<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ホンモノ?ニセモノ?
ウブドのサッカー場の斜向かいにあるこのお店。
c0074067_9452715.jpg
70%ディスコンとは凄い値引き率だが、それ以前、“これってホンモノなの?、それとも
ニセモノなの?”。


地元ミニコミ誌にワタシの永年の疑問を解消してくれる、一つの記事を見つけた。

それは「ホンモノのような・・・ニセモノのような・・・」というもの。




全く答えになっていないのだが、その後の補足を読んで納得した。

「一応本家の許可を得てブランドを使用しているのだが、それはインドネシア国内だけの
商品らしい」とのことである。
本家から輸入している訳でもなく、かといって本家の工場があって、そのアウトレット品
ということでもないようなのだ。

これなら前出の「ホンモノのような・・・ニセモノのような・・・」には頷かざるを得ないだろう。




信じる者は救われるのであろうか?。
ホンモノと思って着ていれば、心持ち胸も反り返るというものだ。

でも、一度洗濯しただけで2サイズ・ダウンするような「ニセ・ホンモノ」は
勘弁してもらいたいものであります・・・。




c0074067_1032742.jpg
                 ロゴ、チトでか過ぎやしないか?。
[PR]
by baik2 | 2006-07-31 10:15 | 買い物 | Comments(16)
「工事渋滞」+画像
工事渋滞」でお伝えしたテガララン村付近で行われている側溝の工事がこれ。


c0074067_22575967.jpgこの辺りの側溝はほぼ完成か?。
でもまだ出来上がっている訳ではないのに、もう大量のゴミが投げ捨てられている。






c0074067_2365377.jpg
その少し手前(ウブド寄り)の画像。

右側が工事中で左側だけの片側通行。
この数十メートル先の反対側から見ても同じ構図。
上り下りが睨めっこ。


工事箇所には避難帯などある訳もなく、真ん中付近で向き合った両者は、ただまんじりと「困ったなぁ~・・・」とボヤクばかり・・・。
バイクもすり抜けられない状態なので、ワタシ達はUターンしてここを迂回。


果たして、“困ったなぁ~の皆さん”は、この場をどうクリアーしたのでしょうか?。
[PR]
by baik2 | 2006-07-29 23:33 | インドネシア | Comments(2)
「1000人ケチャ」+画像
c0074067_11102138.jpg
舞い上がる土ぼこりが、フラッシュでダイヤモンド・ダストのように反射してしまう。
(クリックで大きく見られます)




c0074067_1123432.jpg


c0074067_11234922.jpg


c0074067_11242552.jpg
                  終演直後の演者の雄叫び!?






c0074067_11311262.jpgc0074067_11312379.jpg

c0074067_11313587.jpgc0074067_11314530.jpg



出演前の陽気な演者たち。
演じる方も観る方も、大いに盛り上がっております。



c0074067_11364761.jpg
終演直後の様子。
開演中は立錐の余地も無いほどの人込み。

ウブドでこんなに人が集まるとは・・・。


c0074067_11461856.jpg
帰りはモチロン、大渋滞・・・。

一夜明けて・・・
[PR]
by baik2 | 2006-07-28 11:59 | 芸能・伝統 | Comments(16)
Gokutabi BALI
Gokutabi BALI」が06’05に発売されています。

ウブドで毎回お世話になる「Mama's Warung」も紹介されています。

ママズのIbuに教えてもらい、本も見せてもらいました。



¥1,380-はお値打ですぞ!?。
今すぐ、書店にGO!=3
[PR]
by baik2 | 2006-07-27 23:07 | ブログ | Comments(2)
Sampai jumpa lagi
ウブドはただ今小雨模様です。
ワタシの心も小雨模様。。。

そう、今日でウブド滞在が終わります。



たくさんの出会いがありました。
たくさんの人々に助けられました。
たくさんの笑顔に出会えました。
たくさんの思い出をもらいました。

たくさんのありがとうを伝えたいと思います。



涙ではありません。
小雨が頬に落ちただけです。

最後の晩餐、これからスタートです。
名残惜しさと頬に伝う雨粒を、ビンタンで流し込みたいと思います。



また会える日まで。。。
大好きなウブド
大好きなバリ島
大好きなインドネシア


















なんちゃって!。。。
[PR]
by baik2 | 2006-07-26 19:20 | インドネシア | Comments(8)
工事渋滞
ウブドからバトゥールへ、北へ抜ける一本道が大渋滞です。

原因はテガララン付近での道路工事。
予てから山に雨が降るたび、道路が冠水、水浸しになっていた付近の村々。

側溝が整備されていないのと、住民がお構いなしに投げ捨てるゴミが詰まり、
その都度どこかしらで水が溢れていた。

これをようやく直そう、整備しようと工事が始まったらしい。


がしかし、その場思い付きのインドネシア。
左右(登り下り)の工事配分を決めるでもなく、工程を公示するでもなく、
警備員を配置する訳でもなく、交互通行用の避難帯を作っておく訳でもなく、
ただ、ただ、ダラダラとアッチを掘り返し、コッチを掘り返し、その土を
横に投げたまま帰っちゃったりと、とにかくいい加減なのだ。

これに突き進むしか知らないインドネシア人は、前方を注意して対向のクルマ
をやり過ごすということをしない為、延々と片道通行になっている道路の真ん中
辺りで、お互いがゴッツンコ。
後ろから来るクルマも同様の為、ニッチもサッチもいかなくなるのだ。

後に聞くところによると、最長1時間も微動だにしなかったこともあったらしい。



果たしてこの工事、いつになった無事終わるのでしょうか?。
これから当地にお出向きの予定の皆さま。
どうかご注意くださいませ。。。
[PR]
by baik2 | 2006-07-22 18:24 | ブログ | Comments(8)
1000人ケチャ
ここ数日、ウブドは陽も出て、温かい日が続いております。
がしかし、やはり夜になると冷え込み、毛布の奪い合いは続いております。

なので、奪い合いに負けたワタシは、風邪をひきました。
喉にイガイガのコンペイ糖が詰まったような、そんな辛い状況であります。



皆さんがご存じの通り、サッカー場で1000人ケチャダンスがありました。
模様はカメラに収めましたが、ノートPCの調子が悪く、リサイズ出来ずに
UPが出来ません。
復活しましたら、お伝えしたいと思います。

当日は15:00から始まるとの事でしたが、16:30にサッカー場に
着いても、その気配は皆無でした。
松明を焚く踊りなので、どうせ暗くなってからだろうと思っておりましたが、
果たして、その通りでありました。

19:00過ぎに踊りは始まり、1000人以上は居たであろう踊り手の
「チャッチャッチャ!」の一斉の掛け声とその華麗な踊りに魅了されました。

観客は更にその数倍以上は居たでしょうか!?。
ここまで人で賑わったウブドを見たことがありません。
外国人はヨーロピアンが多く訪れているように思います。

普段閑散としていたレストランも満席状態です。
ウブドでの開催は初めてで、好評であれば来年も続ける、とのことらしい
のですが、これなら来年も開催されるのではないでしょうか?。

賑わい、盛り上がるウブド。
静かなウブドが好きですが、この地のためなら「賑わうウブド」も
大好きになろうと思います。
[PR]
by baik2 | 2006-07-21 14:00 | 芸能・伝統 | Comments(12)
ウブドな日!
ウブドは涼しい、イヤ、とても寒いです。
乾期で涼しいとは聞いていましたが、あまりにも寒すぎです。
明け方、手元の温度計で22℃ほどです。

飛行機からパクったお借りした毛布、2枚掛けて寝ていましたが、
明け方あまりに寒く目が醒めました。

カミサンが1枚多く掛けて寝てました。

ハッ ハックション=3!



本日、デンパサールに行きましたが、デンパはやはり暑かったです。
ウブドだけ、特別なのでしょうか?。
これからウブドに来られる予定のお方、長袖のシャツを一枚多く、
ご持参された方がよろしいかと思います。





「アートフェスティバル」がウブドのサッカー場で始まっています。
昨日は日曜日ということもあり、沢山の人出がありました。

。。。というよりも、ウブドでこんなに沢山の人々を未だかつて見たことが
ありません。
クルマもバイクも溢れ、中心部は大渋滞。
バイクも通行止めで、全く動かなくなってしまいました。
仕方ないので、民家の軒先を通り抜け、迂回しました。

ウブドは今、寒くて"熱い”です!。




昨晩、パチンコをしました。
両替機に玉を入れるのですが、何故かタバコの自販機でした。
おつりの穴がパチンコの玉で塞がりました。

松井秀喜選手と友達になりました。
彼の肩を抱いて、カラオケに行きました。
彼はフランクで、とてもいい奴でした。


バリに来ると、何故かおかしな夢ばかり見ます。。。
[PR]
by baik2 | 2006-07-17 18:56 | インドネシア | Comments(14)
お出掛け中・・・
明日より渡バリします。

バリ・カレンダーではこの時期、大きな行事が何も無いようですが、
ネタ拾いに精進して参りたいと思います。

例により、ワタシ達のズッコケ話し、どうかお楽しみにしていてくださいネ・・・!。




c0074067_23335834.jpg

[PR]
by baik2 | 2006-07-13 23:44 | インドネシア | Comments(20)
「スアール・アグン」来日公演情報
バリ島最強ジェゴグ・チーム「スアール・アグン」来日公演情報!

なんと今年で連続16年目の来日公演となるインドネシアはバリ島の
最強ジェゴグ・チーム「スアール・アグン」。
今年も日本を大迫力の竹音の波に巻き込むべく、選りすぐりのメンバーで来日します!

時に優しく、時に何かを破壊するように大地のパワーを沸き上がらせ響きうねる
ジェゴグの音。
スアール・アグンが体現するこの夏、最も気持ちいい空間をどうぞお見逃しなく!


東京/日時:8月2日(水) 19:00開演  会場:ティアラこうとう 

東京/日時:8月5日(土) 18:00開演  会場:西東京市保谷こもれびホール

埼玉/日時:8月6日(日) 17:00開演  会場:所沢市民文化センターミューズ

兵庫/日時:8月9日(水) 14:30開演  会場:兵庫県立芸術文化センター



詳しくは下記HPをご覧ください!

カンバセーション

総合お問合せ:カンバセーション03-5280-9996

                             <<メーリングリストより転載>>
[PR]
by baik2 | 2006-07-13 14:55 | インドネシア | Comments(4)