カテゴリ:天声猫語( 429 )
CPRがんも
20日夜半、飼い猫「がんも」が心肺停止をした。

腎臓病からくる慢性的脱水症状と二日ぶりのエサ(乾燥おやつ)を食べた
ことにより、気管にエサが詰まり窒息したようだった(正月の餅事故系?)

たまたまその場にいた飼い主の咄嗟のCPR(心肺蘇生法)により、
結果、蘇生して一命を取り留めた(低酸素脳などの後遺症もなし)

・・・なので場面詳細の記述は控えるが、飼い主は心底狼狽した。







結局その晩は一睡も出来ず、翌朝一番、主治医のいる病院へと急いだ。
経過を説明すると、「よくこちら側(<=>あちら側)に連れ戻せたね!?。
多くの飼い主さんは対処が出来ず、そのまま・・・」、との言葉を頂いた。




c0074067_19505281.jpg
腹部エコー検査を受け、腹毛を刈られた事後の姿 037.gif

エコー検査の結果、「左腎」は殆ど機能しておらず「右腎」だけの片肺ならぬ
「片腎飛行」の状態であるらしい。





c0074067_20111.jpg
お借りしてきたシリンジ。
脱水症状とあわせ、嚥下機能も低下してきているので、
飲水回数が少ないようであれば補助給水をするように、とのことだ。












c0074067_2358493.jpg
大盛りの輸液でタプタプの前脚。

三途、ならぬ二途の川辺あたりを視察してきたであろう(笑)、がんも。
キミは六文銭を用意していないのだから、渡るのはまだまだ先にしておくれ~ 042.gif





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




奇しくもこの翌日にUPされた↓こんな記事を見つけた。

c0074067_20235222.png

愛するペットの危機に備えて覚えておくべき「犬・猫のためのCPR(心肺蘇生法)



ペットのいる飼い主の皆さま。
予期せぬ突然の出来事に対処すべく、↑のような蘇生法を習得しておくのも
必要ではないかと思われます・・・
(※baik2の場合、今回は対人間の救命蘇生法が役に立ちました)
[PR]
by baik2 | 2014-04-22 02:22 | 天声猫語 | Comments(14)
Old Time Rock N' Roll


関連動画も秀逸♪
鬱屈した気分(笑)も、これで筋膜が弛緩するような・・・ 045.gif
[PR]
by baik2 | 2014-04-18 22:22 | 天声猫語 | Comments(0)
光合成がんも
c0074067_16132556.gif
んぺんぺんぺ・・・





c0074067_16143084.jpg
ベロも光合成ちゆう♪


またもやチックンされちゃったけど、ソーラー・パワーも満タンにして、
元気にまたフル稼働してくださいね!。
[PR]
by baik2 | 2014-04-13 16:38 | 天声猫語 | Comments(6)
22day
c0074067_21593159.jpg
膝上がんも






















c0074067_17481719.gif

[PR]
by baik2 | 2014-03-22 02:22 | 天声猫語 | Comments(8)
水曜日のネコ
c0074067_21122653.jpg
一杯、いっとく?


More
[PR]
by baik2 | 2014-03-05 20:22 | 天声猫語 | Comments(6)
猫の日
c0074067_2139477.jpg
ほぼ日をネコでいっぱいにするニャー!2014

ほぼ日(ほぼニャッ刊イトイ新聞)



秋田県知事、猫好事家(笑)で有名だけど、+ひょうきん過ぎ~003.gif
県政、イヤ、猫政はおまかせだニャ~♪

♪営業ちゆう
[PR]
by baik2 | 2014-02-22 22:22 | 天声猫語 | Comments(6)
猫検定
c0074067_23103851.jpg
http://www.animal-planet.jp/kentei/index.html




c0074067_2312021.jpg
http://www.animal-planet.jp/kentei/example/cat.html




c0074067_23114361.jpg
http://www.animal-planet.jp/kentei/example/dog.html

[PR]
by baik2 | 2014-01-31 22:11 | 天声猫語 | Comments(4)
チックンがんも
c0074067_21124698.jpg
マグロ赤身に一時は釣られたものの、体調下降線からの最大上昇角は得られず、
やはりチックンされてしまった「がんも」。

でも、毛艶も良くて歳不相応に元気だ(笑)、と主治医からお褒めの言葉を頂いた。



寄る年波には勝てぬ、なんて言葉があるけれど、生あるものの条件は皆同じ故、
穏やかに・健やかに暮らしていきましょう・・・ 006.gif
[PR]
by baik2 | 2014-01-25 22:22 | 天声猫語 | Comments(6)
22day
c0074067_17502812.jpg
↑手(毛)入れ不足により、ボサボサ・寝ぐせ付きまくりの爆眠姿 ≧^。^≦



先々週頃より不調気味だったがんも。
食欲が低下し、飼い主はハラハラ気を揉んでいた。

通院を思案していたそんな矢先、久しぶりに与えたマグロ赤身に
なんとお代わりをした。
それを起爆剤(笑)にして、他のエサも貪るように食べ始めた。


なぁ~んだ、ここの所ずっと同じエサだったことに飽きがきて、
ストライキを起こしていただけなのかも・・・、と思い込む(思いたい)
下僕なのでありました 042.gif

22day 番外
[PR]
by baik2 | 2014-01-22 22:22 | 天声猫語 | Comments(2)
東進がんも
c0074067_21461399.jpg


飼い主 : 今でしょ!・・・の訳はない 015.gif
[PR]
by baik2 | 2013-12-26 22:22 | 天声猫語 | Comments(6)