人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『外務省 海外安全ホームページ』
インドネシア:邦人旅行者の発疹熱(リケッチア)感染について (2008/04/14)

1.我が国厚生労働省によると、今般、インドネシア(バリ島)を旅行した
 邦人男性2人が帰国後に発熱、発疹の症状を示し、検査の結果、発疹熱リ
 ケッチアに感染していたことが確認されました。今回確認された事例を踏
 まえ、厚生労働省は、東南アジア、特にインドネシア(バリ島)へ渡航さ
 れる方はネズミが出没するような場所を避け、ノミに刺されないための予
 防対策を講じるよう注意を喚起していますので、インドネシアに渡航・滞
 在を予定されている方は十分注意してください。
  海外滞在中や帰国後に発疹を伴った発熱、頭痛の症状がある場合には、
 早期に医療機関を受診してください。

2.発疹熱リケッチアについて
  発疹熱リケッチアは、傷のある部位が感染したネズミの排泄物に触れた
 り、ネズミのノミに刺されることで感染します。
  潜伏期間は6~18日(通常10日)間で、悪寒、発熱、頭痛、発疹(斑状
 の丘疹)などの症状がみられます。致死率は1%以下で、有効な抗菌治療を
 行えば、死亡する危険はありません。症状が現れた場合は、速やかに医療
 機関を受診することをお勧めします。


(問い合わせ先)
 ○外務省領事局政策課(海外医療情報)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2850
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp/
 ○厚生労働省検疫所ホームページ
  : http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics08-04.html
by baik2 | 2008-04-18 20:43 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
Commented by carambola at 2008-04-20 13:36
へぇ…
リケッチアって新手のイタリアンレストランの名前かと思った(笑)
Commented by titiang2 at 2008-04-20 16:19
厚生労働省のホームページをチェックしてきました。
すご~く大変な病気ではないようで一安心。
今回の渡バリから戻って数日経ってから、仕事が忙しかったせいかお腹の調子が悪かったんですが、イギリスから姪っ子を連れて妹が帰っていたので「バリで何か変な病気に感染してないよね?」とあらぬ疑惑をかけられてしまいました(-_-;)
Commented by baik2 at 2008-04-21 00:24
☆carambolaさん、こんばんは。
 笑!!。
 その発想、是非に伝授くださいませ~(^^♪
Commented by baik2 at 2008-04-21 00:31
☆titiang2さん、こんばんは。
 感染を水際で止める、ということで検疫が随分と厳しくなったようですね。
 いつしか、現地でダニに散々噛まれましたが、未だ発症はしていないようです。(^^

 姪御さん、お戻りになられたのですか。
 かわいい生笑顔が暫くお預けとなると、寂しくなりますね。
 んで、あらぬ疑惑は晴れたのですか?。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ガルーダ航空E・ニュースV... 【本日発売】 >>