人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宴会料理?「ラワール」
今宵【Kesayangan!】のボラ嬢のトコにTバックです♪(只今Tバック機能停止中)


↑でもご紹介されている通り、「ラワール」はお祭りの時などに作られる男の手料理。

この日は「定宿:スワスティカ」の家のお祭りでした。

朝早くから、何処からともなく親戚の男衆が集まり、皆楽しそうに♪コンコン・サクサクと
ラワール作りが始まります。

宴会料理?「ラワール」_c0074067_2150114.jpg
長インゲンをサクサクと刻み、ココナツやジャックフルーツを加え・・・


宴会料理?「ラワール」_c0074067_21532821.jpg
ターメリック、しょうが、トウガラシなどを合わせた複雑なスパイスと、更にバリのレモンで香り付けをして・・・


宴会料理?「ラワール」_c0074067_215466.jpg
豚や家鴨などのミンチと生血(←コレ重要)を加え、マゼマゼして出来上がり♪




宴会料理?「ラワール」_c0074067_2215178.jpg
コレをナシ(ご飯)にマゼマゼしながらパクつくのですが、初めてにしてこの味には
驚きました。

特段生臭さもなく、色々なスパイスが効いていて、驚くほどenak(美味しい)
なのであります。
いくらでも口に運べる旨さでありました。


普段はあまり口することが出来ない料理だそうですが、チャンスがあれば
皆さまも一度お試しあれ♪


※↑ボラ嬢のトコに、このラワールが食べられるワルンのご紹介がありますよ☆






宴会料理?「ラワール」_c0074067_22141544.jpg

by baik2 | 2007-06-17 22:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
Commented by tidakapa-apa at 2007-06-17 23:34
ラワ~ル美味しいですよねぇ~★
最近ではこちらでも食べさせてくれるレストランもありますがスパイスを
完全に集めるのが難しそうですね。
こういうのは現地でウマウマするのが一番ですかね~(涎)
Commented by baik2 at 2007-06-17 23:51
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 これはヤミツキになる美味しさだと思います。
 やはりあのスパイスを手に入れるのは至難なのでしょうねェ~!?。

 現地で、目・耳・舌で味わうのが良いんでしょうね!?。^^
Commented by carambola at 2007-06-18 07:44
自分で作ろうと思っても無理ですねぇ…
他の料理もそうだけど,あの味は再現できない.
微妙なスパイス使いが重要かと.
決して繊細な味付けとは思えないんだけど(笑)
Commented by wan_chai at 2007-06-18 10:09
激 美味しそう♡





・・・ってチョト待テ下サーイ!
生血入れた後、加熱しないんですか?!?!

出来上がりを見る限り、加熱してあるように見えますが
そうじゃないとしたら・・・
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
Commented by harurara0528 at 2007-06-18 11:33
baik2さん、こんにちは。
↑コメさんも、書いてるけど、血&豚、鴨ミンチ、生のままですかっ。
お・ぞ・ろ・・・・・・・・しぃ~~。
ローカルさんに勧められたきにゃ、覚悟せんと。
Commented by baik2 at 2007-06-18 18:15
☆carambolaさん、こんにちは。
 そうですね。とてもじゃないけど、素人?にでは無理だと思います。
 日本にあるラワールを出すイネ料理屋さんも、食材が足りないときは
 タイ料理の食材を流用する、なんて聞いたことがあります。
Commented by baik2 at 2007-06-18 18:22
☆wan_chaiさん、こんにちは。
 そうです、翌日には吸血鬼に・・・ψ(`∇´)ψ

 その場限りのお祭りでない場合は蒸して保存するそうです。
 焼肉屋サンでも、「ユッケ」や「レバ刺し」とか食べてるし・・・。^^
Commented by baik2 at 2007-06-18 18:24
☆haruraraさん、こんにちは。
 ガルンガンやクニンガンの時などは加熱して保存食にするみたいです。
 でも“コレ生血入りヨン♪”、なぁ~んて言われなきゃ、全く分かりません
 から・・・。
 全然臭くないし・・・。
 一度お試しあれ☆
Commented by アラック at 2007-06-18 20:53 x
アラックです。
バグースですね、ラワールだけでも良いですね。
バリは良いですね。
Commented by wan_chai at 2007-06-18 23:03
うーん・・・

味は生でも全然気にならないのですが
鴨とその血が入っているとなると
bird fluや肝炎が猛烈に怖い気がします・・・。
Commented by baik2 at 2007-06-19 00:13
☆アラックさん、こんばんは。
 間もなくでしょうか?。
 チャンスがあれば一度お試しあれ♪^^
Commented by baik2 at 2007-06-19 00:15
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 なので、インドネシアは“フル”がワースト1なのかも!?。(爆)
 血を喰らわば毒までも・・・ψ(`∇´)ψ
名前
URL
削除用パスワード
<< NURIANI WARUNG 衣替え >>