地獄のぞき
移ろいゆく季節の中、夏の想い出にと千葉県は房総半島・内房の「鋸山」へと
旅をしてきました。


ロープウェイに乗り、目指すは鋸山(のこぎりやま)の山頂です。

c0074067_20504071.jpg山頂のロープウェイ駅に降り立つと、出迎えてくれたのは「猫ちゃん」でした。



c0074067_2053242.jpgしかも、大家族での嬉しいお出迎えです。








c0074067_20551863.jpgそして、嬉しい?誤算(←下界では聞いてないよぉ~・・・の徒歩での荒行)。

気温33℃の中、ひたすら歩きます。






c0074067_20593421.jpg又しても下界では聞いてないよぉ~・・・の拝観料を払って、奥にズンズン進みます。





c0074067_2122250.jpg山頂から約30分。
ようやく到達した「地獄のぞき」。

昭和57年まで、石切り場として採石されていたらしい。
下まで約100mの断崖絶壁。

高所恐怖症のワタシには、到底下を覗き込むことは出来ませんでした。

当時、どうやって「石」を採掘・運んでいたのだろう・・・?。






c0074067_21111674.jpgそれから更に30分、このコースのゴールである「日本寺大仏」に到着。

昭和44年に復元された、総高31.05mある日本最大の大仏様らしい。




ヒザは笑い、腰はガクガク、喉はカラカラ、頭はクラクラ。

こうして“モノより想い出”な夏のツアーの一日は過ぎてゆくのです。




c0074067_2119675.jpg
コース途中の「千五百羅漢(県指定名勝)」での何気ない一枚です。









c0074067_2120361.jpg
あの位置に石仏は無かったはず・・・。


果たして、これが真の「地獄のぞき」なのでしょうか?。


皆さまの鑑定をお願いします!?。
[PR]
by baik2 | 2007-08-27 21:31 | ブログ | Comments(20)
Commented by wan_chai at 2007-08-27 21:53
カオナシ??

石切場は上から採掘していった時は
足場があったんじゃないですか?
下を見ないと何とも判断つかないですが・・・

えぇ、見下ろした写真を撮りにもう一度行っていただければ♡
Commented by SHOKO at 2007-08-27 21:54 x
baik2様へ 初めまして SHOKOと申します。初めてお邪魔致します、緊張していまーす!どうぞ宜しくお願い申し上げます。
baik2様のブログをず~っと前からお気に入りにさせて頂き、拝見しておりました。私のブログ、リンクさせて頂いてホントによろしいんでしょうか(恥~片隅にお邪魔させて下さいね~~<(_ _)>。色々バリの事教えて下さい! そこに写っていたものは・・・わあ~どうしようこの先がみれません(^^;・・・・
Commented by baik2 at 2007-08-27 23:01 x
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 カオナシ??・・・、正解!!。(^^

 石切り場、下の方もオーバーハング状態でした。
 足場があったとしても、あの高さ、幅等々を見ると、人間業とは思えないッス。
 
 もう一度・・・、勘弁してほしいです・・・(^^;
Commented by baik2 at 2007-08-27 23:04 x
☆SHOKOさま、初めまして・・・こんばんは。
 お立ち寄り頂いて、誠にありがとうです。(^^/
 これからもよろしくお願い致します。

こちらこそ、バリのこと、色々と教えてくださいネ!?。
Commented by bettina777 at 2007-08-28 01:07
ムリムリムリ~!!つい昨日だか旅番組でも見ましたが、絶対私には
出来ません。覗くどころかここに足を踏み入れることさえダメ!
そして、ここへは徒歩なんですね?この暑い中、お疲れ様でした!
あるはずの無い石仏はこれを見て涼しくなってねという羅漢さまの
ホトケゴコロなのでは?(って後から涼しくなっても意味無いか)
Commented by 竹楽器 at 2007-08-28 02:46 x
断崖絶壁は苦手です。
怖すぎる写真ばかり~
Commented by tanukidaponta at 2007-08-28 07:33
大仏マデ往復ヤク90分デス

トハ、イツノ時代ノ看板ポン?
Commented by wan_chai at 2007-08-28 09:51
シカモ何故往復ナンデセフ?

フツウナラ

ダイブツマデ徒歩45分デス

デハ??
Commented by P子 at 2007-08-28 19:16 x
鑑定する以前に、この猛暑の中やる事とは思えなーい!
しかも他にも人がいるじゃないの!
熱射病でブッ倒れて、ほんとの地獄覗けそう。。。。
Commented by えこ at 2007-08-28 21:11 x
こんばんは!(。・_・。)ノ
私もおとといだったか少し前にTVで見ましたヨ!!こんな大変なとこだったんだー。あの突き出したとこで景色は見てみたいけど、そこまで行く元気がないかもしれませんっ!
ビリーさんのDVDも20分でついていけない私なので・・(^^;;
Commented by baik2 at 2007-08-28 21:42
☆bettinaさん、こんばんは。
 そうでしたか!?、旅番組で放映してましたか!?。
 下界が暑いので天空へ逃げたつもりが、よりお天道様に近くなってしまい
 ました(泣)。
 浅はかな考えでした。

 >ホトケゴコロなのでは?
  もうホットケ!・・・ゴコロなのであります。(^^;
Commented by baik2 at 2007-08-28 21:45
☆竹楽器さん、こんばんは。
 断崖の側まで行こうとすると、お尻がムズムズしてホントに怖かったです。
 話のネタに一度行かれてみては如何でしょうか?。(笑)
Commented by baik2 at 2007-08-28 21:46
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 実はアレ、大仏様の直筆なのかもしれません!?。
 なので・・・江戸時代?・・・くらい・・・???。(笑)
Commented by baik2 at 2007-08-28 21:50
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 アソコは地獄の入り口、「地獄のぞき」。
 なので稀に(往)だけの人がいるのかもしれません。
 でもそれは困るので、帰ってくるようにと(復)の目安を明記したのかも!?。
 でも実際は往復2時間は掛かりました・・・(←体力的に×)
Commented by baik2 at 2007-08-28 21:52
☆P子さん、こんばんは。
 まさに仰る通り!です♪
 ホント無事に下山できたのが不思議なくらいの荒行でした。(^^;

 でも下山後の「ひやむぎ」がとぉ~ッても美味しかったですヨ!?。


 ・・・“年寄りのひやむぎ”・・・(おやG)
Commented by baik2 at 2007-08-28 21:57
☆えこさん、こんばんは。
 その番組、観てみたかったです。
 ロープウェィの下界駅には、往復90分とか、寺まで何分とか、一切書かれて
 いなかったんですよ。
 「山頂駅」=「見所」だとばかり思っていたおバカなワタシ・・・(泣)

 ビリーに入隊するより、コチラの荒行の方がGood Job!かもしれませんネ!?。
Commented by 104hito at 2007-08-29 00:02
怖ぇーじゃねーか o(`ω´*)o
Commented by baik2 at 2007-08-29 20:50
☆104hitoさん、こんばんは。
 どうですか?。少しは涼しくなりましたでしょうか?。(^^v
Commented by carambola at 2007-08-30 22:17
大仏も地獄のぞきも来た道を帰らないと
ロープウェイ乗り場や駐車場には帰ってこられないからね~.
だから往復,なのでしょう.
結構なハイキングコースですわね,ありゃ(笑)
Commented by baik2 at 2007-08-30 23:35
☆carambolaさん、こんばんは。
 流石アクアラインの女王(?)、既に制覇済みでしたねん!?。
 すぐ近くの「保田漁港・ばんや」もドライブコースでお忘れなく♪
 
 真夏の地獄はのぞかないように!!。
 グツグツ煮え立ってますからぁ~・・・(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫鍋 安眠マクラ >>