人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふかひれの作り方
ふかひれの作り方_c0074067_2231580.jpg
砂浜でただ干しているだけ・・・。

ちょっかいを出す奴(笑)はいないのかしらん♪


バリ島近海にはかなりの数のサメがいるんですね!?。





【ふかひれ】
日本は世界有数のふかひれ生産国であり、江戸時代にはナマコ・アワビと共に中国(明、清)へ輸出されていたが、近年ではシンガポールやインドネシアの生産量の方が高い。

数百円程度の廉価で販売されている「ふかひれ」は、エイのヒレで代用したものや、春雨や湯葉を使って本物に似せた「人工ふかひれ」である。
本場中国を謳う料理店の出す「姿煮」にも人工ふかひれが使用されているケースがある。

中国・山東省では、工業用にかわをホルムアルデヒドで浸した偽ふかひれが
摘発されたことがある。

『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



by baik2 | 2008-10-21 22:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
Commented by 104hito at 2008-10-21 22:57
中国・山東省のフカヒレって・・・ボク食べたことあるのかもぉ(怖
Commented by tidakapa-apa at 2008-10-21 23:35
ついついサメとフカの違いをググってしまいました★

一番気に入った回答は・・・
人を食うのがサメで、人が食うのがフカだそうで
他にもいろいろありましたが・・・

人を食ったわざとらしい答えはキョウザメでつね
Commented by baik2 at 2008-10-21 23:50
☆104hitoさん、こんばんは。
 えぇ~ッ!?、腎臓結石になってないッすかぁ~?。
 (↑いっぱい(偽)が有り過ぎてゴチャマゼ)
Commented by baik2 at 2008-10-21 23:53
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 浅めの海にいるのがぁサメで、深めの海にいるのがフカじゃないのですね!?。(^^;

 「キョウザメ」、座布団10枚獲得です(^^♪
Commented by tanukidaponta at 2008-10-22 00:25
>浅めの海にいるのがぁサメで、深めの海にいるのがフカじゃないのですね!?。(^^;

違うポン~
浅めの海にいるのがサメで、もっと浅めの海にいるのがフカポン~~!!




フカフカ浮いているぽn (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by pome_kuma at 2008-10-22 08:08
台湾で食べたときのフカヒレは・・・一生忘れられません!!
感動しすぎて味がおぼえてないぐらい(呆)
ひとつのどんぶりに大きなフカヒレが2個も3個もゴロゴロはいってました!
しかも、くまともに奢っていただいたので価格不明という大失態・・・。

ぽめ、以前は仙台に住んでいたんですが、気仙沼もフカヒレの名産地なんですよね!
でも気仙沼産のフカヒレは食べたことないけど・・・。
ところでバリでもフカヒレって食べられるところってあるんでしょ~か?
Commented at 2008-10-22 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giovanni12 at 2008-10-22 23:04
しっぽ?って思ったけど、よく考えたら、しっぽも「尾ひれ」だからひれのひとつでした。
しっぽ以外の部分はどうなっちゃったんでしょうか???
あんまり考えないようにしよ。
エイヒレも好きです。
Commented by nemigamaco at 2008-10-24 15:42 x
食べた事ありません(^^;
アタシとしたことが!
Commented by baik2 at 2008-10-24 22:27
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 そのお答え、可もなくフカもなく・・・かもポン(^^♪
Commented by baik2 at 2008-10-24 22:32
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 奢りでフカヒレがゴロゴロとは、夢ならサメないで・・・、という心境でしょうか。

 名産地にいて食さなかったとは残念でしたね。

 当然それなりのところに行けばあるのでしょうが、その“それなり”ってとこ
 に行ける身分ではないのでorz、バリのフカヒレ処は不知であります。
Commented by baik2 at 2008-10-24 22:34
☆鍵コメさん、こんばんは。
 奢りならワタシも交ぜてほしいです(^^

 ありがとうございます。
 後ほどソチラにお伺いします(^^/
Commented by baik2 at 2008-10-24 22:40
☆giovanniさん、こんばんは。
 話しにも尾ひれが付くくらいですから・・・(^^;

 ホント身の方はどこいっちゃったんでしょうか?。
 辺りを見渡しても↑コレしか無かったし、料理屋さんで出しているのでしょうか。

 エイヒレ、コラーゲンたっぷりですね♪
Commented by baik2 at 2008-10-24 22:41
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 実はワタシも食べたというハッキリとした記憶が・・・・(^^;
Commented by carambola at 2008-10-25 00:32
鎌が落ちてるのかと思った(笑)
そして,研がなくちゃ!とも思った(笑)

フカヒレ,おいしいけど
あれってどこまでが素材の味由来なのかなぁ?
たいして貢献していないなら春雨でもいいや,と
思ってしまう鯔です(笑)
Commented by baik2 at 2008-10-25 00:55
☆carambolaさn、こんばんは。
 カマわないで下さい・・・(^^

 >春雨でもいいや
 コラーゲンたっぷりじゃないかな?。
 備えましょう・・・更年k ( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!
Commented by wan_chai at 2008-10-26 08:08
サメの種類やヒレの場所によって値段は千差万別。
これはかなり安い物なので盗むほどの人もいないと思われ・・・
しかも加工前だし^^;

今も最高級品は気仙沼です。

香港や台湾の最高級レストランがこぞって使ってますね。


はっきり言って、フカヒレ自体に味はないし栄養も言うほど・・・
後付けの価値が多すぎるのはダイヤモンドと同じかと。
Commented by baik2 at 2008-10-26 09:26
☆wan_chaiさん、おはようございます。
 なるほど♪。
 どうりでネコも跨いでいると思いましたよ・・・ちょっかい出さないで・・・(^^

>後付けの価値が多すぎるのは
  なので味わいフカいのですね!?。(^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< ガマの親分 BOLU JEPANG >>