人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キンモクセイ
キンモクセイ_c0074067_1813038.jpg
一昨日あたりから、街中にキンモクセイの甘い香りが漂い始めました。

毎年不思議に思うのは、“今日からアタシら匂っちゃうんだかんね!?”、とでも宣言して
いるかの如く、その日を境に急に匂い出すこと・・・。

ワタシは毎年この日を『キンモクセイの日』として記念しています。


深まりゆく秋を感じる、『花ごよみ』のひとつです。



※『食いしん坊の昼寝(asanomi)』さんはこのキンモクセイを摘んでジャムを作られた
  そうです。
by baik2 | 2008-10-08 19:23 | ブログ | Trackback | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2008-10-08 20:02
アラックです。
キンモクセイ、一気に来ますよね。
本当に、秋が来たと思います。
彼岸花のあとのキンモクセイで一気に秋が深まるような
気がします。
こうなると、紅葉が気になるんです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-10-08 22:01
今日からアタシら匂っちゃうんだかんね!?”、

ほんまそんな感じ!!
うまいですね!っててことで座布団一枚!
キンモクセイの香り好きだなぁ。。。秋を感じます
でも寒いのイヤン。
Commented by cookie_mel at 2008-10-08 22:43
ホント、ホント。
昨日あたりから急に香り始めました。
今年もこの時期が来たかぁ・・・って思いますよね。
嬉しいような、寂しいような・・・
Commented by asanomi33 at 2008-10-08 23:22
TBありがとうございま~す。こちらもいただきます。
まさに、昨日から香り始めました。
今日が雨だったので昨日がんばって摘んで良かった~。
花びらを玄関に置いとくだけでもいい香り♪
Commented by baik2 at 2008-10-08 23:46
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 そうですよね!?、いきなり来ますよね!、香り・・・。
 日本の四季・情緒を楽しまれるアラックさんは流石です(^^v

 紅葉狩り、いい言葉であります・・・。(^^v
Commented by baik2 at 2008-10-08 23:49
☆tidakapa-apa2006さん、こんばんは。
 座布団、ありがとうございます。(^^v

 キンモクセイの香りする街中を歩くが楽しいですね(^^
 
 確かに秋が深まるのはいいのですが、ワタシも寒いのは苦手かもです。
Commented by baik2 at 2008-10-08 23:51
☆cookie_melさん、こんばんは。
 そうですよね!?。
 いきなり匂い(香り)始めるんですよね、キンモクセイ。

 移ろいゆく季節に、乙女心がキラリ☆・・・(^^v
Commented by baik2 at 2008-10-08 23:54
☆asanomi33さん、こんばんは。
 あれだけの花びら、玄関にあれば幸せ一杯の芳香でしょうね。
 ググルとあの香り、色々と有効な成分が含まれているのだそうですね。

 シロップ(?)を使った続編(笑)、楽しみにしておりまぁ~ッす(^^/
Commented by N-pipi-N at 2008-10-09 20:28
きんもくせいの季節になりましたね~。
 子供の頃からこの匂いが大好きでした。
 最近なんか匂うな~って思って先輩に
 「なんか最近きんもくせいの香りがするんですケド、きんもくせいって
 この季節でしたっけ??」とおバカな質問(笑)
 そして先輩までも「違うやろ~」とおバカな2人。
 その帰り、いっぱい咲いたきんもくせいを見つけた時は恥ずかしかった・・・・。
 庭にも咲いています。
 
 寒くなるのは嫌ですが秋もいいですね。
Commented by baik2 at 2008-10-09 22:52
☆N-pipi-Nさん、こちらにもありがとうございます。
 お庭にキンモクセイがあるんですね!?。
 癒されすぎちゃってませんか。(笑)

 クチナシ、キンモクセイ、(ハゴロモ)ジャスミンがワタシの三大臭いそう・・・、
 イヤ、匂い草(?)であります。

 確かに寒いのはイヤですが、秋、いい季節ですよね(^^v
Commented by 竹楽器 at 2008-10-09 23:23 x
我が家の庭のキンモクセイも今一斉に咲いています。
Commented by baik2 at 2008-10-09 23:56
☆竹楽器さん、こんばんは。
 秋真っ盛り、香り真っ盛りなのですね!?。(^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 一言がんも プリアタン市場 >>