カテゴリ:天声猫語( 430 )
祥月命日がんも
c0074067_23564858.jpg
【2014’ 6.24 10:26 没】


各地で真夏日を記録した今週日曜日、
3年目の墓参りをしました。

香華と祈りを捧げ、そして飼い主の無事(笑)を知らせてきました。
その後は毎度馴染みのお店でお斎です。


墓参りとお斎は、気持ちも胃袋も満たされるのであります♪


羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶  般若心経




c0074067_08233324.gif




c0074067_00165092.jpg

『がんも』の件以降、“是非に後添えを!”、と数多くの縁談話し(爆)が
持ち込まれました。
がしかし、歴代縁(えにし)猫たちの最期を想起してしまい、
頑なに断り続けております。


そんなある時、地元の「地域猫ボランティアさんたち」と知り合いに
なりました。
手弁当で ※T.N.R活動 をされており、恬淡にそして猫博愛に溢れた方々に
いたく気持ちが動かされました。
(※T.N.R活動とは

で、いつの間にやらその活動の補助要員(自称)に加わり、
今やウォーキングを兼ねて、【猫ビタミン】の補給をしている今日この頃
であります。


馴染みとなった5~6匹の猫たちが、近づくワタシの姿を見つけると、
こぞってワサワサ・ニャ~ニャ~駆け寄ってくる姿は、

やっぱ・・・えぇ~と・・・そのぉ~・・・     あれです!(爆)




[PR]
by baik2 | 2017-06-24 10:26 | 天声猫語 | Comments(1)
三回忌がんも
c0074067_21475694.jpg

ようやくに一区切りがついた・・・かな?

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶  般若心経




その後、馴染みのお蕎麦屋さんでお斎(おとき)です。

=献杯=
c0074067_2152736.jpg

 
 
[PR]
by baik2 | 2016-06-24 10:26 | 天声猫語
彼岸西風(ひがんにし)
c0074067_1922877.jpg
『恋猫の 皿舐めてすぐ 鳴きにゆく』 @加藤楸邨


※天高く猫肥ゆる春・・・か?( ゚Д゚)

More
[PR]
by baik2 | 2016-03-22 22:22 | 天声猫語 | Comments(2)
ほぼニャッ刊 イトイ新聞
c0074067_17491970.png
222はネコの日企画

猫ジャーナル

Google Japan Blog

[PR]
by baik2 | 2016-02-19 22:22 | 天声猫語 | Comments(2)
一周忌がんも
c0074067_2015312.jpg
-光陰矢の如し-

歳月人(猫?)を待たず、とはよく言ったもので、あれから早一年の歳月が
流れた。

祥月命日、「一周忌」の法要に出掛けてきました。
旧知の友人にもおつきあいいただき、香華・祈りを捧げました。


供養碑に掲げた遺影の前で、真っ直ぐ空(くう)に立ち昇る線香の煙。
清逸さを伴うその一筋が、「がんも」の安らかな成仏を喩えているかの
ようでありました。




羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶  般若心経
[PR]
by baik2 | 2015-06-24 22:22 | 天声猫語 | Comments(12)
夢で逢えたら
c0074067_21505281.jpg
久しぶりに猫の夢を見た。
"そやつ”は地面に散り落ちた桜の花びらを
自慢の尻尾でブンブンと振り払っていた。
そう!、まるでこの画のように・・・





先日、9ヶ月ぶりに猫(地域黒猫)をモフった。
人馴れしたコロコロの猫で、やはりあの感触は堪えられない。

それで翌晩に猫の夢を見たのだ。
ひょっとすると、"そやつ”がそのことを察知し嫉妬して
登場したのかもしれぬ・・・



https://youtu.be/vDsPg0qMlzo



[PR]
by baik2 | 2015-04-06 22:22 | 天声猫語 | Comments(2)
猫祭り
c0074067_185125.jpg
猫ジャーナル

[PR]
by baik2 | 2015-02-22 02:22 | 天声猫語 | Comments(6)
ねこログ展
c0074067_0431819.jpg
「ねこログ展」 のお知らせ

ねこの合同写真展「ねこログ展」



[PR]
by baik2 | 2015-02-21 22:22 | 天声猫語 | Comments(0)
ほぼ日ねこの日
c0074067_1191757.png
ほぼ日ねこの日

[PR]
by baik2 | 2015-02-20 22:22 | 天声猫語 | Comments(0)
エキュート日暮里
c0074067_028973.jpg
エキュート日暮里で猫の日イベント

[PR]
by baik2 | 2015-02-14 22:22 | 天声猫語 | Comments(2)