~ッ♪”って
叫んだら、店主自ら“飲みたきゃ自分で買って来てェ~!?” と、
いとも簡単に返されてしまいました。
・・・なので、ニヤニヤ・ウヒャウヒャしながら筋向いのプリアタン市場で買ってきたもの
なんです。

※注:空き瓶は自分で返しましょう!?。



c0074067_15375992.jpgこんな色のファンタ、初めて見ました。

どうやらメロン味のよう・・・。






料理のどれを頼んでも、まずハズレは無いと思います。
皆さんも一度、JAWAのお味を試してみてはいかがでしょうか?。

【JAWA TIMUR】
Jl. Raya Peliatan, Ubud
プリアタン市場の筋向い
営業時間:不明
定休日:不明(ラマダン中は店主が帰省するので確実に休み、とのことでした)

本日の拾いモノ
[PR]
by baik2 | 2007-06-20 17:51 | 食べ物 | Comments(16)
NURIANI WARUNG
渡バリ病棟】の“ぱうだー&こぱうだーさん”にTバックです♪(未だTB機能STOP中)


c0074067_12365469.jpg
看板(魚)をガシッ♪っと抱えた大きな猫が目印の、ご存じ「NURIANI」。




c0074067_1428153.jpg揚げ鶏のケチャップソースがけ。





c0074067_14285822.jpg揚げ物好きか!?。
コチラは揚げ春巻き。

中は熱々のモヤシとお肉のコラボレーション。

サンバルソースでいただきます。
ハフゥハフゥ~=3





c0074067_1429205.jpg
そして、ここに通う一番の理由が↑コレ。

チョ~山盛りの“キャロットサラダ”と“幻の?ライスワイン”♪



バリ島では「生野菜(サラダ)」を食べる習慣はあまりありません。
ところが、前世はウサギキリギリスではなかったのか?、と思われるくらい
ワタシ達は生粋の生野菜大好物人間
キャベツ畑に放り込めば、畑一反が丸裸になってしまう、と言われております。

茹でたり、炒められた野菜に飽き々々してくると、禁断症状を収めるべく
このキャロットサラダを摂取に駆け込むのであります。



一方、ワタシ達が“幻のライスワイン”と呼んでいるのが、その名の通り、
お米から作られた自家製のワインであります。

グイグイと飲めちゃうワインなのですが、何せ気分(?)で製造するらしく、毎回必ずや
飲めるというものではないんです。
しかも、飲めたとしても作り置きをしないせいか、常連ですら「2杯まで」と厳格に上限を
定められた代物なのです。

3杯以上、一度は飲んでみたいものであります。



裏手が田んぼなので(テガルサリの正面)、運が良ければ「ホタル」が舞う姿を
眺めながらのディナーとなるかもしれません。

皆さまも機会があれば、一度突入されてみてはいかがでしょうか♪
[PR]
by baik2 | 2007-06-19 19:04 | 食べ物 | Comments(14)
宴会料理?「ラワール」
今宵【Kesayangan!】のボラ嬢のトコにTバックです♪(只今Tバック機能停止中)


↑でもご紹介されている通り、「ラワール」はお祭りの時などに作られる男の手料理。

この日は「定宿:スワスティカ」の家のお祭りでした。

朝早くから、何処からともなく親戚の男衆が集まり、皆楽しそうに♪コンコン・サクサクと
ラワール作りが始まります。

c0074067_2150114.jpg
長インゲンをサクサクと刻み、ココナツやジャックフルーツを加え・・・


c0074067_21532821.jpg
ターメリック、しょうが、トウガラシなどを合わせた複雑なスパイスと、更にバリのレモンで香り付けをして・・・


c0074067_215466.jpg
豚や家鴨などのミンチと生血(←コレ重要)を加え、マゼマゼして出来上がり♪




c0074067_2215178.jpg
コレをナシ(ご飯)にマゼマゼしながらパクつくのですが、初めてにしてこの味には
驚きました。

特段生臭さもなく、色々なスパイスが効いていて、驚くほどenak(美味しい)
なのであります。
いくらでも口に運べる旨さでありました。


普段はあまり口することが出来ない料理だそうですが、チャンスがあれば
皆さまも一度お試しあれ♪


※↑ボラ嬢のトコに、このラワールが食べられるワルンのご紹介がありますよ☆

本日のbahasa INDONESIA
[PR]
by baik2 | 2007-06-17 22:09 | 食べ物 | Comments(12)
衣替え
そろそろ我が家の「がんも」も、夏仕様の着ぐるみに着替える(?)季節。

純毛を脱ぎ捨て、こざっぱりした甚平なんかが良いのではないか?、と早速に近所の
ディスカウント店に突入してみました。




c0074067_22192292.jpgこのお店、ペット専門店ではないので、ペットの同伴入店はお断りなんです。


お客さまのご協力をって、試着しちゃうのは一体だれ?。



残念ながらピッタリな「夏服」が見当たらなかったので、「衣替え」はまた次回の
お楽しみとなりました。

本日の店内警備
[PR]
by baik2 | 2007-06-16 22:47 | 天声猫語 | Comments(6)