がんばらない
c0074067_233994.jpg
「頑張(る)れ!」

日本人はとかくこの言葉が好きなようだ。


「頑(かたく)なを張れ!」/「我(が)を張れ!」 

金田一教授風に分解・解説するとこうなるようだ。





「じつは以前は、“がんばる”という言葉も好きでした。
でも、ある時に末期癌の患者さんにこう言われました。
“これ以上なにをどうがんばるの?”って。
“こんなにがんばっています。もう、これ以上がんばれません・・・・・”って。
その言葉を聞いた時、がんばれ一辺倒だと人を傷つけることもあると悟りました。

がんばれって、言う側には便利な言葉なんですよ。

それだけ言って立ち去れば気持ちも晴れ晴れ。でも言われたほうは、じつは辛い。
期待に応えようとすればするほど辛い。
人生も病気もがんばるだけじゃ駄目。がんばったりがんばらなかったりするのが大切。

がんばらない、だけどあきらめない、なげださないというのが僕の生き方です」

『がんばらない by 鎌田 實』
[PR]
by baik2 | 2008-04-15 23:08 | ブログ | Comments(12)
Commented by 104hito at 2008-04-15 23:40
そんなんだよね。。。

同じような話を細君に聞かされますた。
Commented by cookie_mel at 2008-04-15 23:45
鎌田先生の「がんばらない」は本当に共感します。
ご本人も家族も頑張ってるけど、どうにもならないこともあります。
言葉は相手の心に残るものなので、選んで話さなくてはなりません。
日本語は難しいです。。。
Commented by baik2 at 2008-04-16 00:03
☆104hitoさん、こんばんは。
 なんて素晴らしい奥様なんでしょうか!?。
 104hito家が羨ましくてなりません(^^♪
Commented by baik2 at 2008-04-16 00:12
☆cookie_melさん、こんばんは。
 「病院で死ぬということ/山崎 章郎著」、その元となったというキュブラー・ロスの
 「ファイナル・エグジット」を読み、ワタシの死生観は変わりました。

 日本語は難しいですよね。
 cookieさ~ん!、がんばってくださぁ~い!!(←あれぇッ????)。(^^;
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-04-16 08:48
頑張る・・・なるべく使わないようにしてるんだけど
けっこう使ってます(どっちやねんな)
ヨシアシですよねぇ・・・

でも我が家の猫には毎日「がんばれがんばれ」と
言っています。

なぜか・・・?
一匹ダイエット中なんですね。メタボ猫なので。
で、食事制限をしてるんですがどうにも我慢できないみたいで。
毎日励ましてます「ガンバレ、もうちょっとだ!」
Commented by chocolat* at 2008-04-16 18:17 x
初めまして・・・。
SHOKOさんのブログから遊びに来ました。

「頑張ってね」「頑張る」
私もこの言葉・・・難しいなと思い
使わないようにしているんですが
それに値する言葉って どんなのがあるんでしょう?

「頑張って!」
そう言った本人は言うだけ。
言いはなつ・・・みたいなところがあるんですよね。

難しい言葉だなーとつくづく感じています。
Commented by balibalichan at 2008-04-16 20:23
こんばんは!

「頑張れ!」って言葉時と場合によっては、相手を傷つけちゃうこともある。確かに「頑張って!」って言うのは簡単かもしれないけど、相手にとっては辛い言葉になる可能性もありますものね。

私の場合、頑張らなさ過ぎることが多々あるので、もうちょっと頑張ってみろよ!って自分に言い聞かせることが多いですが(笑)
Commented by baik2 at 2008-04-16 20:43
☆tidakapa-apa2006さん、こんばんは。
 その場合、大いに“がんばれ!”が必要かと・・・。
 でもメタボ猫ちゃん、さぞやお辛いでしょうに・・・。≧^^≦
Commented by baik2 at 2008-04-16 20:49
☆chocolat*さん、はじめまして!こんばんは。(^^/
 とあるサイトで、どうしても頑張れという言葉を使いたかったら(笑)、
 「頑張ってるね!?」、という共感の言葉がいい、と書いてありました。

 でも例えば「SAKURA」にしても、さくら・サクラ・桜と3語もある日本語では、
 思い描くイメージも違うし、表現も多様だし、語尾のイントネーションでも違うし、
 ほんと難しいと思います。
Commented by baik2 at 2008-04-16 20:56
☆balibalichanさん、こんばんは。
 何気にこの言葉、使い使われてますよね!?、日常で。

 合言葉のように無思慮に言い放つのではなく、時と場合・相手により
 その言葉を選ぶのが、心の中の温かい“がんばれ”なのかもしれませんね!?。(^^
Commented by nemigamaco at 2008-04-18 00:24 x
『頑張れ』って
かけづらい言葉だな~って
ずーっと思っていました。

アタシはいつも
『おきばりやす!』と声をかけているんです。

日本語の利点と考えて…
Commented by baik2 at 2008-04-18 21:51
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 そうですね!?、色々と日本語は難しいですよね。
 放つ側と受け取る側で、真意が100%合致するというのが稀かもしれません。

 でも、その隙間があるということを理解しているだけでも、大きく歩み寄れる
 のではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2007.10.04 読売スッキリ 初!CAVIAR >>