カテゴリ:ブログ( 320 )
彼岸明け
c0074067_2194924.jpg
またお越しいただかなくてはならないというのに、一旦アチラ側にお引き取り願った。
早いもので、この週末に一周忌の法要を執り行う。
行ったり来たりで、父も忙しい限りである。

週末、菩提寺での棚経に託し、アチラ側での生活ぶりを訊いてみるつもりだ・・・




c0074067_21285734.gif

[PR]
by baik2 | 2013-09-26 21:29 | ブログ | Comments(0)
彼岸入り
c0074067_6311825.jpg
「行深般若波羅蜜多時」



父の大好きだったものをお供えs・・・、いや、↑これは遺された家族の胃袋にお供えする
ことにして(爆)、お迎えすることにしよう・・・
[PR]
by baik2 | 2013-09-20 07:20 | ブログ | Comments(2)
十五夜
c0074067_605861.gif
名月日和。
満月の中秋の名月、次は8年後だそうです・・・
[PR]
by baik2 | 2013-09-19 23:59 | ブログ | Comments(0)
あいうた
父の一周忌法要の打合せ。
菩提寺のイベントのような気がして、不得要領で合点がいかない。

三途の川の渺茫たる岸辺に漂う、父の御霊の慰めを願うばかり・・・







二度と会えぬと知っていたなら 話したい事があった
二度と会えぬと知っていたなら したい事があったのに・・・



あいうた.com


ソランジュ【1cho】 / 上間綾乃(YouTube)
ソランジュ【2cho】 / 上間綾乃(YouTube)




[PR]
by baik2 | 2013-08-26 20:34 | ブログ | Comments(0)
新盆
c0074067_1613442.jpg
家族・親戚が集い、父の新盆(月後れ盆)を迎えた。

父が亡くなった後、通夜でも、告別式でも、四十九日にでも泣かなかった
という母が、新盆のきれいに飾り付けた精霊棚・回り灯篭を見て、
初めて涙がこぼれ出たと言う。

せっかちだった父は、7月の新盆(東京)に母の夢枕に出現したらしく
(母の証言)、真夜中に母を玄関口にまで呼び出したらしい・・・


六十有余年連れ添った夫婦には、その夫婦でしか解り得ない「心の交信」が
あるのかもしれない。




c0074067_21414985.jpg
父の大好きだった「きんぴらごぼう(母特製)」も忘れずに
お供えしました・・・
[PR]
by baik2 | 2013-08-15 21:56 | ブログ | Comments(2)
ペルセウス座流星群
c0074067_23544071.jpg
ペルセウス座流星群の星々に姿を変え、あの人たちは帰ってくるのだろうか。

おかえりなさい・・・




ペルセウス座流星群中継

More
[PR]
by baik2 | 2013-08-13 00:01 | ブログ | Comments(2)
富士山 ストリートビュー
c0074067_13561365.gif
私が小学4、5年生の頃だっただろうか。
どのルートを辿ったかまでは覚えてはいないが、父とその友人三人の計五人で
富士山登山を敢行したことがある。

途中の山小屋で一泊(仮眠)し、翌未明に頂上へ到達してからご来光を拝むのが
定番?なのだろうが、なにせ当時は若かった(爆)。
そんな配慮(疲労・高山病対策など)は一切せずの夜通し弾丸登山だった。

案の定、その荒行に父の友人二人が脱落した。
登頂成功率は3/5である。



山頂に立ち、モコモコと綿菓子を敷き詰めたような雲海を眼下に、その水平線、
いや、雲平線(笑)上に神々しくも登りくる朝日の眩しさは、数十年経った
今でもよく覚えている。

が、それ以上に思い出されるのは、登りよりも下りのほうが荒行・苦行
であった、ということだろうか。
また登りたいか?、と問われれば、答えはNo!だ。







──────昨年、父の遺品を整理していた時のこと。
父がこの富士登山に履いていた登山靴が出てきた。
靴箱の蓋の裏に、「富士山登頂」の文字とその日付が記されていた。
でも、それはよく見れば爪先に鉄板の入ったごく普通の安全靴だった(爆)。
父らしい富士山登頂の装備&流儀だ。

標高が高くになるつれ気温が下がることに用心していなかったあの日の私。
父は自分が着ていたセーターやヤッケを震える私に着せてくれた。
登山靴(笑)を見て、そんな記憶が甦ってきた。

私は、父の登山靴を愛おしむように撫でつづけた・・・





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




c0074067_15334062.jpg
富士山 ストリートビュー

日本一高いGoogleストリートビュー


私は↑ストリートビューで、世界遺産を汚さない(←言い訳)数十年ぶりの登山に
出かけてみようと思う。
[PR]
by baik2 | 2013-07-25 20:36 | ブログ | Comments(6)
お好きにせめて
c0074067_23254070.jpg
門あさ美 Asami Kado - お好きにせめて



若かりし頃、とある島へ出稼ぎで(笑)数ヶ月間、しかもその島へ
四年間通ったことがある。

何年目だったかはもう忘れたが、店のジュークボックス(古)に
この曲があった。
何十回、何百回聴いたことだろう・・・タダで!(爆)


ふと、懐古なひと時をまどろんでみた・・・
[PR]
by baik2 | 2013-07-18 23:37 | ブログ | Comments(2)
交信
c0074067_19563370.jpg
ご先祖さまへと交信(行進?)しているのかしらん。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





c0074067_19583997.jpg
菩提寺にて父の新盆・盂蘭盆会の回向がありました。

和尚さまの棚経に託し、いま「こちら側」に来ているであろう父との交信を試みましたが、
応答はありませんでした。








あッ!そうだった!?。
父は携帯電話を使えないんだったっけ・・・037.gif
[PR]
by baik2 | 2013-07-13 18:20 | ブログ | Comments(2)
サラダ記念日
c0074067_18374097.jpg
夢に出てきた・・・
しかも色&香りつきで・・・068.gif

サラダ記念日
[PR]
by baik2 | 2013-07-06 18:45 | ブログ | Comments(0)