カテゴリ:ブログ( 320 )
彼岸入り
c0074067_22411925.jpg
Destop Nexus


電話口の母は、相も変わらず生前の父へのお小言(笑)ばかり。

どこにでもある夫婦喧嘩の一種・(脳内)延長戦である。
違うのは、その対戦相手が生身ではなく、ただただ微笑んでいるだけの
遺影の中の父であるということ。


そんな悪口を言っていると、アチラ側の父に聞かれてしまうよ!?、と
言い含めるが、その舌鋒に衰えるところを知らない。




そんな母ではあるが、毎日のお供え・焼香・念仏など、供養・お勤め
(勤行(笑))は欠かさずにいるようだ。

つまりは、夫婦喧嘩(脳内)が「二人でいる」ということの証のような
ものだろうか?。
あの「お小言」には母なりの愛情・哀悼の意が込められているのかも
しれない。



南無・・・
[PR]
by baik2 | 2014-03-18 22:09 | ブログ | Comments(0)
f.lux
c0074067_18363817.jpg
@Twitter


〝寄る年波には勝てぬ”、とはよく言ったもので、御多分に漏れずその年波を
享受しているbaik2です。

おまけに花粉飛散のピークを迎えているとかで、鼻腔はツンツン・くしゃみ千回&
鼻水鼻づまり、目はショボショボ、腰はフラフラ、膝はガクガク、おしっこチョロチョロ
な日々であります。






::::: 閑 話 休 題 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0074067_18503195.png

ブルーライト(VDT症候群)」という言葉を初めて聞いた時、ん?「いしだあゆみ」か!?、
と昭和リアクションをかましたら、その場がマイナス50℃位に凍り付いてしまった。



予てそのいしだ、いや、ディスプレイ画面に目がショボショボ(含む寄る年波)
で悩まされていたワタシは、「f.lux」gigazine.net)というソフトを教えてもらった。



使い始めて3ヶ月程になるが、今ではVDT作業に↑これは無くてはならない
設定(Daytime: & At night:共に)となっている。
※解除をすると輝度を下げても眩しく感じる(含む寄る年波)

もちろん、画像処理等(色調・色温度)には注意(Disable)が必要だが、
そのVDT症候群とやらの症状緩和にはなっているのかもしれない!?(除く寄る年波)

























♪画面の灯りが とてもきれいね
 パソコン ブルー・ライト・パソコン
 あなたと二人 皺合わせよ

   いつものように 愛のことば(パスワード)を
   パソコン ブルー・ライト・パソコン
   私にください あなたから

[PR]
by baik2 | 2014-03-17 20:45 | ブログ | Comments(4)
大気・環境汚染マップ
c0074067_20563836.jpg
THE WALL STREET JOURNAL.





毎朝、天気予報よりも先にチェックするのが「PM2.5予報」と「全国放射能情報」。

c0074067_20592275.png
PM2.5まとめ
(※1日平均値が35μg/m3超が環境基準超の数値らしい)




c0074067_2133789.jpg
新・全国の放射能情報一覧




↑につけ、今週から「花糞悲惨」、いや、「花粉飛散情報」のチェックも欠かせない
baik2であります・・・007.gif
[PR]
by baik2 | 2014-02-27 21:24 | ブログ | Comments(4)
関東で再び雪のおそれ
c0074067_20534380.gif

週の中頃、関東で再び雪のおそれ


昨夏には「記録的な猛暑」・「記録的な大雨」など記録づくめだったのに、
今冬では「記録的な大雪」って・・・Orz

アメリカやヨーロッパでも記録的極寒の天候に見舞われているそうで、
こりゃ地球君!?、あなた・・・本当にぶっ壊れちゃったの?007.gif

雪国では止まらない理由
[PR]
by baik2 | 2014-02-16 21:15 | ブログ | Comments(2)
新メンバー登場
c0074067_2285877.jpg
甥っ子家に女の子が誕生した。

一族(笑)の新年会にお披露目となりました。
生後まだ40日程しか経っていないのに、ハッキリとした顔立ち(美人)です。
身内の贔屓目を差し引いたとしても可愛すぎ!。

孫たち恒例のドンチャン騒ぎ(笑)にも動じず、飲むもの飲んでスヤスヤでした。

こりゃ大物の予感・・・?003.gif
[PR]
by baik2 | 2014-01-03 22:33 | ブログ | Comments(6)
回復術SONEC
危篤なSONEC君をなんとか回復させるべく、腫瘍を取り除く作業に勤しんでいる。
とは云うものの、来年4月までの余命宣告(XP)がなされているが、
可能な限りはその動作(再インストール)を謳歌してもらいたい。

現在、新パソ(新八君)の「お引越し君」なる付属ソフトの力をお借りしながら、
各所悪性腫瘍(笑)の摘出手術を行っている。





で、出るは出るはの悪性腫瘍の数々。
そのまま廃棄処分をすればいいのだが、これまでのSONEC君の足跡を顕すべく(爆)、
記録してみることにした・・・

足跡
[PR]
by baik2 | 2013-10-09 19:53 | ブログ | Comments(4)
寒露
『寒露』
露が冷気によって凍りそうになるころ。
雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ。
                                        -wikipedia




今日10月8日は二十四節気の「寒露」なのだそうだ。
しかし、各地の観測地点で30℃を超える真夏日を記録するなど、
やはり地球君は何らかの異常事態、注意を促しているのだろうか・・・

c0074067_23453976.jpg

[PR]
by baik2 | 2013-10-08 23:49 | ブログ | Comments(0)
キンモクセイ記念日
昨晩あたりからだろうか、大好きなキンモクセイの香りが街中に漂いだした。
台風の風雨に晒され、その蕾がはぜたのだろうか。

今年も忘れることなく、馥郁たる香りをありがとう・・・






c0074067_22541618.jpg
がんもは↑こちらの香りの方がボーノ!? 003.gif
[PR]
by baik2 | 2013-10-03 22:59 | ブログ | Comments(6)
2012'10.02 18:20
c0074067_22431526.jpg
覚めたばかりなのにまたうとうとしてくる。
人も来ず、電話も鳴らず、本もなく、議論もない。
私は赤い繭のなかで眠りつづける。


さまざまなこの一年の記憶を反芻してみるが、厭わしい気怠さにおおわれて、
苛烈も、歓喜も、手や足を失い、薄明りの中の遠い光景でしかない。

それらは温室のつる草のように伸びるまま伸び、鉢からあふれて床へ落ち、
自身で茎や枝を持ち上げる力もないのにはびこり続ける。
私から立ちのぼったものは壁を這い、天井をまさぐり、部屋いっぱいになり、
内乱状態のように繁茂する。

ちぎれちぎれの内白や言葉や観念がちぎれたまま絡み合い、もつれ合い、
葉をひらき、蔓をのばして繁茂する。



   




一年前、父のすべてのバイタルサインがベッドサイドモニタから消え失せ、
蘇生処置をやめた当直医が自身の腕時計をかえりみた。



2012'10.02 18:20




あの時来、自身の脆弱さに不安を覚え、無気力が冷酷さを分泌し、
絡み合い、もつれ合った事柄は、今も内乱状態のように繁茂する・・・
[PR]
by baik2 | 2013-10-02 23:16 | ブログ | Comments(0)
危篤なSONEC
十年来、騙しだまし使っていた(自作複合機(爆))の「SONEC」が危篤状態となった。

ま~だアレを使っていたの?(@@)、と揶揄する声も聞こえてはくるが、
事実使っていたのである。



ただ、事件はそれだけではなかった!。
時同じくして、苦楽を共に過ごして来た「液晶テレビ」も病に倒れ、
床に伏してしまったのである Orz

家電製品には運命連座制でもあるのだろうか?、悲しいかな皆その末期を
共にするのだろうか。



テレビのバラエティ番組なんぞは埒外である。
がしかし、「映画」や「落語研究会」(笑)が観られなくなってしまうとすれば、
それはまさに死活問題(爆)である。

ネット環境としても、A4ノートだけではなんとしても頼りない。





で、家族会議(一人 と 一匹)の末に買いましたよ、一挙両得・一石二鳥機。
巷では大きめの画面が付いたノート・パソコンと揶揄されつつも、23インチ
モニター(TV付き)・パソコンを・・・

c0074067_22205017.jpg

老眼・夜目なオヤGにも優しいモニターで、映画・落語鑑賞で余生(爆)が楽しめそうな
予感♡

SONECさん、長い間お疲れさまでした。
どうも、ありがとう 043.gif
[PR]
by baik2 | 2013-09-26 22:51 | ブログ | Comments(4)