カテゴリ:芸能・伝統( 122 )
第6回・関西バリ舞踊祭
c0074067_1031023.jpg

c0074067_1044690.jpg


■日時:2014年6月7日(土)午後5時~8時
■会場:岸城神社・岸和田市岸城町11-30
■出演:チャンドラ・バスカラ / プルナマ・サリ ガムラン倶楽部/マルガハユ/
■料金:無料




在大阪インドネシア共和国総領事館
http://www.indonesia-osaka.org/ja/pengumuman/2014/04/15/festival-tari-bali-kansai-ke-6/


関西バリ舞踊祭
http://www2.sensyu.ne.jp/kishiki/kansaiBalidancingFestival.html
[PR]
by baik2 | 2014-06-03 22:18 | 芸能・伝統 | Comments(0)
第13回 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭
c0074067_206074.jpg
第13回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の開催日程をお知らせします!
日時:2014年8月2日(土)3日(日)両日17時開演
会場:阿佐ヶ谷神明宮境内 能楽殿
入場無料 雨天決行(荒天中止)
今年も日本で観ることのできるさまざまなバリ芸能をギュッと2日間に凝縮して
お届けします!
@Twitter



・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭
http://www7b.biglobe.ne.jp/~asabali/


・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 Facebook
https://www.facebook.com/asagayabali


・阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 Twitter
https://twitter.com/asagayabali
[PR]
by baik2 | 2014-06-03 20:17 | 芸能・伝統 | Comments(4)
初詣
c0074067_22104277.jpg
「ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ」と・・・「きよし」か?。

[PR]
by baik2 | 2012-01-02 22:29 | 芸能・伝統 | Comments(0)
盂蘭盆会
c0074067_2317737.jpg
父母を連れ、父の実家にてご先祖様のおもてなしをしてきました。

大病を二度、中病(笑)を三度経験している父は、その後遺症なのか近年益々頑固者、
イヤ、鉄筋鉄骨者となり、お蔭で一筋縄ではいかない珍道中となりました。





若かりし頃は、そんな想いは微塵も抱きませんでしたが、
歳のせいか(笑)、ご先祖さまの前に線香をあげ、手を合わせて
深く祈りを捧げるのは気持ちが晴れやかになります。

先の大戦で戦(病)死されたという伯父。
仏壇に飾られたその小さな遺影では、甥っ子の来訪に優しく微笑んで
くれているかのようでした。
[PR]
by baik2 | 2011-08-16 23:53 | 芸能・伝統 | Comments(0)
アンクルン コンサート(再掲載)
c0074067_16394121.jpg

詳しくは コチラ か コチラ

[PR]
by baik2 | 2011-04-06 20:28 | 芸能・伝統 | Comments(4)
Nyanbutan(ニャンブタン)
Nyanbutan(ニャンブタン)≪招魂式≫

出生してからウク暦の三ヶ月後に行われる入魂、招魂式。
または、Nulubulanin(ヌルブラニン)とも言う。
バリ人の通過儀礼のひとつ。

祖先の魂が新しく生まれた子供に再生して生まれ変わるという儀式だ。
これによって赤子は初めて一人前の人間として認められる。
この日、赤子は初めて地に足を着けることができる。
この時に赤子の命名式を行う場合もある。

                      【出典 : バリ島カルチャー情報事典】


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0074067_1819927.jpg


プラネットベービーズ 『インドネシア バリ島 母となる日』という番組を観た。

Nyanbutanを迎える赤子の父親の言葉が印象的だった。


子供は ご先祖様の生まれ変わりなんです
私たちに愛情を注いでくれた先祖が
生まれ変わっているわけですから
私たちの所に来てくれたことを感謝し
今度は私たちが大事に
育てていかなければいけないんです











また、コメンテーターの言葉にも目からウロコが落ちる。


赤ちゃんは基本的に(大泣き)泣かないんです
105日間 誰かしらに抱かれて愛情を注がれ
常に満たされているから泣く必要がないんです
赤ちゃんが泣く(大泣き)のは 満たされていないから
それを訴えて泣くのです・・・











日本では、子供への虐待事件が過去最高に上った、との報道がある。
その内、死亡事件の58%が実母による犯行らしい。

今も虐待などに遭っている幼き命がそこにいるのなら、
少しでも、ひとりでも多くに救われることを願ってやまない。
[PR]
by baik2 | 2011-02-26 19:12 | 芸能・伝統 | Comments(6)
cantik
c0074067_2222451.jpg
お手々つないで仲良くね♪
お姉ちゃんは「biru(青)」でトータルコーディネートだね!。

[PR]
by baik2 | 2010-12-09 22:38 | 芸能・伝統 | Comments(6)
御祭
c0074067_22324780.jpg
子供神輿がかわいかった。



そういえば、今ごろはインドネシア、いや、イスラム教圏では
レバラン(Lebaran)」で御祭り騒ぎなのでしょうね。
[PR]
by baik2 | 2010-09-12 22:49 | 芸能・伝統 | Comments(0)
kecil juru bapang(小さなバロン・ダンサー)
c0074067_2023209.jpg
胴体の被り物は無かったけれど、二人の息はピッタリ!。
これは地べたに脚を広げ、休んでいるところのバロンかな?。

後ろの子、着ているものがMerah Putih(メラ プティ)になってるしぃ!?(笑)。



c0074067_2033818.jpg
こちら子が演じるのは『Barong Bangkal(年老いた猪)』かな?。
この子も服はメラ プティだ。

どの子も皆、将来有望なバロンの踊り手だね!070.gif





こちら】ではpomekumaさんが出会った、“デポンのバロンダンス!!”の
動画が観られるよ!!。
[PR]
by baik2 | 2010-09-09 21:21 | 芸能・伝統 | Comments(4)
スダマニ日本ツアー2010
c0074067_18185222.jpg
詳しくは=> こちら

[PR]
by baik2 | 2010-08-22 20:03 | 芸能・伝統 | Comments(2)