カテゴリ:ブログ( 320 )
老いるということ
c0074067_20412637.jpg
母が先月より体調不良を訴え、主治医の診断を仰いだ。
その経緯・症状を伝えると問診段階で「ある特定疾病の可能性」を示唆された。
がしかし、専門外であった為にあくまでも示唆に留まった。

母はこの一言を重く受け止め、気に病んだ。
以来、鬱々とした日を過ごすことになった。



家族は専門医療機関への受診を強く勧めたのだが、そこは頑固者の母である。
ただ日々の鬱屈した気持ちを息子たちにぶつけるだけで、頑なに受診を拒んだ。
毎日続く母のヘイト・スピーチ(笑)に、次第に家族の気持ちは暗く沈んでいった。


そんなやり取りがここ一ヶ月ほども続いただろうか?。
その日も母のボヤキを傾聴している最中、ある一つの提案をした。







それは・・・「ウナギ」







専門医療機関の受診後、ご褒美に「ウナギ」をご馳走してあげる、というもの。
それも「特上」だよ!!、と。


するとどうだろう。
一転して母の声色が変わった。

“ならば仕方が無いね!?”、とあれほど拒んでいた専門医の受診を承諾したのだ(爆)。
恐るべし「特上ウナギ」の魔力&パワー。

これじゃどっちが子供なのか分かりゃしない!?、と息子たちは苦笑せざるを
えなかった。




かくして、先日専門医療機関の初診を済ませてきた。
簡易検査では異常は発見されず、これから精密検査へと進むのだが、
果たして、どうなることやら?・・・・・




ま、「特上ウナギ」を口にし、鬱々だった母の気分が一転「特上」となり、
とりあえず胸を撫で下ろした子孫(笑)なのであります042.gif










・「老いるということ
[PR]
by baik2 | 2013-06-23 22:01 | ブログ | Comments(10)
ウゴウゴヤーゴ
c0074067_20542621.jpg
先月末に蒔いた種が無事(?)発芽した。

台風・・・コッチくんな!021.gif
[PR]
by baik2 | 2013-06-12 21:00 | ブログ | Comments(6)
cicak
c0074067_20391963.gifc0074067_2039822.jpg


我が家のエントランス、天井にいたcicak(チチャ)

あなた、誰のチチャ(使者)?037.gif
[PR]
by baik2 | 2013-06-01 07:00 | ブログ | Comments(4)
愛らしいもの
c0074067_20203045.gif
愛らしいものについて語るとき、
語る者も愛らしくなる。

(あんじゅう 宮部みゆき)
[PR]
by baik2 | 2013-05-30 20:22 | ブログ | Comments(0)
あと千回の晩飯
いつしか疎遠となった知人の訃報に触れ、
悔いる狭隘(きょうあい)な愛別離苦の涙を流す人がいる。


であるなら、

奇跡的な縁(えにし)に結ばれた知人との今生での再会に、
喜悦・愉悦の涙を流したほうがいい・・・


c0074067_23425728.gif


『おやG会(正鳳会)』

ニ十年ぶり、いや、それ以上になるだろうか?、旧友たちとの再会を果たした。
互いの姿はそれ相応にくたびれたもの(笑)であったろうが、それぞれを一目認めるなり、
瞬時に時間はその当時に巻き戻された。




c0074067_06284.gif
例の料理(笑)に舌鼓を打ちながら、一堂に会した悪友たちの話しは尽きない。







抱腹絶倒・満腹八倒な時は瞬く間に過ぎ、〆の一(逸)品はこちら。
c0074067_0153494.jpg
特製ダールー麺


c0074067_0161574.jpg
特製マーボー麺





次なる再(々)会は斎場で!、とはならぬよう互いの健康・健勝を唱え、
それぞれがまた、それぞれの日常に戻っていったのです。





ごちそうさまです!
また、お会いしまSHOW 060.gif









参考 : あと千回の晩飯

[PR]
by baik2 | 2013-05-28 07:00 | ブログ | Comments(4)
ふつう
c0074067_2323513.jpg
何が「ふつう」で何がそうじゃないか、なんて
誰が決めたの?。

みんなそう言ってるよ、なんて
どこの誰と誰と誰が言っているの?。





キミは幸せなのかい?。


常識を押しつけられるのが嫌いな人間ほど、
他人に自分の常識を押しつけていることが
多いのかもしれない・・・
[PR]
by baik2 | 2013-04-18 23:10 | ブログ | Comments(0)
TV番組表
c0074067_22124331.jpg
【放送局】 NHK Eテレ
【放送日時】 2013年4月14日(日)00:00~02:04
【番組概要】 ▽アジア語楽紀行・バリ・旅するインドネシア語▽1・01アジア語楽紀行・旅するトルコ語(2・04終了)

アジアの少数言語を旅番組のタッチで学べると話題を呼んだ「アジア語楽紀行」。
その中から、インドネシア語(バリ)とトルコ語の各12本を一挙アンコール放送する。
http://tv.yahoo.co.jp/program/69727179/



『ワールドツアー完璧MAP バリ』(再)
【放送局】 BSフジ・181(BS)
【放送日時】 2013年4月14日(日) 4時00分~4時55分
http://tv.yahoo.co.jp/program/69746357/
[PR]
by baik2 | 2013-04-08 22:15 | ブログ | Comments(0)
桜色
c0074067_2231971.jpg
地元に知られようにもあまり知られない(?)桜街道がある 015.gif
ま、枝振りの向こう側に沿道のお宅の洗濯物がヒラヒラと舞っているような、
そんな超ミニミニな並木道ではあるが、一応それでも“桜街道”だ。

終日曇天の予報をよそに、薄日の差す午後の日曜日。
本来、花粉を撒き散らす樹木には近寄りたくないのだが、「桜色」にほだされ
散歩・巡回をしてみた。

満開、とまでは言えないようだが、それでも一年ぶりの「桜色」を楽しんだ。



一通り「桜色」を堪能した後、自宅に戻ればそこにも「桜色」が・・・

桜色
[PR]
by baik2 | 2013-03-24 23:17 | ブログ | Comments(4)
彼岸のあけ
c0074067_23393368.jpg
仏初心者の父は、ちゃんと向こう側へ帰れたのかしらん?037.gif

[PR]
by baik2 | 2013-03-23 23:43 | ブログ | Comments(0)
彼岸入り
c0074067_2374246.jpg
春彼岸
家族五人で父の墓参りをした。

いつもとは違う 春
それは・・・



皆泣きの涙・・・ではなく、
全員花粉症で顔面ぐちゃぐちゃでしたからぁ~・・・007.gifハァ~ックション





「彼岸中日」は迷いと悟りの接する日

「春分の日」と「秋分の日」には、太陽は真東から出て真西(西方極楽浄土の方角)に沈みます。そして昼と夜の長さが同じになります。迷いと悟り、この世とあの世、現実の世界と理想の世界の接する日でもあります。そこでこの中日には浄土に生まれた先祖をしのび、今日ある自分を育ててくれた先祖に感謝し、自らも彼岸に到達できるように精進することがすすめられている日です。   <Wikipedia>

[PR]
by baik2 | 2013-03-17 23:26 | ブログ | Comments(4)