人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和20年8月9日午前11時2分
昭和20年8月9日午前11時2分_c0074067_22334875.jpg
昭和20年8月9日午前11時2分_c0074067_223454.jpg

昭和20年8月9日午前11時2分、米軍機B29(ボックス・カー)から投下された
プルトニウム原子爆弾(ファットマン)が、爆心地公園の上空約500mで炸裂、
約15万人の命を奪った。




昭和20年8月9日午前11時2分_c0074067_2259723.jpgファットマン

長崎型(プルトニウム239=材料は8キロ〔夏みかんぐらい〕)原子爆弾
長崎に投下された史上初のプルトニウム型爆圧臨界式原子爆弾のコードネームで、その形が太く丸いところから与えられた。
直径1.52m,長さ3.25m,重量4.5トン,TNT火薬22キロトンに相当





昭和20年8月9日午前11時2分_c0074067_2325041.jpg
歴史は繰り返されるという。

しかし、繰り返してはいけない歴史が、ここにある。

by baik2 | 2008-08-09 11:02 | ブログ | Trackback | Comments(4)
Commented by nemigamaco at 2008-08-09 13:25 x
アタシの好きな言葉は
『自分がされて嫌な事は、ひとにはしない』
に、似てるけどちょっと違う
『自分がしてもらって嬉しい事を、ひとにしてあげる』
なんです。

皆でそうしていけば
あんな事
二度と起きないと思う。
Commented by titiang3 at 2008-08-09 14:40
baik2さん、こんにちは!
史上最高の参加数でオリンピックが始まりましたね。
地球上のいろんな国の人たちが、こんな笑顔で集まるのは素敵です。
いつでも、こんなふうにあれば、あんな事は起こらないと思うのですが・・・。
それでも、個人レベルでは自分や自分たちの最高の力を発揮しようと思っていることが、国と国のメダル獲得数の競争になってるような部分、そんな部分がなにか怪しい部分につながるような気もします。

でもやっぱり、あんな事は二度と起きてはいけないですよね。
Commented by baik2 at 2008-08-10 00:56
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 今年はオリンピックで、原爆についての報道が少ないように思います。
 また、経年で風化させてはイケナイ歴史だと思います。

 幸せをチョットづつ周りの人に分け与えたら、み~んなが幸せになる。
 「おはよう」「ありがとう」「おやすみなさい」の一言で、nemigamacoさん
 のお蔭で、ワタシは幸せになれます。
Commented by baik2 at 2008-08-10 01:06
☆titiang3さん、こんばんは。
 妨害テロの噂も払拭されぬまま、厳重な警備の中始まりましたね。
 
 思う者と思わぬ者。
 この全てが“幸せ”を願い、争いの無い平和な世界を望みます。
名前
URL
削除用パスワード
<< バケツの日? まつ毛 >>