〒10.1
c0074067_22344037.jpg
郵便局で受け取った「二千円札」。

見慣れずに、また五千円札の色合いと似通って見えた為、窓口で一瞬たじろぐワタシ。




「あッ!?やっぱダメですよね!?。千円札に替えましょうか?」、と局員が二の句を告げる。

「イヤ!?、偽札じゃなければ、別にかまいませんヨ!?」、とワタシ。


すると局員、「たぶん・・・」とニヤリとしながら切り返した。



即妙に“ボケ”返せるなんて、なかなかヤルじゃん!?。

〒10.1に期待して末世、イヤ、まっせ!?。
[PR]
by baik2 | 2007-09-12 23:06 | ブログ | Comments(12)
Commented by wan_chai at 2007-09-12 23:14
お釣りで出すと本気で怒るお客さんとかいますからねぇ。。
困ったもんです(-_-;;)
Commented by baik2 at 2007-09-12 23:25
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 なるほど、それほど疎んじられているのですね、このお札!?。

 でも実はワタシも起こった(怒った)ことがありました。
 その昔、インドネシアで両替できなかったんですよ!、コレ!?。(ーー;
Commented by 竹楽器 at 2007-09-12 23:37 x
もう何年も会った事がないお札です。
Commented by baik2 at 2007-09-12 23:52 x
☆竹楽器さん、こんばんは。
 初の女性「紫式部」がデザインされたキレイなお札なのですが、一体
 どこに消えちゃったんでしょ!?。
Commented by tanukidaponta at 2007-09-13 07:29
狸田は、常時お財布に100枚ほど入れてあるポン
               ↑一部誇張
昔、西安で両替しようとしてダメだったポン

しかし、ここに来て2000円札が出てきたという話をあちこちで聞くポン
(狸田は、全くもらったことがないポンが)

小渕某の亡霊の仕業ポン??
Commented by baik2 at 2007-09-13 19:46 x
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 99枚もお財布に入っているとは、さすが八畳敷きですね!?。
 日本で馴染みがないのに、海外で通用しないのもやはり無理からぬ
 ことかもしれませんね・・・。

 返品?で貯め込んだ日銀の金庫が一杯になったのかも!?(爆)
Commented by 104hito at 2007-09-13 23:10
S玉K市では二千円札は流通してないような希ガス^^;
Commented by baik2 at 2007-09-14 08:01
☆104hitoさん、おはようございます。
 我が家では一万円札はおろか、五千円札ですら流通しておりませんが・・・(^^;
Commented by メエ at 2007-09-18 09:08 x
あたしはこの前コンビニで2000円札を出したら、若い店員さんに
笑って「これつかえませんよ」って言われたので、
「え?最近はつかえなくなったの?!」って驚いてたら、横にいたおじさん店員に・・。「いえいえ!使えますよ!」って必死でいわれました。
その後、若い店員さんは、「おまえ2千円札しらんのか?!」って注意されてました(笑) 超照れてた若い店員さんが かわいかったです♪
Commented by ojisannd at 2007-09-18 12:57 x
お札の写真を思わずジッと見つめてしまいました。

私が2000円をはじめてみたのはジョグジャでした。日本でも見た事がないのに…

どんなデザインだったかまったく記憶に残っていないのですが、あらためてよく見るとなかなか良いデザインですねェ

     
Commented by baik2 at 2007-09-18 19:40
☆メエさん、こんばんは。
 その若い店員さん、一体何と思ったんでしょうかね?。
 子供銀行券とでも思ったのかしら?(笑)
 ヒョットしてその店員さん、まさか2000年以降のお生まれじゃぁ~・・(爆)
Commented by baik2 at 2007-09-18 19:43
☆ojisannd さん、初めまして?・・・こんばんは。
 日本で見かけず、海外で見かけるとは、さすが輸出国・NIPPON(←意味が違う)

 吟味してこのお札を見ると、結構いいデザインなのですよね!?。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 産地直売 9.11 >>