ラマダン(Ramadan)とレバラン(Lebaran)
インドネシア共和国は人口の約9割近くがイスラム教徒なのだそうですね。
そのイスラム教徒にとって大切な「断食月(ラマダン)」が9月1日から
始まるそうです。

そして、ラマダンが終わると「断食明けの大祭・特別休暇(レバラン)」が
行われ、各地は帰省ラッシュで大混雑となるようです。

ラマダン(Ramadan)とレバラン(Lebaran)



また、レバラン前には「THR(テーハーエル)/休暇前のボーナス」を
支払うことが法律で義務付けられているそうです。


この時期、インドネシア警察の集金強化月間でもあるそうで(笑)、現地に
赴かれるご予定のある方など、このようなことになりませぬよう、
くれぐれもご注意くださいませ。
[PR]
by baik2 | 2008-08-29 19:42 | インドネシア | Comments(5)
Commented by pome_kuma at 2008-08-29 21:52
はじめまして、こんばんわ!ぽめと申します~。
1ヶ月前にブログを始めたばかりのひよっこですが、よろしくおねがいします!!
ちなみに渡バリ回数は2度というこれまたひよっこなのですが・・・。
baik2さんのがんもちゃんとアニキの大ファンですぅ~♪
まだアニキにはご対面したことはないのですが、来年の渡バリ時には必ずやそのお姿を拝見したい、そして拉致したいと考えていますっ☆

断食とかは、バリ島はヒンドゥーとかは関係ないのかな?
ニュピもまだ未体験で、でもニュピみたいに引きこもりの刑?ならいいんですけど、
断食の刑の日に行っちゃったらなんかその日1日損ですよね、トラベラーとしては・・・。

あはは、集金強化月間なのですねw
ぽめも、相方のくまと2ケツするときによく笛吹かれますが、無視してスルー・・・。
そのへん小学生がバイク乗り回してるのに、観光客ばっかり止めるんじゃねえっ!って感じですね☆
Commented by pome_kuma at 2008-08-29 21:53
あ、書き忘れちゃった!!
長くなってもうしわけないですが、リンク泥棒していきまするぅ~。
是非よろしければ、へっぽこブログですがぽめんとこにも遊びにきてくださ~い♪ これからも、よろしくですぅ~♪
Commented by titiang3 at 2008-08-30 22:43
baik2さん、こんばんは!
またまたラマダンの時期がやってきたんですねぇ。
1年ってあっという間だなぁ・・・。
ほんと少しずつ前にずれてきてますね(笑)
断食中は太ってしまうインドネシア人が多いとか。
やっぱり食事の時間が偏ると駄目なんですね^^;
Commented by baik2 at 2008-08-30 23:51
☆pome_kumaさん、はじめまして、こんばんは。
 がんもとアニキに、ファンの方が来てくれましたよ、と伝えておきます。
 ありがとうございます。

 警察の集金月間(笑)以外でも、2ケツは気をつけてくださいね。

 後ほどソチラにおじゃましま~す(^^/
Commented by baik2 at 2008-08-30 23:56
☆titiang3さ、こんばんは。
 そうですね!?、一年はアッ!という間に・・・って一年365日じゃない
 ですからネ・・・アチラの数え方・・・。

 日中食べられない分、夜にドカ食いするのでその反動で太ってしまうのかしら?。
 ワタシも夜中のお菓子・・・止めないと・・・(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【続】いかずち轟く晩は・・・ 薬物中毒 >>