人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豪徳寺
豪徳寺_c0074067_029846.jpg
好猫家?の総本山(笑)、「豪徳寺」にお参りしてきました。



豪徳寺_c0074067_046292.jpg
奉納用の「招福猫児(まねぎねこ)」は、ここ山﨑商店でも買うことが出来ます。

豪徳寺・総門脇で営業中。




豪徳寺_c0074067_0273881.jpgあちらこちらに「招福猫児」が奉られております。






豪徳寺_c0074067_0383181.jpgここが奉納所。
それにしてもすごい数の
「招福猫児」です。





豪徳寺_c0074067_049546.jpg「絵馬」ならぬ「絵猫」の数々。

さぞや多くの方々の
“願い”を叶えたものかと
思われます。







残念ながらこの日は “生・招福猫児” にお会いすることが出来ませんでした。

なので祈願成就にと「招福猫児」を直々にお招きしてみました。







豪徳寺_c0074067_103248.jpg
W招福猫児

こりゃぁ~何やら素晴らしいご利益がありそうな ♡ヨ・カ・ン♪

by baik2 | 2007-10-14 00:28 | 天声猫語 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from ベッティーナ at 2008-01-23 01:00
タイトル : 招福猫児(まねぎねこ)
baik2さんのこの記事を読んでから、一度は「招福猫児(まねぎねこ)」に会いに行ってみなきゃと思っていた豪徳寺に出かけてきました。 お寺に向かうには商店街を抜けていきます。 当然、あちこちの店頭にも招き猫が飾ってあるある! 手芸屋さんでも、鰻屋さんでも、 お肉屋さんでも、お蕎麦屋さんでもいらっしゃ~い!と手招きされます。 その誘惑をなんとか振り切って豪徳寺に到着。 全然知らなかったけど、とても立派なお寺でした。大老井伊直弼のお墓もあるんですよ。 でも、お堂周辺にお猫様は見当た...... more
Commented by arak_okano at 2007-10-14 06:53
アラックです。
豪徳寺ですね、職場から走れば10分です、新しい三重の塔が昨年
完成しました、紅葉も良いですよ。
是非真っ赤な豪徳寺を撮ってくださいね。
Commented by 104hito at 2007-10-14 10:43
よくタバコを吸いに通いますた>豪徳寺^^;
Commented by baik2 at 2007-10-14 20:50
☆アラックさん、こんばんは。
 そうでしたか。走れば10分のお近くだったのですね・・・。
 これからは紅葉もよさそうですね。
 紅く映えた豪徳寺をワタシは撮ることが出来るでしょうか?。w
Commented by baik2 at 2007-10-14 20:52
☆104hitoさん、こんばんは。
 喫茶・豪徳寺でつか?。w
 店内BGMはお経だったりして♪^^
Commented at 2007-10-14 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baik2 at 2007-10-14 23:33
☆鍵コメさん、こんばんは。
 Ohh~ッなんとご挨拶も申し上げませんで失礼しました。^^

 近隣のお蕎麦屋さんや猫グッズ店も有名ですよん♪
 是非に突入を試みてくださいまし~~ッ!?。(^^v
Commented by 104hito at 2007-10-14 23:51
ちゃうちゃう!
マジで高校時代は豪徳寺で^^v
学校が近かったんだもん♪
Commented by baik2 at 2007-10-15 00:06 x
☆104hitoさん、再び♪
 なるほど、ソッチでありましたか。
 寺子屋だったんでつね!?。(爆)

 ♪高校生の喫煙は二十歳になってから・・・(←?)
Commented by SHOKO at 2007-10-16 22:14 x
baik2様へ
今晩は。色々お世話様です<(_ _)>。
豪徳寺のサイト、お邪魔しました。バリのお寺と日本のお寺を
比べてしましました~。日本のお寺のほうがすっきりした感じに見えるんですが・・・・少し日本のお寺にも手をあわせなくっちゃって思いました。
招き猫がいっぱいでびっくり。奉納所のたくさんの招き猫、真っ白な色してますが、汚れないんでしょうかね?、雨や風で。。。
Commented by gunungpohon at 2007-10-17 18:03
W招福猫児の写真、かわゆすぎます~!
福もWでやってきてくれるんでしょうね♪
宝くじとか、ちゃんと買ってありますかー(笑)?
Commented by baik2 at 2007-10-17 21:54
☆SHOKOさん、こんばんは。
 >汚れないんでしょうかね?、雨や風で。。。

 奉納された招福猫児。
 暫く経つと磨かれて再販されてたりしてェ~・・・!?(爆)
Commented by baik2 at 2007-10-17 21:56
☆gunungpohonさん、こんばんは。
 あッ!、忘れてました!?。
 宝くじ売り場へ急げ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Commented by japolska at 2007-10-29 11:37
最後の写真に鼻血ぶーです(笑)。

猫は史上最強に可愛い動物です(断言)。
Commented by baik2 at 2007-10-29 22:28
☆japolskaさん、こんばんは。
 画面、血だらけですか?。(爆)

 断言戴いて恐縮です。
 彼に猫道をもっと極めるように、箴言しておきます。(^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< Pura Tirta Empul 2002'10.12 >>