人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とんぼの恩返し【続編】
とんぼの恩返し【続編】_c0074067_2131129.jpg
坂東三十三観音霊場めぐり 』というのがあるのをご存知だろうか。

有名な『四国八十八箇所めぐり 』や『秩父三十四箇所めぐり』など、各地にある霊場を
巡拝するうち、関東一円に点在する三十三のお寺を巡ることらしい。




宗教心・信心からではなく、引率者として北関東のお寺を巡ったある日のこと。


初めは分からなかったが、境内に入り暫くすると、ワタシに纏わり付く
ある虫の存在に気が付いた。

ワタシがその場で歩みを止めると、なんとその虫がワタシの肩口にとまった。
手を差し出しても一向に逃げる気配はなく、それどころかワタシの指に移ったのだ。
とんぼの恩返し【続編】_c0074067_2225992.jpg
それがこのとんぼ。
「手乗りとんぼ」なんて珍しいなぁ~、などと思いながら指を払うと、一瞬宙に浮くものの、
またこの指にとまる。


そんなことを4~5回繰り返し、今度はこのとんぼがワタシの掌にとまったその瞬間、
ワタシは “はたと気が付いた”。

忘却の彼方にあったあの時のシーンが、フラッシュ・バックのように蘇った。
とんぼを掌に乗せたあの時の記憶と、今のこのシーンとが見事に符合したのだ。
とんぼの恩返し【続編】_c0074067_22141467.jpg

おまえ・・・ヒョットしてあん時のとんぼけ?。

とんぼ「・・・・・」














そりゃそ~だ!。


ここでこのとんぼが
オラぁ~はるばるここまでやって来ただぁ~♪
by常田富士男(まんが日本昔ばなし)
」 とでも喋ったりしたら、

ワタシは
こりゃ~ビックリ~こいたぁ~♪
by市原悦子(まんが日本昔ばなし)
」 と驚いて、
この寺の池にでも落ちなければならなかっただろう。




しかし何故、この一匹だけがワタシに懐いて(笑)いるのだろう?。
ワタシを大きなハエとでも勘違いしているのだろうか?。






そこで、ワタシはこう解釈することにした。

このとんぼ、実は「とんぼ協会・日本支社」が「とんぼ協会・バリ支局」より要請を受け、
ワタシの元に派遣されたとんぼなんだと・・・

“あの時のとんぼ”の遺志(実は亡くなったらしい)を継ぎ、ワタシの元にお礼を伝えに
やって来てくれた“使者”なんだと・・・



・・・そう思えば何だか愉快になる。
・・・そう思えば何だか楽しい。
・・・そう思えば何だかありがたい。





そのお蔭でか気持ちに余裕が生まれ、帰り道の渋滞にイライラすることも無く、
幸いに高速道路を逆走してくる軽自動車も無く、おやG狩りに遭うことも無く、
無事に家に帰ることが出来たのだ。


めぐり廻って、これが 『とんぼの恩返し』 なのだと思う。





あの時のとんぼ、今頃どこかで舌を出して笑っているだろうか。

『 ああ しあわせの とんぼよ どこへ
 お前はどこへ飛んで行く
 ああ しあわせのとんぼが ほら
 舌を出して 笑ってらあ         』   by長渕剛

  
by baik2 | 2007-11-24 23:40 | ブログ | Trackback | Comments(14)
Commented by 104hito at 2007-11-25 07:40
バイクさんってば森羅万象にありがたみをお感じになられるって、すでに悟りを開かれちゃったのでつね (拝
Commented by cookie_mel at 2007-11-25 12:26
すばらしい悟りの境地ですね^^
無事、渋滞を抜けて帰宅できたのが一番です。
しかし、トンボ支部、、、本拠地はどこなんだろう・・・?
Commented by titiang2 at 2007-11-25 15:09
なるほど~、そういうことだったんですね~。
ほんと悟りの境地ですわ、baik2さん!
でも、ほんとにそうかもしれないなぁ~なんて思ったりして^^
トンボ支部があるなら、チチャ支部やトッケイ支部もありますか?
あっ、でも日本にはトッケイはいなんかぁ・・・。
でも!石垣島でチチャはいましたよ~♪
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-25 15:55
私は山形の銀山温泉に行ったときトンボが頭に止まってビックラこきました★
他にもいっぱい人がいたのに、よりによって止まりにくい私の頭でなくても・・・
2・3回飛んでは戻ってきてました。
どこかでトンボ助けたかなぁ〜?
そういえばバリのホテルの部屋から外に出れないやつ何度か出してやったなぁ。
トンボって律儀なんでつね♬
Commented by nemigamaco at 2007-11-25 16:02 x
こころあたたまるおはなしなのに…
写真にかるくビビこいてしまいました。

小さい頃
知らないうちに、背中にぺったりと
貼り付かれた経験があるのですが

誰もとってくれず…

恐怖のあまり泣き叫びました。

恩返しは
なさそうですよね。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-11-25 23:26
前回のお話に引き続き良い感動的なお話では
あ~りませんか。
虫は苦手だけど、とんぼは許せるかも(うおっと差別?)
Commented by baik2 at 2007-11-26 17:12
☆104hitoさん、こんばんは。
 サトエリは開きました・・・by海老蔵
Commented by baik2 at 2007-11-26 17:14
☆cookie_melさん、こんばんは。
 お陰さまで無事に帰還しました。
 無事が一番だと思います。^^

 トンボの本店は・・・東京都北区でつ・・・ってそりゃトンボ鉛筆♪(^^;
Commented by baik2 at 2007-11-26 17:20
☆titiang2さん、こんばんは。
 そうです!?、気は持ちようかと思います。(*^^*)

 チチャやトッケイの支部から、是非ふふさんの元に派遣チチャやトッケイが
 来てくれますよう、お祈りしております。(きっとある・・・と思うw)

 石垣チチャとは、どんなお話しをされましたか?。(^^v
Commented by baik2 at 2007-11-26 17:24
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 逃がしてあげたそのとんぼからの使者にまつがいない!?。w
 きっと「山形支店」からの派遣とんぼだと思います。

 温泉からの帰り道、ご無事で帰宅されましたでしょ!?。(^^v
Commented by baik2 at 2007-11-26 17:28
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 得て不得手がありますからね・・・。^^
 友愛の眼差し、複眼にはnemigamacoさんのお姿がいとおしく映って
 いたのかも!?。(笑)

 これから恩返しがありますよん♪・・・キット。
Commented by baik2 at 2007-11-26 17:32
☆tidakapa-apa2006さん、こんばんは。
 ハエは病原菌などを媒介するので、差別はOKです。

 とんぼ、許してあげてください・・・。w
Commented by bettina777 at 2007-11-27 02:00
ええ話やぁ~と泣くヒマも無く、とんぼ協会・日本支社だのバリ支局だのと
またまたbaik2さんテイストが入って来てやっぱり吹き出しちゃいました。
私は松坂牛とかイベリコ豚とかに恩返ししてもらいたいなぁ。(爆)
Commented by baik2 at 2007-11-27 22:12
☆bettinaさん、こんばんは。
 とんぼ協会、絶対にあると思うんですが・・・。(^^;

 でも松坂牛やイベリコの協会、ワタシもそちらに賛成であります。(^^v
 
名前
URL
削除用パスワード
<< えいご とんぼの恩返し >>