プリアタン市場
【消える手】

c0074067_18133680.jpg観光コース化されていない「プリアタン市場」が
楽しい。




規模としては「ウブド市場」のそれには敵わないが、何故か緊密とした、地元人との
距離が短いように感じます。
c0074067_18135218.jpg


混沌と綯い交ぜになった人々の憂鬱。
バイクの排煙となま肉の匂い。
熟れた果実とテンペを揚げるヤシ油の香り。

まな板の上の鶏に打ち込まれる包丁が“コン・コン”と音を立てる。
昨日の営みを引きずる、床に転がった残滓の数々。
人々がここに暮らし営む圧倒的なパワー。
c0074067_1814987.jpg
非連続でバラバラな挙動を示す、一見予測不可能なこの一連の事象を
“カオス”と呼ぶのだろうか。



c0074067_1824598.jpg
ここで撮り溜めた画像を見ていると、写るその殆んどの人の手先がブレているか
消えているのに気が付いた。

活力溢れ、逞しい人々の“生(いきる)・命(いのち)”を強く感じる。


カオスがひと塊となって、ワタシはカオス気圧された・・・





c0074067_18473168.jpg
このオバチャンは違った意味で手が・・・
[PR]
by baik2 | 2008-10-06 20:18 | 買い物 | Comments(6)
Commented by N-pipi-N at 2008-10-07 07:41
 そういえばパサールで写真撮ると必ずブレてます・・・。
 皆、働き者ですね。
 最後のおばちゃんはたまたま休憩中??(笑)
 
 いつもパサールウブドばっかりでプリアタンには足を踏み入れた事が
 ないんです。(場所がいまいち分からない・・)
 観光化されてない「地元民のため」の市場も行ってみたいです。
 
Commented by SHOKO at 2008-10-07 08:12 x
baik2様、おはようございます。
沢山baik2様にウブドのこと教えて頂いてるので次回の
渡バリ、アクアを片手に市場巡りしたいです!
パギッ、なんてあちこちから聞こえてきそうです、ワクワク。
そういえば、市場は朝?日中もやってるんですか?
恥ずかしいことを聞いてしまいましたっ(^^ゞ
Commented by baik2 at 2008-10-08 19:30
☆N-pipi-Nさん、こんばんは。
 手先がチャッチャ動いてますよね、皆さん・・・。
 最後のおばちゃま、一人休憩中なのでしょうか・・・。(^^

 是非、プリアタン市場に突入してみてくださいまし~(^^/
Commented by baik2 at 2008-10-08 19:31
☆SHOKOさん、こんばんは。
 ウブド市場に比べれば混雑は少ないので、突入しどころかも(^^

 活気は無くなりますが、日中でもO・Kですよん♪(^^v
Commented by bob_jones at 2008-10-09 01:57
東南アジアの市場、共通した庶民に密着の活気がありますねえ。
よく見るとその国の特徴があったりしますが、とても似ていますね。
首都より食事の選択肢が少ない地方ほど、市場が有難く感じます。
Commented by baik2 at 2008-10-09 22:17
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 活気があり、ある意味猥雑さが好きです、アジアの台所。
 ・・・といっても、少ない突入済みの東南アジア諸国ですが・・・(^^;
 
 bobさんはどんなディープな市場にお出掛けなのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キンモクセイ 竹の実 >>